fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

8.お正月を、写そ! in トルコ ~食~


トルコに戻ったらあれも食っちゃろこれも食っちゃろ、と算段していましたが、滞在中やらなければいけないことや会いたい人会いたいと言ってくれる人が多く、とにかく毎日あっちこっち行って忙しい!食べたかったものは6割コンプリート、といったところか。


大人のカルピス!

これこれ!この味!!

到着当日のディナーはクシャダスの海沿いにあるレストランCharides Restaurant。しかしオーシャンビューテラスは寒いので中のソファー席でぬくぬく、美味しいメゼ(前菜)とさくふわ激ウマのイカリングと一緒にクラフトラクをがぶ飲み。ここ美味しかったからまた明日も来ようぜ!と、残りをボトルキープしたけれど、翌日は夕方にプールで泳ぎ疲れ切ったので、ボトルだけ取りに行き部屋呑み。しかし、レストランで「ハイ!まむし。今日は来ないの?」と名前を呼ばれなぜかギャルソンの若い男の子たちににやにやされた。記憶にございませんが、わし昨日ストリップでもしたのか?どん腹出して?

ちなみにメゼ6品、キョフテ、イカリング、クラフトラク1本、水2本でお会計3000リラ(約15000円弱)。ラク一本(1500リラ)は数日楽しんだし、物価超高騰のトルコにしては、味・量・サービスを考えれば妥当な額。


のりおが作ったほうが100倍うまい

翌朝食のメネメン。うまいが、のりおの味に慣れていると、なんだかぼやけた味。


半分くらいは似たような味だけどね

トルコの朝食会場のチーズの種類は世界一。と、世界を旅したわしが言う。


高かったのに・・・

ある夜、腹がへったというハタにルームサービスのハンバーガー。ポテトだけたいらげて寝てもうて、50才のおばはんが深夜にハンバーガー食べるはめに。貧乏性が腹回りに浮き輪を作る。


レバーとオリーブオイルってなんでこんなに合うの?

これも絶対食べたかった、セルチュクの老舗レバー屋のレバー炒め。やっぱりめちゃくちゃうまいが、支払額にびっくり仰天し、食後のチャイ屋で知り合いたちにぶりぶり文句を言うのりお。たしかに6年前の倍ほど払っていたけれど、レバー1・5人前×2皿、ハタのチキン串セット1皿、フライドポテト山盛り1皿、フォルムラ(スイーツ)1皿、水3本で900リラ(約4500円)、もちろんパンも食べ放題。今のトルコではそんなに高くねんじゃね?というのがジャポンの正直な感想。


カラフルぅ

HOTEL Ilayda、ここは昔、家出したときにあかんぼハタと泊まった思い出のホテル。朝食も以前と同じく野菜の味が濃くおいしい。朝ごはんはいつもひとりで海を見ながらゆっくりできてうれしかったけれど、今考えるとこの時間を作ってくれるために朝っぱらからハタと出かけていたのかな、のりお。


セルチュクの町は車道も石畳です

上から見ると十字架の形になっているSt.Jean Church(聖ヨハネ教会)の前で、美と健康のブースター、ザクロ100%ジュースをドーピング。もうどっからどう見ても叶姉妹になったはず。


丘スイマー

グッドルッキング浮き輪ボーイの撮影をしていると、


トケルくんおひさしぶりぶり!

右手の坂からものすごい勢いでバイクが上がってくる!


高校生のときからぺんしょん手伝ってくれてました

ハタの親衛隊長、甥っ子のトケル君登場!ガソリンスタンドの仕事を終え、会いに来てくれました。こちらはモノホンのグッドルッキングガイ、涙ぐみそうな笑顔で再会を喜んでくれてイェンゲうれしかったよ。



油ひたひた

最後の晩は、クシャダスのお気に入りレストラン、Kazım Usta Restaurantへ。このタコ、美味しかったけど、どうやって作るのだろうか。


ジャンボきのこ!!

ここ、ナイスなハーバービューとおいしいシーフードが人気のお店ですが、久しぶりに行くと巨大な熟成肉がぶら下がっているのを肉食のりおが見逃さずビーフステーキもオーダーすることに。素晴らしいお肉と焼き加減でしたが、完食できずお持ち帰り。のりおが働く牧場の少年に差し入れしました。牛飼ってる牧場ですがね。





ブログランキング・にほんブログ村へ








コメント

今回はグルメ特集で、わたくし口から汁があふれ出ております。
イカリングのお口になって読んでると

ラクとは何ぞや?
ん?メネメン???

しっかりグーグルで検索しましたよ奥さん!

ほんと美味しそう~。いやーー食べてみたいわ。

朝食のチーズの種類が世界一というのもいいね~。


何回も言っちゃうよ。
いやーー美味しそうだわ。

なんとかジルって、響きがなんだか、こう・・・

>hanaさま
よだれ汁、たくさん出ましたか~?サッ!と手で受け止めておきましたよー!

誰が言ったか世界三大料理のひとつだもんで、なかなかに奥深い料理がたくさんあります。今回は食べられませんでしたが、ケシケッキという料理は世界無形文化遺産に登録されました。ためになるブログ!普段の生活に役に立たない情報で!


>何回も言っちゃうよ。
>いやーー美味しそうだわ。

何度でも言ってください。そうしてるうちに、トルコ料理がお口に入る日がやってくるはず!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/869-3135900f

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インコやオウム、ニワトリなど、鳥さんならばどんな種類も大好きな息子ハタ(小4)。しかし、偏食の彼が毎日のように食べているのは、ななチキ、シャカチキ、チキンナゲットにケンタッキー、ファミチキバンズなぞは2個一気食い。揚げた鳥肉ばかりだけれど本人気づいているのだろうか。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2535位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1034位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター