大人の女三人がぐだぐだ



まむしの酒びたり上京物語 ① 

ちょっとしたおよばれがあって、東京さ行ってきた。
『ヒートアイランド現象をカラダで感じたい!』
そんな田舎もんの意気込みも東京駅の蒸し暑さと人ごみにより一瞬にして消え去ってしまい、
砂漠を彷徨う腰の曲がったジプシーのようなわしの目に、素敵なお店が飛び込む。
「はせがわ商店」と名づけられたそのお店は東京駅地下グランスタの中央に位置し、
酒屋の隣に小ぎれいな6席ほどのカウンターが併設されており、日本酒がズラリと並んどるじゃんかぁ。
小皿のつまみも、チーズの味噌漬けやら、ほにゃららの干物やら日本酒に合いそうなものばかりで、酒呑みならば一瞬で心奪われるお品書きが憎い。
気がつくとカウンターに座って「生一丁」と発注していた。
こりゃこりゃ、昼酒バンザイだね、なんて一人でにやけてる場合じゃない。
まだお昼の12時、ショッピングショッピング。
おいしそうな日本酒に後ろ髪をひかれる思いでお店を後にする。
アイル・ビー・バック・・・。

適当にショッピングをすませてお泊り先のユミコ宅へ向かう。
ばりっとしたべっぴんさんのユミコは、こてこての関西弁『でんがな』をも使いこなす、
ちゃきちゃきの浪速女。
そして多忙なスケジュールを調整してくれて急遽参加してくれたこれまた浪速の女、U子。
六本木ヒルズのGマンSクスに勤める恐れ多いほどのキャリアウーマンなのだ。
しかし、そんな彼女に『きゅうり』というニックネームを付けるユミコのご令嬢。
ちなみにわしは『ピーマン』。なんでやねん。
でもいいよね、きゅうりでもなんでもU子はべっぴんさんなんだから。
世の中不公平きわまりない。もう飲むしかないじゃろ。←飲みたいだけ。
ユミコ、酒をくれ、酒を。
ユミコの家の奥にはプーさんグッズに囲まれて巨大なワインセラーが鎮座している。
そして、鍵がかかっている。
中を見せてもらって鍵の意味が分かったよ。
ものすごいヴィンテージのワインが実にがたんまり眠っとりました。
酒を飲まないユミコは、「旦那の趣味やで。かなわんわー。電気代しゃれにならへんで~。」と、なんともうらやましい愚痴をこぼしていた。
この炎天下、ワインセラーは必要なのだよ。酒飲みのわがまま、どうか旦那様を許してあげて。
そしてわしにも、飲ませて。
エレガントなエチケットシャープなデザインなぜグラスまでセットで?

出してくれたのは、この2本。
わしら、3人とも北カリフォルニアにいたので、ワインと言えばナパやソノマなのだ。
さすがユミコ、わかってくれてる。1本目はフランシス・コッポラのワイナリーのスパークリング。「SOPHIA」は確かお嬢さんの名前だったっけ?
2本目はSILVER OAK CELLARSのカベルネ。わっ、1997年だって。うれし~。
ユミコお手製の「ほうれん草とサワークリームの超高カロリーディップ」を、ワインのあてに
あっという間にたいらげる3人。
文句なしにおいしいワイン、わしとU子とでさくっと頂いちゃいました。
ありがとう、ユミコ。
いや、旦那様。

コメント

暑いでしょう~東京~

熱帯地方やね~既に・・・

しかし~いいお友達・・マグロ君にも紹介して~

そして・・・・呑ませろ!



ぽちっと!

>マグロ君
暑中お見舞い申し上げます
広島に帰ってきたら更に暑くなってた!
いいお友達でしょお?
ユミコにはその昔、あの『オーパスワン』もご馳走になったことがあるんよ。確か黄金の95年かなんか。
オフ会しよ~かな~、ユミコんちで。
ぎゃは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/96-7f7d5ac9

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

