大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


広島ソウルフード☆お好み焼き

私達が住む家の目と鼻の先に世界一美味しい広島風お好み焼きを作る店がある。
観光ガイドブックやネットの美味しいものガイドの類には間違っても載らない、
小さい店構えで、真夏でもクーラーがあまり効いてなくて、お客さんのテーブルらしいテーブルは
無くて、待ちのお客さんのためのマンガ本や椅子が長年の油分で軽くべとついていて、
きっちゃなげなその店の熱い鉄板の前で汗を流しながら 
ひとりおばちゃんがもくもくと見事な手さばきで焼く。

多くの広島人がそうであるように
私達も色んな店でお好み焼きを食べ続けてきた。
そこそこ美味しい店は多く存在するが、この店は何年経っても有名になることはなく、
そして日本中がキャベツの価格高騰に苦しんだ時期にも
味を落とすことはなく、
堂々と言い切るがこの店が余裕で広島お好み焼き世界一だ。
広島お好み焼きだから広島以外の地方にあるお好み焼き店は悪いが「広島お好み焼き」と
定義させていただく。
ここのより美味しいお好み焼きにかつて今まで出くわしたことがない。

ところが今回ショックなことが起きた。この店がずっと長い間閉まったままだ。
禁断症状が現れ始め、いてもたってもいられなくなったすぱながお店に電話してみると
おばちゃんの旦那様が電話に出て
「妻が交通事故に会って怪我をしたのでいつ店を再開するか全くめどが立たない」!ニトロ アイコン

がーーん!!私達一体どうすれば・・・??
おばちゃん、あなたでなきゃだめなのに!本当に心配だよーーーー早く良くなってね!
リハビリ頑張れ~ カムバーック!

禁断症状に耐えられなくなった私達は、世界一がダメなら世界第2位であろうあの店へ!!
その店はお好み焼き店激戦地にありながらも こじんまりしたちょっと有名店。
そうそうこの店があったー  わーーーい!! 今日のお昼に行って来たよ。
キコキコキコ・・・(効果音。自転車をこぐ怪しい大女2人=パスポート用写真を撮った帰りだったので  
真昼間からノーズシャドウが不気味に濃いnitroと もろこしアフロのすぱな)

こんにちはー!(実は先週も来たばっかり)
マスターの笑顔を見ると何故かビール飲みたくなったぞー変だな。で まず生ビールを注文。
(仕事中のまむし、ごめんよ)
今回はニトロは焼きイカ入りにしてみた。すぱなのはイカ・エビ入り。マヨネーズは必須!

          okonomiyaki.jpg
旨い!
ここのお好み焼きは押し付けずに焼いているのか ふわりとしていて上品でライトな食感。
五臓六腑に染み渡る美味しさ。ここのなら毎日食べれそう。又来るねん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
           

コメント

ニトロさんはじめまして。

こんな写真載せちゃだめですよー。
よだれが止まりません。
なぜか写真なのにニオイまで鼻をついてます・・・。
いっそのことこの写真みながら白米食うか?ぐらいやばいです。
(私、関西人ですが広島風お好み焼きも大好きなんですー。たこ焼きの方が好きですが。)

こんばんわ-。
「お好み焼き」のワードで流れ着いた、お好み焼き大好きな「ハル」と申します。
ぼく、もうお好みが好きで好きで、しまいにゃあお好み焼きブログまで書くほどのお好み焼き好きで。

で・・、こっそりでもいいんですが、この世界一&二のお店、教えていただけませんか?
こんな写真見たら、食べたくなっちゃうってのが広島っ子の性です!
よろしくお願いします!!

世界1位のその店~行きたいな~

2位でも十分~

美味しいお好み屋・・・ないんです~こっち~



ぽちっと!

旨いっすよ~おほほー いつでもお供しますよー

ハルさん初めまして!こんにちは。
後でブログへお邪魔しに行きますね。その時にこの店について話します。
実はハルさんの方がずっとお好み焼きについて詳しい気がする。

今日はデオデオとファミリープール、その後インド料理を食べに行くという
押せ押せプランがあるので
明日でも時間があるときに行きますね。それでは良い週末を!
          

>こぶたちゃん
お好み焼きをおかずに白飯とは、もしや禁断の、炭水化物×炭水化物!?
ラーメンライスは男だけの食べ物じゃない!

>ハルさま
いらっしゃいませ。
全くの独り言ですが。
最近の流行なのか、あの、麺をパリッパリに焼くお好み焼きがまむしにはしっくりきません。
歯に詰まって詰まって。
それ以上に、素材のレイヤーの一体感を味わうことができないと思うのです。
いや、ほんとに独り言なんですけどね。

>マグロ君
広島に来られたら是非とも。
発注時の呪文は『ソバニクタマ』です。



こぶたちゃん
関西の方だったんですね!勝手に関西人と広島県人は同類項だと思ってます~親近感☆
この間たこ焼き機を購入したんですよ!今度たこ焼きパーチーしたら記事アップしますね。

ハルさん
はじめまして、ようこそ!
1位のお好み焼き店は“層”がすばらしいんです。“層”が。(2回も言わんでええ?)
そして何よりキャベツが旨い。
あー、おばちゃんのお店、早く復活してくれんかなー。
ニトロからの連絡、お待ちくださいね!

マグロ君
広島においで~三姉妹が接待するで~でへへ。



本当~?

行っちゃおうかな~?

来週は高知に行きます~

日帰りです~なんと・・

>nitroさん
ありがとうございます!
いゃあ、これでまた楽しみが増えました。(笑
せっかく広島に生まれてこんなにすばらしい食べ物に恵まれた環境に育ったので、「美味い!」と言われてるお好みは全部食べてみたいですものね。
いつでもいいので、よろしくお願いしますね。(^^


>まむしさん
あぁ、最近のお店はパリパリ麺で濃い味のガツン系が流行ってますよね。
でも、店によっては麺の外側はカリっと、内側はもちっとさせる技法などを駆使した店なんかもあって、それぞれいろいろな特徴があって面白いですよ。
最近のぼくのオススメは、中区猫屋町の「かんらん車」という店です。
http://okonomiyaki.blog.drecom.jp/archive/243
機会があれば、ぜひ。(^^


>すぱなさん
1位のお好み焼き店、“層”がすばらしいんですか。
“層”が。(2回。)
そんなん言われたら、またまた楽しみになっちゃいます!
おばちゃんの怪我が早く治るよう、ぼくも一緒になって祈っておきます。(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/89-081812d1

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

