大人の女三人がぐだぐだ

備忘録。

実は4月の下旬、急にぶっちの具合が超絶悪くなりまして。

完治するまで約20日ほどかかり、症状自体は落ち着いたんじゃけど、

結局、原因やどこが悪かったのか場所の特定が出来んかったんですよ。

で、この記事はもしもまた同じ状態になったときのための、飼い主としての記録です。

出来るだけ詳細に記録したら無駄に長うなってしまったし、

飼い主であるわしら以外の方々にはまったく興味のないお話しじゃと思うので、

興味のないかたはスルーしてくだしゃいねー。



4月22日。

朝、起きぬけに黄色い胃液のようなものを2回吐き、立て続けにぬんちを3回。

でも元気はあったので、前の日が一日中雨じゃたので冷えたんかな?くらいに思い、

いつも通り散歩へ。散歩中、合計8回ほど下痢を繰り返した。

帰ってフードを半分くらい食べたけど、すぐにぜんぶ嘔吐。

夕方から急に元気がなくなり、しきりにお腹が痛いポーズをするのでかかりつけの病院へ。

(どこも痛がらなかったので抱っこして自転車の籠へ乗せることもできた。)

症状から膵炎を疑われて血液検査、膵炎検査キットでも検査したけど結果は陰性。

若干脱水気味じゃったので点滴をしてもらって帰宅。

ふやかしたフードを半分ほど食べたけど、ずっとお腹が痛いポーズばかり。

どこかが痛んで不安なのか、帰宅したれんちの膝に自分から乗ってきたくせに、

痛みのせいか急にガブリと噛んで八つ当たり。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

4月23日。

心配で中庭への出入り口のサッシのところで寝とったら、

朝の4時、いつのまにかぶっちが上がってきとった。

荒い呼吸、激しい震え、座ろうとしたらどこかが痛いらしく大絶叫、

どうしてあげることもできず、ぽっくりショック死するんじゃないかと怖くなり、

あわててかかりつけの病院へ電話したら診てくれるとのこと。

異様にビビリなため、怖がって大騒ぎして噛もうとするので口輪を装着してレントゲン撮影。

(診察台の上でモレシャンさん、レントゲン台の上では脱糞だあ。)

あまりにも大騒ぎし、緩めだった口輪が外れてもうてわしの右手首をガブリ。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

(センセーを噛まんでえかった・・・。)

結果、異常は見当たらんかったけど、どうやら右のあばらあたりを押すと痛がる。

時間が時間なのでとりあえず一旦帰宅。

内臓が痛むせいなのか?伏せるどころか座ることさえもできず、立ったままうつらうつら。

10時になってから再度病院へ連れて行こうとしたら歩きたくない感じ。

しょうがないので抱っこして自転車の籠に乗せようと、

念のため口輪を付けて前脚付け根のあたりに腕を回したらやはり痛むのか大絶叫。

立ったまま入れるバッグ(高かったけど買うとってえかった!)に入れ、肩に担いで病院へ。

とりあえず消炎剤(ステロイドなし。)を打ってもらって帰宅。

でもやはり伏せられず座れず、立ったままうつらうつら。

夕方、ふやかしたフードを2/3ほど食べた。

痛みのせいか、10センチほどの段差さえ上がれず下がれず。

ハウスやトイレに入ることができんのでトイレじゃないところでおぴっこジャージャー。

GWに行く予定じゃった旅行をキャンセル。

4月24日。

一晩中立ったままうつらうつらしよったけど、

朝の4時、わしにもたれてうつらうつらしよったら、

少しずつ、少しずつ、ずるー・・・と倒れ、やっと横になって寝ることができた。
備忘録。
が、少しは良くなっているから横になることができたのか、

それとも限界が近づいてきて倒れてしまったのか分からず怖かったので、

日曜日にも開いとる、ネットで評判のいい病院へ電話して予約。

可哀想じゃけど、寝とるぶっちを起こして10時すぎに病院へ。

経過を話すとやはり膵炎か腸炎を疑われ、口輪とエリカラをつけて血液検査と超音波検査。

(ビル中に響き渡るぶっちの大絶叫。診察台の上でモレシャンさん&脱糞だあ。)

結果、やはり膵臓の数値は正常。超音波検査も異常なし。

が、炎症の数値(CRP)が計測不可能なほどの異常値を叩き出したー!
備忘録。
CRPは1以下が正常値で、計測器では20までしか計測できんらしく、

メーター振り切っとるがな。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どこかが激しく炎症を起こしとるのは間違いないんじゃけど、

腸炎だとここまでの数値にはあまりならんらしい。

本来なら入院が必要な数値じゃけどこの子に入院は無理でしょう(性格的に。)、と言われ、

点滴とステロイド注射をしてもらい、ステロイド錠を処方してもらって帰宅。

帰ってすぐにフードを半分食べた。

が、やはり伏せることも座ることもできず、ずっと立ったままうつらうつら。

真夜中、わしにガブリと噛んで八つ当たり。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

4月25日。

一晩中立ったままうつらうつら。

朝の7時、やっと横になることが出来て寝ることができ、13時までぐっすり。
備忘録。
おぴっこして水は飲んだけど薬入りのフードには口をつけず。

またもや立ったままうつらうつらするしかできんぶっち。
備忘録。
激痩せ・・・。1キロも痩せてもうた・・・。ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン

れんちが早く帰宅したので昨日行った病院へ電話して予約。

待合室で怖がってガタガタと震え、抱っこをせがむぶっち。

点滴をしてもらいたかったんじゃけど、パニックで大騒ぎして口輪もエリカラもつけられず断念。

可哀想じゃけどリードで首つり状態にして固定し、

足?おしり?の辺りに強めのステロイド注射をブスッとキメて(ほんの1秒。)帰宅。

まだ立ったままうつらうつら、フードは1/3ほどしか食べんかったけど、

夜にはやっと横になって寝ることができた。

4月26日。

朝7時までぐっすり。

寝起きにほんの数粒フードを食べ、

ちょろちょろ歩くことが出来るし日なたを選んで座ることも伏せて眠ることもできるように。

一食分のフード(薬入り)を食べたので、もうそろそろ散歩に連れてってもいいかな?と思い、

お昼すぎに町内一周を老犬のようにゆっくり散歩。カチカチのぬんち。

のち、ひたすら眠り続ける。

4月27日。

午前中、3回にわけて一食分のフードを食べた以外はずーっと眠り続ける。

やはり昨日の散歩は時期尚早だった。反省・・・。

4月28日。

ただひたすら眠り続ける。

4月29日。

朝、軽めの散歩。抱っこも痛がらず。

フードもちゃんと食べた。

4月30日。

フードを食べたあと、まだ眠いみたいでずっと眠り続ける。

夕方、急に呼吸が荒くなってブルブル震え出して慄く。

「病院へ・・・!」と思ったけど、少し様子を見よったら30分ほどで治まり、横になってまた眠る。

5月1日。

食欲あり、宇品方面へ散歩。

5月2日。

食欲あり、散歩も元気。

夕方、エリカラ・口輪のフル装備(家で落ち着いた状態じゃったらすんなり付けられる。)で病院へ。

筋肉の炎症や(まだ若いけ可能性は低いけど)腫瘍などを想定して再度、血液検査。

が、やはり異常はなくて炎症箇所の特定がどうしてもできず。
備忘録。
CRPがまだ3.5なので、12日分のステロイド錠を処方された。

5月3日。

食欲あり、散歩以外はずっと寝とる。

5月4日~12日。

食欲あり、ガックリと体力が落ちて寝てばっかりじゃったけど、少しずつ、少しずつ復活。

5月13日。

エリカラ・口輪のフル装備で予約しとった病院へ行き(ガクブルして抱っこをせがむ。)、

CRPの数値検査。どきどき。

せ、正常値に戻ったー!!!
備忘録。
結局、炎症箇所の特定は出来んかったけど、いろんな可能性をお話ししてくれました。

たとえば、手術(去勢)したときに縫った糸の素材への反応が、

2年後とかに出てくる(柴とダックスに多いらしい。)こととか、その他にもいろいろ。

今回は病気を治したわけじゃなく、

よく効くけど半面、副作用もあるステロイドを使って炎症を抑えただけなので、

これからも状態をよく見てあげてくださいね、と言われて帰宅。

原因はわからず仕舞いじゃけど、とりあえずよくなってえかった・・・。ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン


今回、ぶっちはえらいしんどい思いをしたじゃろうけど、逆に得たものもあります。

それは、

キング&クイーンの了承のもと、

お座敷犬の座をゲットだぜーッ!!!
備忘録。
今どきは屋外向きの犬でも室内で飼ってらっしゃる御家庭のほうが多いんでしょうが、

犬畜生はでったいに外!っちゅう考え方だったんでね、キング&クイーンが。

かなり制約があって、どフリーなわけではないんですけど、

でも、すんごい変化っつうか考え方が変わったなーって思うんですよ、

我が家的にはね。


さあて。

ぶっちの体力も復活してきたことじゃし?

GWにキャンセルした旅行をリベンジするべく、日曜日から鳥取へ行ってきまーす!
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

どきどきしながら、読んだけど、復活してよかった。
旅行楽しんでください^^


激やせのぶっち、ウエストくびれてるがな!
しんどかったんだね。
復活して良かった、良かった。

旅行行ってらっし~い♪

ちーままさま
わしらもどきどきしましたよ、まじで。
まあでも本人(本犬?)のほうがよっぽどどきどきしたじゃろうけど。

旅行、しっかり楽しんで体重もしっかり増量して昨日帰ってまいりましたー!


hanaさま
そうそう、くびれハンパないじゃろ!?
しんどかったじゃろうて、シッコする以外は寝てばっかりじゃったもん。
復活したのはええけど原因がねえ・・・、
再発せにゃええんじゃけど。

昨日、腹まわりに浮輪を付けた状態で帰ってまいりました!
旅行の様子はまたぼちぼちブログにアップしていきますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/780-2a2337d7

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

昨日の夕方、息子と歩いて帰宅していると、前方から一人の女性が急ぎ足で近寄って来た。手にひとつおやつを持っている。「あげていいですか?」わしがお礼を言うとおやつを息子の手に持たせ、何も言わず急ぎ足で去り、家に入って行った。表情からなんとなく想像できる彼女の人生。みんな、いろいろある。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター