fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

5.お正月を、写そ! in トルコ ~祈り~


何かをぼーっと考えているのりお。
「どしたの?何考えてんの?」
泣きそうな声でのりおが言う。
「毎朝、アッラーに祈る。今日こそまむしとハタに会いたい。夜になりその夢が叶わず寝る。次の日の朝もまた祈る、また一人で寝る、何年もそれを繰り返してきた。今オレは夢の中にいるのか?」

滞在中毎日のようにそう言っていたのりお。
だいじょうぶよ、6日間しかいないから、そんなに喜んでもらえるならまた数年後にサプライズしたげる。


スィミットは丸いまま持って食べたい

町を歩くとセルチュク中の大歓迎を受ける我々。「イェンゲ(=姐さんみたいな意味)、おかえり!」「のりお、よかったなーーーー!」親指を立てる商店の人たち。道行く人々に声をかけられニヤニヤするのりお。ハタはありとあらゆる知り合いにもみくちゃにされている。わしらの帰省はセルチュク新聞に載ったに違いない。
わしとのツーショット写真を撮ってはtiktokにアップするのりお。「嫁と息子は日本へ帰った。もう2度とトルコには戻ってこない。のりおは終わった。」心無い傍観者たちからそう言われ続けたのりお。今は、思う存分、しあわせを見せびらかせばよい。



ババアンネ(おばあちゃん)に会いに行く。
アパートの2階、玄関ドアを開けると、我々を見るなり涙するアンネ、「まむし!会いたかった!!ハタ!会いたかった!!ありがとう!ありがとう!アッラー!!!」
ぽにょんぽにょんの体で、泣きながら我々をハグするアンネ。
「ハタ!私のハンサムくん!大きくなったね!まむしはなんでこんなにかわいいの!!??」アンネはもうあんまり目が見えていない。
のりお「アンネ、二人は6日後にはまた日本に戻るんだって。」
アンネまた泣き崩れる。「なんでまた帰っちゃうのーーー!!!あたしも日本へ連れてっとくれー!もういやだこんなとこ!!いいことなんもない!!」


スライムのもとは持ってませんでした

言うことがなかなかパンクなアンネ、72才。
何度も何度もハグしてチューをし、何度も何度もアッラーに感謝の言葉を述べていた。


「ババアンネには毎日会いに行こう。」そうしようと思っていたことをハタに言われる。
会いに行くたびに新鮮に喜んでくれるアンネ。
ボレキ(トルコのパン)やピデ(トルコのピザ)を買っていく。のりお兄やその息子も交えて、おしゃべりしながらティータイム。
しかしなぜかアンネは食べない。その次の日も、そのまた次の日も、食べない。
アンネも食べなよ、と言っても「みんながお食べ。あとで食べるから。」愛おしくてたまらないハタを、ずっと抱っこしている。

帰り道。
わし「アンネ、今日も何も食べなかったね。具合悪いの?」
のりお「絶食してるんだよ。」
わし「なんで!?今ラマダン(トルコの絶食月)じゃないでしょ。なんで絶食してんの?年も年だし、持病だってある。」
のりお「まむしとハタに会えたからだよ。アンネも6年間毎日アッラーに祈ってきた。それが叶ったから、10日間の絶食。」

アンネは、アッラーへの祈りが届いたことへの対価として、我々が来た次の日から、日の出から日没まで、水すら一滴も口にしない絶食をしていたのだった。


この国に嫁ぎ、この国の神を知り、夫の家族の愛を知って、人とはどういうものか、どうあるべきか、考えさせられる。
アンネのアパートを毎日訪れるたった6日のこのトルコ滞在が、この上なく貴重なものに感じた。


ブログランキング・にほんブログ村へ








コメント

日本人にはなかなか考えられない信仰心。
神あって生かされている彼ら。

アンネの感謝の絶食、日ごろから平和ボケしてのほほ~んと生きてる私も考えさせられます。

しかし...
何故にヘッドホーンのハタ君????
スニーカーの次はヘッドホーン!!!!




日本だと平和ぼけするのも仕方ないでしょうね~~

>hanaさま
世界を旅をしてつくづく思いましたが、他の国々が特別なのではなく、人の中の神の存在がこれほどまでに希薄な日本という国が珍しいなと。お寺や神社はこれでもかというほど全国各地にあるにも関わらず信仰心はどこへやら。困った時の神頼み程度か。
今どきの若者がなんにでも「これマジ神。」なんて言ってるのを聞くとおばちゃんなんだかなーと思ってしまいます。間違えた奥様でした。

ヘッドホーンは、エコノミーなら機内でもらえるのですが、ビジネスだとええぶんなんで回収されもらえなかった、からの不満爆発。セルチュク到着するやいなや知り合いのおっちゃんに買ってもらってました。ヘッドホーン大好きっこなんです。ちなみにどこにも繋がっていないので何も聞いていません。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/866-e4b48b3e

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インコやオウム、ニワトリなど、鳥さんならばどんな種類も大好きな息子ハタ(小4)。しかし、偏食の彼が毎日のように食べているのは、ななチキ、シャカチキ、チキンナゲットにケンタッキー、ファミチキバンズなぞは2個一気食い。揚げた鳥肉ばかりだけれど本人気づいているのだろうか。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2535位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1034位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター