大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。

はい、確定申告をやっつけたったのでやっとこブログ更新です。

竹田城跡から車で約一時間ほど北上してやって来たのは兵庫県の豊岡市、

出石城山ガーデン(隣の“そばつづり”はペット可。)にてお昼ごはん&年越しそヴぁです。

出石皿そヴぁのお店はけっこうペット連れテラス席OKなお店が多いんじゃけど、

やっぱテラス席は寒いよねえ?というわけでここに決めました。

(つか12月31日に休むそヴぁ屋ってどがいやねん!)

出石城山ビール醸造所併設レストランなので飲まんわけにはいかんじゃろ、

とりあえず乾杯!(れんちはノンアル。)
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
三種類の飲み比べビールは蕎麦とブルーベリーとハーブ、だったかな?

わしは蕎麦ビールがいちばん好みで、ハーブは・・・でした。

はい、こりが名物の出石皿そヴぁです。
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
そヴぁとつゆだけで麺を味わったあとにネギとワサビで頂き、

とろろを入れて食べ、最後に生卵(わしは卵黄のみ。)を入れて食べたあとにそヴぁ湯〆。

卵入りのつゆで頂いたんが思いのほか濃厚かつまろやかで美味しかったけど、

そヴぁ湯はかなりサラサラで残念じゃった・・・。

そヴぁ打ち体験をしてらっしゃる方もおられましたよ。
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
食後にちょっくら寄ったのは出石町のシンボル、辰鼓楼の大時計(時計部分は写ってないwww)。
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
ほかにえっと観たいところがなかったので、車は下りずに車窓からの撮影です。

はい、お次に向かったのは車で30分ほど北上したところにある玄武洞へ。

想像以上にデカくて見応え抜群!
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
つかデカすぎてなんか目がおかしくなりそう、ピントが合わんというか。

白虎洞、
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
南朱雀洞、
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
北朱雀洞、
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
青龍洞。
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
竹田城跡以外の観光はわしに任せてくれて、

で、ぶっちゃけ玄武洞にえっと期待してなかったらしいhanaしゃんも、

「思いのほか良かった!」と喜んでもらえてえかったわ。

ね、ぶっち!
出石で年越しそヴぁ、のち、玄武洞。
「・・・。」


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

確定申告お疲れしゃんでした。

三種飲み比べの麦酒の種類よく覚えてたね。
正直、蕎麦しか覚えてない・・・、
ブルーベリーも思い出したがハーブはまったく・・・。

玄武洞は行ってよかっわ~。
あの迫力、写真では伝わらないよね~。

とろろ蕎麦は飲み物です

ピントが合わず目がおかしくなりそうっていうのは磁気のせいだと思う。玄武岩について調べた。おもしろいねここ。すごいのは、ここの反地磁気を発見した人、松山さん。”現在では260万年前から78万年前までは現在と反対向きであったことが認められていて、この時期を彼の名にちなんで松山期(松山逆磁極期)と呼んでいる”んだそう。何万年のスパンで人の名前が付いているなんて、王朝だよこれもう!

hanaさま
確定申告が終わらにゃ前年度が終わった気がせんのんですよ、
これでやっと2016年が終了した気分ですわ。

ビールの種類はわしも蕎麦以外覚えていませんでした。
この記事のために調べたんですよwww

玄武洞、意外によかったですよね?
あの迫力が写真じゃあまったく伝わらんのが残念ですわ~。
“この目で見る”ってけっこう大事よね。

まむたん
なるほど、磁気のせいじゃったんか!
言われてみればクラクラする感じじゃったわ!
知っとればコンパスアプリ起動したのになあ。
(何の下調べもせずに行ったけえ知らんかった。)
生卵蕎麦も飲み物じゃったよ。
今度白身のこんもり感ハンパない、プリンプリンの自慢の産みたて卵で蕎麦食ってみて、
まじで美味しいけえ。


こうして
遠征レポ追わせて頂きよるおかげで
今まで知らずにおった名所
どれほど発見できたことか♪

このそヴァスポットはもちろん
(そヴァ粉もみもみ体験も♥)
和製マチュピチュもいろいろ行きとうて
日本在住ヤング時代もっとゆっくり
旅すりゃエかったぁ~(今さら)

玄武洞で磁気クラクラ体験
かなりそそられます。
リンク先のウィキページ、
ほんま興味深い事ばかりで
今さらながら
磁気への興味も出てまいりました。
(こういう好奇心って
ボケ防止にもなるんよね~)


じぇにーさま
わしもこの年になるまで知らんかった名所ばっかりなんですよ。
ぶっちを飼い始めてから犬連れで行けるところを調べるようなって、
いろんな方のブログやインスタで発見でけたところばっかりなんです。
日本のマチュピチュ・竹田城跡も、
玄武洞の磁気クラクラもけっこう見ごたえがあったんで次回帰国されちゃったときにぜひ!
かなり頑張れば一泊でも行けますけえ。
(長距離運転の苦手なわしらは無理・・・。)
ボケを防止せにゃいけんことさえ忘れてしまうわしは救いようのないボケですわ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/805-3402830e

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

