fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

1.お正月を、写そ! in トルコ 


あんたがったどこさ、ひごさ、ひごどこさ・・、って、おねえちゃんが熊本で煮たり焼いたり食ったりしてる間に、まむたんちょっと行ってきました、2018年3月にハタと帰国して以来6年の月日を経て、久しぶりに夫に会いに。あ~あぁ~~、世界のどこかに~、まむたんを~、待ってる~、人がいる~~~。


って、え?このブログ、まだやってたのかって?
今はやりの放置プレイですけど、なにか?




大晦日の午後2時、まむしの戸締りに念には念を入れ、いざ出発。
ド田舎の我が家から徒歩10分のバス停へ→バスで20分の最寄のJR駅へ→JRに10分ほど揺られ広島駅へ→新幹線のぞみ号で新大阪へ(1.5h)→関西特急はるかで関西空港へ(約50分)。

はい、この時点で家を出てからもう5時間が経過しました。お久しぶりぶりの関西空港で、チェックイン。


光るファッションセンス(?)
 
どーも。
令和のモップトップ代表、ハタです(小3)。

前髪が短いと、おぽのだちにいじられるのでどこまでも伸ばします。お風呂上りには鏡を見ながらコームでとかすのが日課。

すでに疲れた感がにじみ出ていますが、大好きな飛行機に乗れるというモチベーションだけが彼を支える。
ラウンジまで遠いのう~と、ふたりでゾンビのように歩いていると、ええもんめっけた!




備え付けのスマホみたいなやつにゲートナンバーを入力すると自動運転で連れてってくれるという優れもの。ここは日本、もちろん無料!意味なく一番遠いゲートを入力して連れてってもらいたくなるのをぐっとこらえて、ラウンジに到着。


目に疲れが出てる・・・

チーズにクラッカーを乗せて爆食いするハタ。スパークリングワインを爆飲みするわし。午後10時、そろそろボーディングタイム。乗り込めーーー!


前は枕とかも選べたのに

今回はこんな席。フルフラットになりますが、シート全体のスペースは狭くなってました。ロデニの娘が言っていたとおりどうやら席数を増やしたらしい。明らかに急に金を持ち始めたであろうあの国の家族たちが終始、品のない大声で話していて全く落ち着かなかった。おめーら飛び降りろ。


kinaishoku1.jpeg

以前のように、ロクムのサービスもなく、選べる枕メニューもなく、子供におもちゃもなく・・・。残念極まりないスタートでかなりのレベルダウンを感じたけれど、シャンパンがわしの大好きなティタンジェでやっほい、もう機嫌なおったもんねー。


kinaishokugnokki.jpeg

ラウンジで食べた焼きそばがまだおなかで存在を主張していたため、メインはお肉は避けニョッキゴルゴンゾーラソースに。見てのとおりの味でした。スペルどおり、愚ニョッキと呼ばせてもらおう・・・。

食後にチーズと赤ワインを飲んでいたら、サービスしてくれていた男性CAがひっそりと”ハッピーニュ~イヤ~・・・。”と言っていたので時計を見るとちょうど0時、年が明けて2024年になっていました。おめでとう。しかしもっと大きな声でみんなでパーーーッと拍手でもすればいいのにね~。想像だけど、エアメキシコとかってすげーどんちゃん騒ぎしてそうな気がする。


オレの空からの年賀状

空の上で撮ったこのお年賀メールを友人たちに送ったり、シーツひいてもらってちょい寝したり、歯磨きしたりしていたら、2回目の機内食、朝食です。


クロワッサン最高!

このあとまだ国内線にも乗るとはいえ現地に着いたらすぐに車の運転があるので、もうお酒はストップ。チャイで朝食です。このクロワッサンがうますぎて、トルコに帰る感が一気にやってきた!ハタといっしょにうまいうまいと爆食い。このあとおおきなオムレツが出て終わり。13時間のフライトもやっとこさ、もうすぐ着陸です。


さすがに疲れも出るわな

さて。巨大化した新イスタンブール空港をひたすら歩き、入国審査を終わらせ、免税店で酒とタバコを買いまくり、ゲートに向かっているとミニゲーセンがあり、時間もあるのでエアホッケーすることに。一回(3分ほど)900円弱取られたんですけど!?トルコの物価高はヤバイよヤバイよとトルコ在住の友らからさんざん聞かされていたとはいえこれほどまでとは・・・。


2024年もみんなよろしく!!

サマータイムが廃止されたトルコでは冬の朝が暗く、元旦の日の出は8時15分すぎ。8時のフライトに乗ると機内食のサンドイッチも待てず秒で落ちたハタ、見れませんでした。雲の上の初日の出はそれはそれはきれいで、すかさずパチリ。あとで見せてあげよう。


そろそろ日本の我が家を出発して25時間が経過。まだまだ着かない。遠いところへお嫁に行ったことを改めて実感した元旦だった。




そういや、トルコに行くこと、夫のりおに言ってないんだよね。

まいっか。



続く。


コメント

900円のエアホッケーは空港価格だからでは?

でも物価急騰とはまさにこのこと。
わしも行ってビビった。

物価高騰プラス空港価格だろうね~

>ロデニの娘さま
万が一クレジットが使えんかったらいけんけー少しまとまったお金を、到着してすぐトルコリラに両替したら。爆下がりのトルコリラだもんで、もんのすごい大量の札束が出てきてビビった!後ろ振り向いて悪い人がいないかキョロキョロ見回して慌ててリュックサックに突っ込んでおなかに抱えて走ってその場を去った小心者でっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/862-3fb4b81b

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インコやオウム、ニワトリなど、鳥さんならばどんな種類も大好きな息子ハタ(小4)。しかし、偏食の彼が毎日のように食べているのは、ななチキ、シャカチキ、チキンナゲットにケンタッキー、ファミチキバンズなぞは2個一気食い。揚げた鳥肉ばかりだけれど本人気づいているのだろうか。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2535位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1034位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター