fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

12.お正月を、写そ! in トルコ ~まとめ後半~


南国の花だと思っていました

朝のお散歩中に見つけた看板。「日本の薔薇は枝で咲いてこそきれいです。手折らないようお願いします。」トルコでJapon gülü=日本の薔薇と呼ばれるのはなぜかハイビスカス。


子供ってすごい

普通の公園は無料!心おきなく遊ぶがよい!「おかあさん、トルコ語でいっしょに遊ぼう!ってどうやって言うん?」はじめて会うクルド人兄弟を誘い、なかよく遊んでいた。ぐいぐいと人との距離を縮めたがる人見知りを知らないハタ。日本ではKYと言われるであろう彼の性質も、地球的に見れば長所のはず。そのまま突き進め。


すごい画力だな

「まむしとハタはA101(スーパー)の前の公園にいる。」FBI連絡網のようにあっという間にみんなに伝わり、あっという間にみんな来る。左から、甥っ子トケル君、のりおの親友イボさん、のりお。イボとのりおがたくさん用意してくれたピデ(トルコピザ)で公園ランチ。のりおが、まわりのおばあさんやちびっこたちにも配りすぐになくなったけど、異常な物価高でのピデはみんなにたいそう喜ばれていた。ちなみに手に持っているのは、いかつい男性たちが飲んでいると酒に見えるけれど、かわいくチェリージュース。


まだまだ元気でいてね

まだまだ絶食続行中のアンネ。我々が帰る日までを数えては涙している。


かわいいよーージューンーーー

牧場で、「オレの猫!」ハルマキと名付けていたハタ。日本に帰国して自らのXの投稿に「オレのハルマキ、6年ぶりに会ったけどオレのこと覚えてくれてた。」と書いていた。この猫、生後6カ月ってのりお言ってたけど。


出会ったころは大学生でした

甥っ子トケル君の兄、ムステック君。帰る前日にやっと会いに行けた。彼も、ハタがあかんぼの頃からずっと抱っこしてチューして遊んでくれた人の一人。水道水で作ってくれたチャイがめちゃくちゃ濁っていたけどうれしかったよありがとう。




お別れの日が近づくにつれ、愛情表現が激しくなる。トケル君の愛あふれる謎の行動。





トルコのナイスガイ代表イボさん

いよいよ日本へ帰る日。のりおに加え、イボさんと、牧場で働く青年ヤルンさんも着いて来てくれた。みんなで最後に空港のバカ高いチャイをすすり(わしはビール)、最後に撮ったハタとナイスガイイボの写真がほのぼのしすぎてサイコー!(のりおどこ行った)


イスタンブール空港でまぼろし飲んだわしはまぼろしに近いな

イズミルから1時間のフライトでイスタンブール空港へ。待ち時間、空港の酒は高いので隠し持っていたぽん酒まぼろしをフードコートでたしなむ。液体なのにバレなかった謎。わしが女テロリストで、缶の中身が液体爆薬だったらどうすんの???

(※アタテュルク国際空港襲撃事件~2016年イスタンブール空港でテロ発生48人死亡238人負傷)


時計狂

持ってるお金全部使いきりたい人間ハタのトルコ旅行最後のお買いものは、イスタンブール空港の免税店でワゴンセール品だったスマートウォッチ59ユーロ。日本とトルコのお年玉、これで全部使い切った。借金王予備軍の、我が家の時計じかけのオレンジ君、今回の旅行で、掛け時計一個、置き時計一個、腕時計一個、トルコ行く前にも、のりおに腕時計買ったときに自分の腕時計も一個買っていた。


我が家には、小さい時計店なみに時計があります。





ブログランキング・にほんブログ村へ












帰る前日、モグワイとチャッキーにも会いに行く。
いつも通り大きな尻尾をぶんぶん振って、ペロペロとわしの手を舐めつづけるチャッキー。
それに反して、モグワイはいつもとは違い、少し落ち着いている。
人間で言うともうおばあさんの年齢のモグワイ、また会う日まで、元気でいて。
ずっとなでなでして、別れを惜しむ。
じゃあ、そろそろ行くね、と車に乗った。
モグワイは牧場の入口に座って、動かず近づいて来ない。
じっと座って、こちらを見ている。
車をゆっくりとバックさせても、ピクリとも動かず、じっと、じっと、こちらを見ている。
「またおいて行くの。」とでも言いたそうな顔で。
結局、見えなくなるまでモグワイはじっとわしの顔を見つめて動かないままだった。
胸が締め付けられる。
「何も心配するな。」
のりおに何度もそう言われる。
わかってる。でも、あのモグワイの目が、今でも忘れられない。


帰国してからも、毎日のように2匹の写真が送られてくる。
寒がりのモグワイのためにストーブを焚いてあげて、ソファーで寝かせてあげている。
ありがとう、のりお。
また会う日まで元気で、モグワイ、チャッキー。
わしのかわいい犬たち。



いい夢見てね


ブログランキング・にほんブログ村へ










コメント

ハタ君トルコ滞在で太った?
ほっぺたがぷっくりしてるような。

奥さん日本から「まぼろし」を持参されたの?
それを最終日空港で頂くなんて、なんてつわものなの!
尊敬にあたいするよ。

モグワイはしばしのお別れをわかっていたんだろうね。
また近いうちに再会できますように!

おやつ太りって怖い言葉・・・

>hanaさま
ハタの偏食っぷりはトルコでも健在でしたが、わしがそばにおらん間に夫の家族親戚がおやつをたんまり与えていたらしく、おそらくおやつ太り。偏食っ子にあるまじき体重の増え方で遺憾ですが、まあ、旅の間だけなんで、目をつむっておきました。

まぼろしはですねー、我々の近しい友人に日本酒が好きな人がいるので4本ほど持参したんですが、その友人に会う時間がなかったので、わしが毎日寝る前に1本ずつ飲んじゃいました。んで、最後の1本をいちかばちかリュックに忍ばせて空港へ臨んだのですが、見事スルー。今度は液体爆薬で試してみます。奥様テロリスト、尊敬されてうれしい!

犬っていろんなことを察知する能力があると思わずにはいられないんですよね~。モグワイ、きっとまたわしが遠くに行ってしまうのを、わしの心の揺れから感じ取っていたのではないかなと思います。
実は今、モグワイ調子が悪くなってのりおが再々お医者さんを呼んで診てもらっているんです。心配ですが、彼らの強さを信じて遠くから祈るばかりです。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/873-4d46c6a6

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

頂き女子も命がけやな~。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2044位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
837位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター