fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

9.お正月を、写そ! in トルコ


我々が経営していたペンションのお隣さんに会いに行く。ハタと同い年の娘エイリュル(トルコ語で9月)は学校に行っていて会えなかったけれど、当時から仲良くしていたご夫婦はわしとハタの帰省を涙ながらに喜んでくれた。

新しいオーナーに恵まれないペンションは、廃墟となりぼろぼろを極めていた。

11年前、当時のペンションでのりおは雇われだったのだが、オーナーだったアリから権利を買い、我々が新しくオーナーとなった。夏は毎日満室で、あくせく楽しくのりおと働いていたあの頃が、きらきらとした夢のように感じる。
もぬけのからのペンションを見ながら、また、いろいろと思い出す。


まむ「そういえば、アリは元気にしてるの?」

のりお「・・・死んだよ。」


のりおの10才ほど年上のアリは、ペンションを退いた後、年老いた母と、チワワのミックス犬キョピュック(köpük=泡)と静かな生活を送っていた。路上野菜屋のおばさんと仲が良かったアリはよくそこに座っていて、モグワイとチャッキーを連れたわしが野菜を買いに行くと、いつも犬の話になった。

数年前、アリの母は亡くなり、アリはキョピュックと暮らしていた。
そして、大事に大事にしていたキョピュックも、アリを残して亡くなった。
キョピュックを抱いて泣き続けるアリ。会いに行ったのりおは、かける言葉もなく、肩を叩いてその場を離れた。

その数日後。
のりおに知人を通じて連絡が入った。
家に火をつけたアリは、焼死体で見つかった。
もう死にたいとキョピュックを抱いて何度もそう言っていたアリは、自らの手でキョピュックの元へ行ってしまったのだ。


それほどまでにキョピュックを支えにしていたのは間違いないけれど、それでもそばにいてくれる人がいたら違ったのか、トルコの生活苦がそうさせたのか、それら全てが原因なのか、わからない。

「人生は短い。もう離れ離れはまっぴらだ。オレは本気を出すから。」
勢いで生きてきたのりおだけれど、経験から少しずつ何かを学び、やっと、人生を理解してきたように見える。



我々のお城
2013年6月。ここからスタートしたわしらの人生。


ブログランキング・にほんブログ村へ









コメント

アリさんの人生の終わらし方が壮絶で言葉を失ってしまった。

人それぞれの考え方があるから、何が正解なのか誰もわからない。

お会いしとこともないアリさんだけど、ただご冥福をお祈りするばかりだ。

世の中から戦争や争いごとがなくなり、みんなが笑顔で平和な日常が戻ることを願うばかりです。

人生いろいろ

>hanaさま
のりおが「まさかこんなことになるとは思わなかった。」って言っていたけれど、ほんとにそうだと思います。誰が想像できたでしょう、このような悲劇を。
たかが犬と言う人もいるかもしれませんが、ペットロスって世界中で深刻な問題になっているんですよね。ペット以外に心のよりどころである人や場所、コミュニティがなかったり、お金に余裕がなかったり、体が思うように動かなかったり・・・、そういう悩みを抱える人にとっては最悪の決断も回避できないのかもしれない、と思いました。

>お会いしとこともないアリさんだけど、ただご冥福をお祈りするばかりだ。

アリにはある恩があるんです。モグワイは実は二代目で初代モグワイはもらってきた2週間後にペンンションの前で突然死してしまったのですが、そのときたまたまバイクで通りがかったアリがものすごい勢いで動物病院まで連れて行ってくれたのです。結果的には息を吹き返すことはありませんでしたが、犬好きのアリの素早い行動は忘れられません。
天国でキョピュックと仲良く散歩しているといいな。


>世の中から戦争や争いごとがなくなり、みんなが笑顔で平和な日常が戻ることを願うばかりです。

本当にそうですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/870-e31d6a13

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インコやオウム、ニワトリなど、鳥さんならばどんな種類も大好きな息子ハタ(小4)。しかし、偏食の彼が毎日のように食べているのは、ななチキ、シャカチキ、チキンナゲットにケンタッキー、ファミチキバンズなぞは2個一気食い。揚げた鳥肉ばかりだけれど本人気づいているのだろうか。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2535位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1034位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター