fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

バースデートリップ神戸 その4


高度成長期日本の化石となるのでしょうか

本日のお宿に到着しました、神戸ポートピアホテルです。
まむしが小学校低学年くらいの頃、家族旅行で来たホテルです。当時は、神戸ポートピアランドという遊園地が隣接しておりそこで遊んでからの宿泊だったはずです。はずです、というのは、ほとんど覚えていないからです。小さい頃に旅をしても、もったいないことに大きくなったら全部忘れてます。ただ、神戸という場所がなんとなくキラキラした場所だったことは、イメージ的に頭の片隅に残っていて、それがまたここへきた理由です。が、このポートアイランドというエリアは、遊園地もとうの昔になくなってしまった今、正直もう終わった感が強く、工業地帯にぽつんと建つこのホテルは、これでもかというゴージャスなロビー、超豪華なシャンデリアが付くエレベーターといった、バブル経済の名残を感じるだけの異空間となっており、ある意味来ておいてよかったなと思いました。ちなみに遊園地ポートピアランドの跡地は今、IKEAになっています。


ムーディーなお部屋です、子供と寝ますが。

お部屋はこちら、安かったので別館にしました。なので、神戸のキラキラした夜景などは見えません、ベランダからは、


天気がよければまた違った雰囲気だったのでしょうね

スイミングプールが一望できます。ちなみにこないだ止まった広島のホテルの部屋で息子(小2)が窓の外を見て、「おかあさん、あれは何?」と聞くので「天下一品だよ。」というと、「天下一品ビュー。」て言うてた。オーシャンビュー、みたいに言うな。


テレビが小さいわね・・・

さて、あとはお部屋でのんびりしまくるだけ。腹の中のビリヤニを追っかけてドッキングさせるべくまたもやビールを流し込む。広島では放送していない「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」を見ながら、hanaさんにもらったどさんこ土産をつまみに飲む、至福の時間。

そうこうしてる間に晩御飯の時間。のんびりホテルライフを満喫するため2食付きのプランにしたのだ。腹の中のビリヤニがまだ存在を主張しまくっているけど食べにゃ損、夕食会場へ向かう。


そんなに食べてないのに体重増えてた!くっそーーー!

30階のレストランでビュッフェです。夜景は・・・、覚えていません。必死で食べたんです。なぜなら、息子が、ちっこいパン1個とソフトクリーム1個しか食べなかったので、おかあさん二人分頑張ったんです。夜景なんて見てる間ありませんよ、そんなん。


He is enlightened.

パンク寸前の腹を抱えてエレベーターホールへ戻ると、鍋のディスプレイが美しいことに気付いた。


この日の夕方、ホテルの裏にわんさか若者がいて、なんだか聞き覚えのある歌声がするな~、と思ったら、米津玄師のライブやってた。わしのバースデーに来てくれて、どうもありがとう。




続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ







コメント

ポートピアランド懐かしい~。
そうです!ホテルの目の前がポートピアランド。

今はほんと時代に取り残された感じだけど、その昔はブイブイ
言わせてたエリアだったのに。


ワールド記念ホールは今も色々なイベントに使われてるよ。
米津玄師の生歌でお祝いだなんて持ってるね!

が、しかし、どんだけホールの壁薄いねん!って、突っ込んで
おきます。

鍋のディスプレイがシャレおつ!



なついなつ~~~い!!

>hanaさま
ほーんと、おなつかしでしょ~ぉ?
あまり記憶にないのだけど、たしか、ながーい鎖がついたブランコが傘状になったマシーンがぐるぐる回るやつ、あれに乗って恐怖と興奮でぎゃはぎゃはひえ~~~っとなったのをかすかに思い出しました。昭和!


>今はほんと時代に取り残された感じだけど、その昔はブイブイ
言わせてたエリアだったのに。

そうなんですよねー、ホテルの造りがほんとあの時代のそれを感じさせました。1万円振りかざしてシータク止める的な。またあんな時代が来ないかな~。シャンパンマグナムボトル一気飲み!(二の腕ぷるぷるさせて)

ホールのドア、開きっぱなしだったんかな?笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/857-8f547c39

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「舌を肥やすなーーーっ!!メシがまずくなるぞーーーっっ!!」て、ひろゆきが言うてた。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2653位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1093位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター