fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

バースデートリップ神戸 その2


異国情緒たっぷしの時計

「おかあさんっ!時計がカッコイイ!!」

新神戸駅のホームに降り立った瞬間、時計マニアの息子が叫んだ。ほほ~、ビール2本の距離で雰囲気変わるね~、これぞ旅気分。
そういえば前にニュースで、「JR東日本、今後10年で駅構内の時計を500駅で撤去を計画」しているというのを見たんですけど、ちょっとちょっとそれって本当?!なんでも、昨今携帯電話の普及で誰もが自分で時間を知ることができる、というのが理由だそうで。まあ、維持にかかるいろんなコストを考えたらとっぱらっちゃったほうがいいのかもしれないけれど、駅だよ?駅。みんなあれ見てホームに行くタイミング計っていると思うのだけれど・・・。JR西日本は死守してほしいもんです、駅の時計。


なんか、すごい自信を感じる看板ですね。。

そして、ケンミンの「神戸の会社ですアピール」の圧がすごい看板。ネギ、うっすらコゲてるんすけど。ちなみに息子の服がフォーマルなのは、朝からピアノのコンサートで1ステージこなしてきたから。首相の動静並みのスケジュールです。


さて、新神戸駅で合流したのは、世界旅の途中、すぱな夫妻と合流してペルーを回っていたときに出会ったhanaさん!兵庫が地元だったよなと思い、強引にランチに誘ったら快く来て下さいました。奇跡の麗しさ〇〇代のhanaさんはフットワークも軽い。ムーチョスグラシアス!!

お互いの近況をきゃっきゃきゃっきゃ話しながら、雨の中てくてくとランチ会場へ。


清潔感溢れるお店です

『兵庫ハラールレストラン』

神戸着いたら何しようかな~、とグーグルマップをうろうろしていて見つけたこちら、パキスタン人の方が経営するビュッフェのお店で、気になったのでレビューを見てみたのですが、かなりの高評価!ご存知ない方のために”ハラルとは”をひと言で説明すると、「イスラム教徒のための、豚肉と豚肉由来の材料を使わない、イスラム法に則って食肉処理をした肉を使って作られた料理」です。まあ細かく言うと他にも定義がいろいろあるのですが、アルコールを使わない、提供しない、というのも大事な掟のひとつ。

え?わしがお酒を出さないお店でランチするのかって?
だいじょうぶい、新幹線の中でしっかり下地を作っておきました。おなかの中で合体させるという技を炸裂させてやる。

いざ、入店。


家庭的です

お店に入ると、日曜日のお昼どきでしたが、すみーっこの方に年配の男性がお一人様で食事されている以外はお客様はいませんでした。早速ビュッフェコーナー真横のテーブルを陣取ります。こちらがビュッフェコーナー。少数精鋭といった趣。


左よりですね、hanaさん。www

こちらが本日のお品書き。(hanaさん提供)


どことなくホラー感あると思うのはわしだけ?

わしの大好物のビリヤニ!今日はチキンのようです。スパイスの香りがひろがりまくり!いまそかり!


かわゆいお皿

全種類、盛ってみました。Yakhniは牛骨スープ。カレーはスパイスがたっぷりでいきなり汗かいた!そして白い服にいきなりこぼして変な汗かいた!しかし美味しい。ビリヤニは自分でもオリジナルレシピ持ってるくらい好きだけれど、やっぱりスパイスが違うのであろう、味にめっちゃパンチがある。辛い物やマトンなどは苦手と言われていたhanaさん(つかこの2つが苦手なのによくぞパキスタンレストランに一緒に来てくださった。涙)も「イケる!」とぱくぱく食べてらっしゃいました。あっぱれ!


素敵な焦げ目

ナンも来ました。ちなみに、インドやパキスタンでナンはあまり一般的なものではなく、カレーには薄く焼いたチャパティを合わせることのほうが多いです。まあ、ナンのほうが日本人受けするんでしょうね。


なに見ようるんじゃ

内観はこんな感じ、清潔感あります。パキスタニーに見られてます。


満足する甘さ

せっかくなのでデザートも。Shahi tukra、ナッツやスパイスが入ったパンプディングです。おいしかったけど激甘で舌が焼けたよ!

おいしいランチを食べながら、ハタともいろいろお話してくれるやさしいhanaさん「ピアノ習ってるんや~。1日にどのくらい練習してんの~?」ハタ「50万回」hanaさん「へぇ~~、ほんならもう足でも弾けるな。」

・・・関西人ってアドリブで速攻ツッコミ入れるの天才でんがな。




続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ







コメント

久々の再会、楽しいひと時をありがとう!

初体験のハラール料理も美味しく満喫しました。
まるで海外のレストランにいるような感じで、海外に行けない分楽しめた~。

で、で、

ビール既に飲んでたんかい!!!!って、日記読んで突っ込んだわ(笑)
知らなかったわ~。

ハラールレストランはアルコールダメなの知ってたから、まずそこをチョイスしたのが珍しいなぁとは思っていたけど。

あーーー知らなかったわ~~~。(笑)

さすが、グルメ&お酒の師匠!

こちらこそです!

>hanaさん!
またお会いできてめっちゃうれしかったです。来てくださってありがとうございました。
いや~、ほんと海外行った気分が楽しめるお店でしたよね。行ってよかた!

新幹線で飲むビールってなんであんなにおいしいんでしょうね~、飲んでましたよ~、もちのろんで。マスクのおかげでにおいバレしなかったわ~。

>さすが、グルメ&お酒の師匠!
いえ、師匠ではなく、ハラルレストランに行く前に腹に酒仕込んでいくズルイ女です。♪ばいばい、ありがとお~、さ~よ、おなら~~~。(←ここで、ザ・小学生のハタは爆笑)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/855-cb021faf

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「舌を肥やすなーーーっ!!メシがまずくなるぞーーーっっ!!」て、ひろゆきが言うてた。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2653位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1093位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター