大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


祝☆還暦 沢田研二とのニアミスの思い出

私は一度沢田研二を間近で見たことがある。
80年代初頭、 
彼が不倫スキャンダルに巻き込まれているさなかだった頃に
私は仕事帰りに広島市中区のあるジーンズショップでいろいろ物色していたところ
何となく店内がざわっとしたので振り向くと見覚えのある有名人が私の目の前にいた。
本物の沢田研二、しかも彼だけでなく彼の横を見ると田中裕子が寄り添っていた。
まだ離婚をしていなかった沢田研二の不倫の噂は本当だったんだなと思った。

彼は有名人によくあるような強烈なオーラを発するでもなくちょっとはにかんだ様子で
コンサートのために来た広島でホテルへチェックインした後街中をぶらりとお散歩、といった
リラックスした感じだった。 DABADA.jpeg
ジーンズショップの店員がサインをお願いすると
大スターなのに照れ隠しに鼻の横を指で触って
謙虚な態度でサインをした姿を覚えている。


               



   キャーーー
   この写真大好き→→→ 
 





あれから年月が経ち、沢田研二が今年還暦を迎えた。
最近の彼のコンサートの動画を見たけど、
以前の彼は言うまでもなく昭和の大スターで前衛的で刺激あるタイプだったのに、
大人の世界を歌うひたひたと歌う貫禄ある姿に、
のびがあってセクシーだった声は太くまろやかに変貌を遂げていた。
少しびっくりしたけど、でも悪くない。コンサートでじっくり生で聴いてみたいなと思った。
ただ人の子ジュリーにもやはり年齢と共にルックスに変化が如実に現れ、
(彼と比べれば郷ひろみの保存状態の良さは驚異的かも)
体型を隠したいという意図からだと思うけど寸胴ジャケットははっきり言って似合っていなかった。
でも何を着ても彼の重ねた豊潤な年輪がにじみ出ていてますますチャーミングにさえ見える。


実は今年に入って何故か自然に沢田研二がマイブームになり
夜更けに彼の歌やコントなどのテレビ出演の動画サイトを見まくる
「ひとり沢田研二ナイト」を毎晩やっていたnitro。
70年代から80年代にかけてヒット曲を飛ばしていた頃の彼の動画を見始めると止まらない。
こんなアーティストが日本にいたなんて今更ながら驚愕だ。
芸術的な彼のパフォーマンスは人間国宝級だと思うのは私だけだろうか。
どんな楽曲でも自分の物にして表現する彼の世界に文字通り引きずりこまれてしまう。
小さかった頃から彼のことは大好きでリアルタイムで聴くことができたなんて、実は
なんて幸せだったのだろう。
子供心に彼の大きな瞳とイレギュラーな歯の傾き加減や色っぽい唇が好きだった。
彼の存在はかなりタブー的な隠微さであふれていて
両親の前でテレビの彼に凝視するのは結構恥ずかしい気持ちだった。ニトロ アイコン


大ヒット曲「勝手にしやがれ」の歌詞で
“♪行ったきりなら幸せになるがいい。戻る気になりゃいつでもおいでよ”
他の男のところへ行くため背を向けている女に
こんな風に言ってくれる男って実際にいるのだろうかとショックを受けたものだ。
将来男を選ぶならこういう男にする、と弱冠小学生の男性観を洗脳した歌詞。
“愛というのに照れてただけだよ~”と両手で頭をぽんと押さえる振りは心の底から痺れてしまう。
大人の精一杯のやせ我慢をここまで体現できる歌手もそういない。

「憎みきれないろくでなし」 「カサブランカ・ダンディ」この辺はもうかっこ良過ぎて失神しそうだ。
彼の振り付けも衣装も本当にどれもかっこ良くて(これ以上言いようがない)
動きのバランスが良くてきっと彼は運動神経もいいに違いない。

「TOKIO」奇抜だった衣装が話題だったけど、そのなんともロマンティックな楽曲自体が私は
大好きだった。糸井重里の歌詞も都会的でうっとりする。
「酒場でDABADA」彼のセクシー度はここで頂点を迎える。
ポケットチーフをちらつかせながら歌う姿にもう心臓がバクバク。
「渚のラブレター」 「お前がパラダイス」
こういうロッカバラードって沢田研二の雰囲気にすごく合っててどちらも大好きだった。
「お前にチェックイン」大沢誉志幸ファンでもあったし大好きな曲。インディアンの衣装も可愛かったー!
これ聴くと新しい恋愛したくなりますね・・・。笑

どれも大好きなんだけど一度聞くと頭の中で一週間以上ノンストップで流れ続ける「追憶」は
あまり有名ではない曲だけど、この動画も私にとってはまさにお宝レベル。
フランス文学を思わせる彼のお姿、ストレートにぶつかってくる歌詞、
ここまで指の上の白い小鳩とマッチする男は世界中捜しても彼以外にまずいないでしょう。
素敵過ぎます。
       
       

ジュリーーーー!!
ジーンズショップでニアミスした時、どうして奪ってみようとか思わなかったのだろう・・・と
ちょっぴり無謀な後悔をしてみた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ニトロさん・・・趣味合いすぎ~

実はマグロ君~小学から中学全半~ジュリーの大ファンでした~

なんと、シングル50枚ほど持ってます~

君をのせて・・・・から、晴れのちブルーボーイまですべて持ってる~

今だにカラオケの十八番はこの追憶ですよ~


好きな曲は・・・この追憶、カサブランカ・ダンディー、サムライかな~

俺は俺・・・っていう歌知ってる~?

これも好き~日産ブルーバードの主題歌だよ~



ぽちっと!応援!今日は強めに押します!

日産ブルーバードの主題歌? 知らないから早速Youtubeで調べてみるね。

私もどれもこれも好きだから決められない・・・
「危険なふたり」「憎みきれないろくでなし」「酒場でDABADA」
・・・あ~やっぱり決められない。

ずっと前にフランスでリリースした全フランス語のアルバムもいつか聴いてみたいと思っております。

「そうさ~俺は俺~アイ・アム・アイ~アイ・ジャスト・アイ~」

・・・て言うさびだよ~かなり前~ん~25年位前かな?


ぽちっと!

ねーねーねー!

今度、みんなで“キャーーーこの写真大好き→→→ ” のポーズで写真撮ろうよ!
タバコのかわりにじゃがりこ咥えて!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/91-9dc1bd3a

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

