大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


世の中の『我先人間』へ

公共の場でうんざりすること。

電車やエレベーターの乗り降り。
なぜ、まだ降りる人がだれも降りていないときに先に乗る?
そこそこの人数で電車がほぼ満杯の時でも、そういう人ってたくさんいる。
明らかに降りようとしている人がいても、押しのけて乗る。
一人乗れば、みんな真似して我も我も。

ばか?

降りる人が先なんてことは、小学生でもわかると思うんだけど。
悲しいかな、若者よりもいい年した中高年にそういう人を多く見かける。

(歩き疲れて、足が棒のようになってて、どうしてもどうしても座りたい。)
そんな気持ちから?

んなこたー知らん。
電車を使わにゃならんとこに住んどるなら、
最初からそれを踏まえて行動するべきなのではないか。


以前、広島駅からJRの快速列車に乗ったとき。
満杯の電車の中、1人で4名掛けの席を占領している男性がいた。
靴を脱ぎ、前の席に足を放り出して寝そべっている。
わしは声をかけた。
「席、いいですか?」
おっさんは目だけをわしのほうに向け、にらんだ。
めっちゃにらんだ。
わし、一瞬で血が沸騰するのを感じた。
こんなおっさんに負けるのは嫌だ。
わしの殺気を感じたのか一緒にいたethanが、わしを引っ張ってこう言った。
「ばかは相手にするな」

後になって思った。
そんなおっさんの前になんか座らんでよかった。


自分が公衆道徳に長けた人間だとは思わない。
むしろ、お行儀はよくないほうだと思う。
ただ、まわりの人たちを不快にさせることはカッコ悪い、と思う気持ちを
忘れたくないだけなのだ。


コメント

私もそう思う。
心に余裕のない人ってカッコ悪い。
他人に優しくなれない人もカッコ悪い。

中高年にそういう人が多いのは、「歳をとると、気が短くなるせい」らしいです。うちの母が言っていました。
いやですね、歳をとるのは・・・

>sundayさま
人の振り見て我が振りなおせとは言いますけど、この世の中反面教師が多すぎて、それはそれで悲しくもあり。


普段は電車に乗りません。

が、たま~に乗るとあまりにも自己中心的な方々が多いのに驚きます。
公共の場なのでしょうがないですネ。いろいろな人がいますし・・・。

僕は年とともに気が長~くなってますが、(若い時はめっちゃ短気でした。基本怒ってるみたいな(笑))それは、人の振り見て我が振りなおしました。今ではめったに怒りません。

こういった局面に居合わせた場合、僕ならあくまで上から目線で、諭すように説教します。
相手が異臭を放っているときや、基本よだれが垂れてるような方の場合は車両を移ります(笑)。関わりあいたくないので・・・。
相手と同じ目線で怒りを露にしたら、自分のレベルが下がったように感じて後から後悔してしまいます。(たま~にあります)

世の中良い人もまだまだいますよ~。

>boss
わしもたまにしか電車には乗りません。だから余計に気になるのかしら、と思ってしまいます。
まむし、今、渋谷にいるんだよ。
横浜まで近い?
こっちって、24時間の飲み屋がたくさんあって、まむしには天国のようなところだわ☆

のぉぉぉ~~~。

>まむしさま
コメントの発見が遅れました・・・。
渋谷から横浜は電車で一時間程です。
広島からの距離を考えると、とても近いですがちょっぴり距離はあります。
僕も昔は渋谷でブイブイいわせてました♪(笑)

>ブイブイbossさま
う~~~ぅんん、残念。
4日間の旅行は短すぎたわん。広島に帰ってきちゃいました。
また上京するときは、横浜まで行きます!そのときはヨロシクね、boss☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/93-7a088312

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

