fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

7.お正月を、写そ! in トルコ ~父と子~


このトルコ帰省にあたって、いろんな方々から聞かれたこと。
「今までビデオ通話はしてたとしても、もう何年も会ってないんでしょ?のりおさんとハタ、どうやってコミュニケーション取るの??」

ハタにはトルコ語での挨拶くらいはずっと教えてきた。それに加え目上の人にする”相手の手を取り、自分のあごと額に当てる”という儀式も行く1週間前から練習はした。それのみ。

のりおの知っている日本語は、おそらく10個ほど。(オトウサン、オカアサン、ナニ、ドコ、オイシイ、オシッコ、アブナイ・・・など)

母親のわしが言うのもなんだが、物怖じという言葉を知らないハタの、人好きが核となるコミュ力はハンパない。
そして、のりおの父としての愛も、この上ない。

それらを知っているわしは、何の心配も不安もあるはずがなかった。



昔からのりおは日の出より後に起きることはない。わしらの滞在中も5時には目を覚ましコーヒー、シャワー、着替えを済ませ、ハタを起こす。毎朝6時には出かけてしまう二人。



キャットフード合計6袋買いました

わしが海を見ながら朝食を食べているとのりおから猫と戯れるハタの写真が届く。彼らの朝のルーティーンは、ガソリンスタンドの夜勤で働くのりおの甥に会いに行ったあと、セルチュクの町中に座り、友人知人たちとしゃべりながらボレキとチャイの朝食、そしてわしが頼んだちょっとした用事を済ませて帰ってくる。毎朝3時間、男二人の時間を楽しんでいた。


すんげー甘いにおいがただよっていました

ショッピングモールでチョコレートファウンテン発見、仲良くオーダー。のりお「ハタ、ストロベリー?バナナ?」ハタ「バナナーー!」いろんな場面で、カタカナ単語に助けられる。


まあこの装置を設置するだけでも大変だもんね・・・

「ハタ、回れ回れ!!」のりおが手でくるくるやると、ハタはゆーっくり後ろへ回っていた。ボディランゲージも有効。しかし、ショッピングモールにあったこのトランポリンも、まぁ~~高い!10分200リラ(約1000円!)どおりで誰もやってなかった。


a_rh4.jpg

クシャダスのロカンタでわーわー言いながら昼食。ピデ1.5人前を完食したハタ曰く、「トルコ料理はおなかいっぱいでもついつい食べちゃうもの。」


a_rh3.jpg

病院でのりお兄を待っている間チャイをしばく。わしのサングラスをかけたのりおがpimpそのものでウケる。のりおがしている腕時計は、ハタがクリスマスにもらったおこずかいをかき集め「ババへのお土産!」と、出発前に近所のホームセンターで買ったもの。そんな気遣いができる9才に育ってくれて、おかあちゃん胸が熱くなりましたが、キャバ嬢にじゃんじゃか貢ぐ青年に育たないかちょっち心配。




シリンジェ村の土産物屋でのりお姉のキッスの嵐を受けたハタ、なんでも持ってけ!!と言われ、袋いっぱい遠慮なくもらって帰る道すがらエザンがこだまする。バイクがうるさいが、シリンジェ村のエザンは演歌のような味がある。


ヒヒ~~~ン!!!て大声で言うてた

会えなかった時間を取り戻すかのようにいきなり馬になってハタを楽しませる。ヒヒ~~~ン!!!!の声が馬鹿でかく、通りがかりの老婆にじーっと見られる。


ブルーとイエローはぬるぺんしょんカラーです

「日本に帰りたくない。」そういうハタに心底うれしそうなのりお。長らく会えなかった父と子のうれしそうな抱擁。

ビルは、ベアトリクスをこんな気持ちで見ていたのだろうか。
わしは殺されんぞ!



ブログランキング・にほんブログ村へ








コメント

私もハタ君トルコ語喋れるの?っと思っていたひとりです。

素晴らしいコミュニケーション能力だけど、やはり親子だよね~。
関西のおばちゃんはここでも目から汗が...


食事もバクバクたべて、おばちゃんと会った時はかなり小食だったねハタ君。
そんなに美味しいのかい?トルコ料理?

やはりトルコの血が根底にはあるんだね。


そしてパパへのお土産、そんな気遣いができる9才、
素晴らしすぎ!
おばちゃんここでも汗が噴き出たよ。

それはね、奥様をみて素直に育ったからだと思うよ。
良かったね、奥さん!!!



トルコ料理は、やヴぁいです

>hanaさま

>やはりトルコの血が根底にはあるんだね。

子供の適応能力って素晴らしいなと旅行中ずっと思ってました。特にハタ坊は良くも悪くも人に対して垣根がないのでもうほんとトルコ向きって感じです。見て育ってないのにやること言うことのりおそっくり!

トルコ料理は何を食べてもサイコー!!!ですよ。まず粉が美味しいからパン・麺・ギョズレメあらゆる粉もんがうますぎる。新鮮すぎる肉野菜たちも感動もんで、ただの塩すらうまい!住んでいたころは、大量に使われるオリーブオイルやバターマーガリンなどで太るかと思いきや、逆に今より痩せてました。腹もち良すぎて食後に空腹をなかなか感じないんで、夜抜きでそのまま寝ちゃったりしてたんで。オイルダイエット?


ド田舎の奥様よりも、目から汗が出まくりのhanaさんのほうがバスタオルが必要でしたね。ちなみに今のりおから写真が送られてきたんですが、頭にYシャツ巻いてるから「何やってんの?」て聞いたら「髪洗った。」て。タオルないらしい。世の中バスタオルがいる人がこんなにいたとは!


我故郷~神戸の記事から1年以上~ちらっと寄ったら~
トルコ記事!一気に読んでしもうた!
ところで地震は大丈夫だった??

何年前だろ??イスタンブールに行ったとき~飛行機で旦那さんと来ようとしてくれたまむタン!!あの時はアラーじゃないけど~仏陀に祈ったのを思い出す~~~断食は断じてする気はありませんが・・・が何か?
イスタンブールで食べちゃダメと言われたサバサンドを買い食いし~ぴーひゃらら~結局、二日間は断食したけどね!
兎にも角にも~幸せな時間~麗しく~感動しました。

パッパパラリラ~

>マグロ君
八王子の王子様、おひさしぶりぶり!ていうか、まむたんは毎日マグブロチェックしてるけどね~。ダントツで気になるのはくさ笛!あのお店、ある意味伏魔殿だおね。行ってみた~い。

ありましたありました、そんなことが。タンブーまで行こうとしたんですが、いろいろあって行けませんで、申すわけなかったどす。ぴーひゃらの洗礼を受けたということは、世界にはびこる菌の免疫をまたひとつ身に着けたということで!そこんとこシクヨロで!チョベリグ!

そういや、来週の月曜日、祝日なんで京都の錦市場で昼から飲むんですが、来て。


今、会社で確認!!今日やん!しかも京都やん!
              ↑やや韻をふんで上手い事言う奴!
八王子に来てよ~そして翌日は~甲府、草笛で!
8時ちょうどのあずさ二号で~八王子から1時間やで~~

広島もまた行きたいな~~

独楽を出た時見た死兆星が忘れられじ!すぱなさん、れんちさんはソクサイですか??

翌日~灼熱地獄の八昌~~干物になるかと思ったYO!



子持ち鮎とすっぽんスープ飲んできたよ

>マグロ君
んもう~、飲みながら待ってたのに~、来ないんだからぁ~。
しかしものすんごい人でしたよ、錦市場。ほんで半分以上は外国人で、なぜかわしも市場の人に「日本語上手ですね。」とか言われるわけわかめ状態。
八王子、また行きたいな~。ダーツ屋で、はちゃめちゃしたいな~。
八昌は、ヤバ汗かいたよね!ごめんねごめんね~~~!また行く?www

すぱなもれんち義兄さんも無病息災でっす!!ありがとうございます!

まむたん・・・異星人かと思うとった!

職業、砂いじり・・・良い石が出てきたら勇気を出して飲む!
い~粉が見つかると・・・ドバイに売る!
15年前の謎が・・・未だ解けとらん!
八王子~~まってるYO!
但し・・・無茶したダーツ屋は~~翌日 夜逃げしてなし!

わしのせいで、、夜逃げしたダーツ屋。。。

>マグロ君
プレアデス星団からやってきました。
時に地球のかけらを摂取することで、この星に適応し続けることができます。
しろくなは、鼻から微量を取り込みます。キマります。

さらば~~~、すば~~るよ~~~お。
ちんぺーーーーい!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/868-7fcb52fd

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インコやオウム、ニワトリなど、鳥さんならばどんな種類も大好きな息子ハタ(小4)。しかし、偏食の彼が毎日のように食べているのは、ななチキ、シャカチキ、チキンナゲットにケンタッキー、ファミチキバンズなぞは2個一気食い。揚げた鳥肉ばかりだけれど本人気づいているのだろうか。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2535位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1034位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター