fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

4.お正月を、写そ! in トルコ



イズミルの空港から我が町セルチュクへと車を走らせる。2012年に初めて訪れて以来100回以上は通った道、ナビなどいらない。当時は当たり前だった景色、壮大な自然がなつかしい。


40分ほどで、セルチュクのシンボル、アヤソルク要塞が見えてきた。またこれを見るときはきっと目から汗が出ている、日本にいるときはそう思っていたけれど、実際には、住んでいたころの気持ちに限りなく自然に戻って、出てきたのは涙ではなく、ただいまという感情だった。


この写真を撮ったときはまだ独身でした

日本の我が家を出て28時間後、セルチュクに到着した。
トルコ国旗がはためく、セルチュク役場の前に車を停める。11年前、我々が結婚記者会見をした場所。


テレビ局は来ませんでした
2014年8月6日我々のアトミックマリッジ

イボさん(のりおの親友、のちほど登場予定。)が証人としてサインをしてくれました。証人もう一人いましたが、誰か忘れました。まむたんが来ているワンピースは選びに選び抜いた当時の一張羅です。ディーゼルのアウトレットで500円でした。おなかの中のハタは、もうハタという名前に決まっていて、ババ(のりおの父)は「私の娘よ、体調はいいか?」とたいそう気遣ってくれていたっけ。


いろんな事を思い出しながら、のりおに電話します。
「もしもし?のりお?今どこにいんの?あ、そう、街中ね。今わしここにいるんだけど。」
ケータイを裏返し、役所を見せる。

慌てふためいたのりお、「すぐに行く!!!どこにも行くなよ!!!!!」
待つこと30秒、ビュンビュン通る車たちを見もせず、大通りの向こうから両手を広げてこちらへ来るのりお。



「これは夢かーーーーっっっ!!!!!!!」

そう叫びながら泣きながら近づいてきました。



もう立派なおっさんだねのりお

バシャバシャ自撮りしてtiktokにあげまくりの、41歳になった夫のりおと、ドッキリ大成功で目がイッちゃってるわし。目がハートってこういうことを言うんですね。涙のあとの、うれしさとせつなさと気恥ずかしさが混ざったような、プレシャスな顔が見れて28時間の長旅の疲れもふっとんだよ。

2024年元旦、6年ぶりに家族3人が再会しました。





出発3日前のこと。

ハタ「ねえねえ、おかあさん、ババ(トルコ語でパパのこと)、おかあさんとハタに会ったらどっちに先にハグしてチューすると思う?」
まむ「そりゃあ、ハタだと思うよ。ババはハタのこと大大だーーーーい好きだからね。会いたくってたまらないっていつも言ってるもん。」
ハタ「オレは、おかあさんだと思うよ。ババには、おかあさんを先にだっこしてチューして欲しい。」


子どもって、その小さな体と頭で、実はいろんなことを考えながら、感じながら、生きているんだと思った。


予想が当たって、よかったね、ハタ。





ブログランキング・にほんブログ村へ











コメント

市役所前からの電話とは、またいきなサプライズだね!

家に直接行って、ハタ君を先に1人でふらーーと入らすサプライズかと思ってた。

私ものりお君はハタ君を先にハグすると思ってたよ。
子供ってよく観察してるんだね。
愛されてるね奥さん!


hanaさ~~~ん

>hanaさま
役場前から電話してやろう~、と企んでいたわけではないのですが、車をちょうど停めることができたのがそこだったんです(トルコは路駐オーケーなので役場前の道路などは混んでるんですがたまたま)。

>家に直接行って、ハタ君を先に1人でふらーーと入らすサプライズかと思ってた。
これ、怖い!!!!これやったら、いくら強靭なのりおでも心臓止まっちゃうんじゃないかな!?

>愛されてるね奥さん!
愛されてるんです、どビンボー人に。

そういや思い出したんですが、近所のスーパーに20歳そこそこのレジ打ちの男性がいるんですけどね?「〇〇〇円です、奥様。」ていつも言われるんです。お、奥様???て、言われるたびに非常に違和感があるんですが、わしがおかしいのだろうか。だってわしが誰かの奥さんかどうか、なんて知りもしないだろうし、そもそもその言葉自体、魔女の枕詞としか使わないと思てた。言われるたんびにぞわぞわしてます、奥様。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/865-c69bc101

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インコやオウム、ニワトリなど、鳥さんならばどんな種類も大好きな息子ハタ(小4)。しかし、偏食の彼が毎日のように食べているのは、ななチキ、シャカチキ、チキンナゲットにケンタッキー、ファミチキバンズなぞは2個一気食い。揚げた鳥肉ばかりだけれど本人気づいているのだろうか。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2535位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1034位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター