大人の女三人がぐだぐだ



お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐

朝も早からひとっ風呂浴び(ただのお湯かと思ってしまうほど、川棚温泉はサラサラな泉質です。)、

慌ただしく身支度しようるわしに抱っこをせがむぶっち。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
忙しいんですけど。

お楽しみの朝ごはんは、前夜と同じダイニングかえでてらすにてビュッフェです。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
お正月なのでおせちもあり、種類が豊富で新鮮なサラダにスモークサーモン、

いろーんな種類の焼き魚に烏賊しゅうまい、卵にウインナーに漬け物などなど、

こげなメニューで酒なしとかありえん!と思いましたが、グッと我慢我慢・・・。

でっかいかまどで炊かれた白米も硬くなくて美味しかったー。

(南のほうでは硬いごはんが好まれるのか?九州や沖縄ではびっくりするほど硬かった。)

海老好きなわしが「なんぼでも食えそう。」と呟いたられんちがいっぱいムイムイしてくれました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
30尾くらい食っといてどの口が言うんや的ですが、背ワタの処理くらいはしてほしいところ。

てか何がそんなにおかしいんですか?れんちの後方に座っておられた御夫婦(指差して笑いよった。)。

さて、でっかくなった腹を抱えて出発シンコー、して20分後、なんかしようるのを発見。

なんじゃろうか?と徒歩で寄ってみたら、ふんどし姿の男衆たちがなんかしようる!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
あとで調べてみたら、毎年1月2日に行われる二見夫婦岩のしめ縄の張り替え行事らしい。

見とるだけでさぶいし痛い・・・。

さて、この日一発目にやって来たのは約10年ぶりの角島です。こちら↓は渡ったところ。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
こちら↓は渡って戻って来たところ。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
角島の海って、冬でもなんでこげにキレイなんじゃろうか?
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
冬の海ってもっと暗いっつうか黒いっつうか、そんなイメージじゃのに。

で、約10年前にここへ来たときの画像を探してみたらあったあった!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
おっさんなんしようるんなら?

たしかこのときはお盆で、ホテル西長門リゾートに泊まって、ほいで、

別行動しとったキング&クイーンとニトロ、ムーニョとムニョムニョの5人と仙崎で合流して、

きらくでデジタルな活イカを食って、青海島の遊覧船に乗ったんじゃ、たしか。

で、画像を探してみたらあったあった!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ムーニョとムニョムニョ、マルコメ・X!!!

はい、浜辺に降りて遊んでみました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
嬉しくて楽しくて興奮し、スイッチが入ったぶっち。目がイッとります。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
足跡からもルンルンさ加減が読めるほど。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ホリホリホリ。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
お次は東後畑棚田にやって来ました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
んー、ここも来るべき季節を間違えてもうたな、また。

はい、お次は今回の旅でいちばん楽しみにしとった元乃隅稲成神社です。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ナニコレ珍百景でも紹介されたらしい、“日本でもっとも入れにくい賽銭箱”。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
れんちは4~5回で入ったけど、わしは30回くらいトライしてやっと入りました。

翌日、右腕が軽く筋肉痛になってもうた・・・。

崖から海へ向かって100メートル以上、123基の赤い鳥居が並んどる景色がしゅばらしい!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ほいじゃけど、もっと海が青く見える季節じゃったら、もっともっとキレイじゃったろうなあ・・・。

あっちこっちで参拝したけど、気持ち的にはここが初詣のつもりです。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
たくさんの赤い鳥居をくぐって歩いてみたかったんよ、わし。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
京都の伏見稲荷大社にも行ってみたかったんじゃけど、ここでもじゅうぶん満足かも。

下まで降りてからの景色、全体像がわかっていただけるんではないかと。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
崖っぷち、しっこ漏れそー。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
龍宮の潮吹は風がつおくて波が高いときじゃないと見られんらしく、
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
この日は見られんかったので看板を撮って来ました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
お約束の顔ハメ、れんち編。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ぶっち編。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
すぱな編。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
抱っこされたままのぶっちが横から覗くのがかわゆす。

楽しめるパワースポットって感じでめっちゃよかったです、元乃隅稲成神社。かなりおすすめ。

お次は千畳敷というところにやって来ました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
これと言ってなんもなかったです、ここ・・・。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
この日のラストは大寧寺です。参拝して、
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
おみくじを引き、もて吉!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
角松のところで写真を撮り、ちんちん丸見え。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
で、お宿へ向かったんじゃけど、

翌日、広島へ戻る途中で思い出しました。

大寧寺へは、

手水場に社殿が映り込む様子(一発目に出とる画像を参照。)が見てみたくて行ったのに、

すっかり、忘れとったことを・・・。えーん。


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

今年はもて吉で

朝食に、一反木綿みたいなものがあるんですけど、あれはいったい???
顔ハメ看板、顔を出す穴の位置がおかしいような。キツネの顔部分に皆様方の顔が入るのが普通じゃないか?

角島大橋をバックにした西郷どん、なんか、あのー、、、、肩幅強に足を開くの、もしや流行ってる?

一挙に…。
れんちさん、やさしい~、新婚さんか!!

ぶっち君のからくさ模様のような首輪、似合ってるよ。

明日美容院でカット&カラーするんだけど、本当は木村カエラみたくマニアックなのにしたいけど、田舎で人妻やってるので我慢だわ~。 すぱなさんヘアスタイルかえないのですか?

れんちさんやさしいね~!

角島は何かのTVで見て、一度訪れたい所のひとつなのよね。
元乃隅稲成神社の鳥井も綺麗だけど、伏見稲荷も良いよ。
是非いらっしゃーい!

顔ハメのぶっち、想定外の出演で仕事中噴出したよ。
すぱな編でのコラボもイイネ~。

まむたん
一反木綿はふぐの一夜干しです。
身が厚くてプリプリ、塩っけも薄くて美味でした。
トルコでは食べる?ふぐ。

顔ハメ看板、おかしいことに気がつきませんでした。指摘されるまで。
だってもて吉ですから。(?)

西郷どん、逆さまにすると八つ墓村!

ちーままさま
新婚どころか結婚19年目ですが、
いまだに「あ~ん。」とかもしてくれます、うちのおっさん。
わしはしませんけどね。笑

日本犬に和柄ってよう似合いますよね。
ぶっちの首輪の色違いで赤や紺もあるんですけど、
柴犬だけを集めて遊ばせる会でよう見ますよ、
同じのとか色違いの首輪をつけとる柴犬。

ちーままさん、美容院に行かれてカエラちゃんになれましたか?
別に田舎に住んでおられても、好きな髪型されちゃったらええのに。
わしは髪質が細くて少ないのでこの髪型しかできんのんですわ。
もうかれこれ25年以上、ずーっとスパイラルです。
しかし人妻って、なんともエロい響きですな~。

hanaさま
れんちはわしにだけでなく誰にでも優しいのです。
そして、わし以外の人には腹黒い部分を隠すのに、
わしにだけは憎ったらしいことを言うのです。
甘えだな、甘え。

角島ね、キレイな景色じゃけどこれと言ってなにかあるわけではないんよね~。
せっかく大勢の観光客が訪れるんじゃけえもうちょっとなんか考えればいいのに。

元乃隅稲成神社めっちゃ楽しかったけど、
伏見稲荷大社にもやっぱ行きたいな~。
元乃隅稲成神社とは違う、厳かな雰囲気がありそうじゃもんね。
うん、やっぱ行きたい。計画しようて。

なんかすごいアップされとるよー。wifi感度ビンビンなんじゃね〜。

わしもこんな純日本なところに行きたかったよ…。
生憎の天気や季節だったかも知れんけど、日本の冬の海ってごうっと昭和を感じるでのえかったんやない?また行けばええんよ。
ほいでもあれじゃね、すぱなさんはどうでも首を伸ばしてしまうんじゃね、あの顔はめるやつ。今度は顎を乗っけるようにしてみて。イメージはギロチン。

むーにょ、むにょむにょかわゆすぎる。ええ写真じゃ〜。

ロデニの娘さま
光に変えたけえ感度ビンビンよ~!
ほいでも山口旅行記が終わったらネタが尽きるけえ放置プレイに突入するかも。
はようまたどっか行かねば、ネタのために。

お隣の山口県にこげな素敵なところがあるなんて知らんかったんよ、わしも。
そうそう、日本の冬の海って独特よね。ちょっと怖いような感じで。
また違う季節でも行ってみたいけえ、今度帰国したときいっしょに行く?
自転車で。

二重顎を隠すくせがあるわし。
でも顎を乗せれば必然的に隠れるよね、ギロチン方式と名付けよう。

かわゆすぎるムーニョ、本日で18歳、
かわゆすぎるムニョムニョ、来月で16歳。
大きゅうなった。
いろーんな思いが込み上げるもうすぐ44歳のおばちゃんですわ。

ツールドフランスしたいけどまたバターンとやってから2号線がしばらく通行止めになったりしたらいけんけ一輪車にしとこうや。ゆっくり行けるしきっとみんな避けてくれるはず。

むーにょ閏年なん❓フォーエバーヤングじゃん!

ロデニの娘ちゃん、
目ん玉かっぽじってわしのコメレスの日付を見てみてください。
でんでん閏年生まれじゃありませんからー!

一輪車・・・。
通行止めどころか一年経っても辿り着きそうにないわ、わし乗れんけえ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/776-adb158fb

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

