大人の女三人がぐだぐだ



あ、髪切った?(タモさん風に)


イブファーレのお世話になる日も近いかもしれないと、大量の抜け毛を見つめる日々。白いものも、いっそのことヒトオモイに入れ替わってくれれば大阪のおばちゃんのように潔い紫色に染めるものを、それもまだまだ先の話。はて、最後に美容院に行ったのはいつだっけか。え?ぼちぼち1年?昨日のことのような気もするし、5年ほど前のことのような気もする。

禿しい抜け毛にストップをかける意味でも、髪を切ることにした。しかしわしが住む国で美容院に行くつもりはさらさらない。後悔するのは100%わかっている。というわけで、自分で切ってみた。こんなときにコピーロボットがあれば、と悔やまれるが、涙を飲んで後ろ髪はあきらめ、前髪と中髪だけをやる。まずは、前髪と中髪の毛先を7センチほど真横にばっさりいってみた。この時点では何も考えず真横で問題ない。鏡を見ると、ちょっと残念なかぐや姫がいるけれど、そこはがんばって見ない。お次はハサミを縦にして、美容師さんを真似て縦にざくざく切る。途中2回指を切り、美容師さんのワザに改めてリスペクト。ものの10分で終了した。前髪と中髪だけなのに、心までもすっきりと軽くなった。

髪を切っているとき、なんとも説明しがたいなつかしい感情が沸き起こった。
思春期という名実ともになんとも恥ずかしい時代を送っていたころ、前髪って自分で切っていたっけ。そのころの感情が、今さらこんな年になって引き出しが開いて飛び出たのである。なぜ美容院に行きたくなかったのか。それはただ単に、恥ずかしかっただけ。何もかもが恥ずかしい、そんな自意識過剰な思春期。鏡が気になるのに鏡を見ると落ち込む、何にもがんばれないのにいっちょまえのレジスタンスばかりが膨らんでいたあの頃。誰にも干渉されない大人に早くなりたいと日々鬱々としていた自分。そんなことを、洗面台に落ちた自分の髪を見て思い出した。

1年先の自分がどこで何をしているか、たった数年前までまるでわからなかった。しかし今は1年後の自分がなんとなく想像できる。何かを得るには何かを失う覚悟がないといけないということは昔からわかっていた。失ったものよりも大きな何かが今の自分の手に入っているだろうか。まだ見ぬものを失うことを恐れていただけなのであれば、二手に分かれた人生の分かれ道での自分の選択を無理やり肯定するしかない。そして肯定した自分に後悔しないようにするには、分かれ道での自分の判断力を養っていくしかない。人生は、永遠に続く選択の連続なのだから。


体から離れるとホラーになる不思議

髪を切る前に新聞紙を敷くか敷かないかで迷って結局敷かなかった自分の判断は、明らかに間違っていたと言えよう。




コメント


ビフォーアフター比較画像キボンヌ♪(死語)

おいちゃんの顔毛トリム後も
洗面所凄いんじゃけど
縮れ毛じゃけぇ
変な毛も混じっとりせんかぁ思いながら
ハンドバキュームで一気に吸い上げよります。



ビフォーアフター画像 同じくキボンヌ(死語)

じぇにーさん真似てみた(笑)

そういえば私も学生の頃、前髪を自分で切ってたのを思い出した。
うまく切れたことはなく、いつも斜めにどちらかが短かったなぁー。
なんか懐かしい~。

>じぇにーさま
ビフォーアフター比較するほど実は変わっていません。結構切ったつもりなのに、おかしいな~。一番長い部分が変わっていなければ印象ってあまり変わらないのかも?

のりおも全身ゆるふわ縮れ毛なのでよーくわかります。バキューム機能がついているじぇにーさんのハンドパワー写真キボンヌ。(吸い込んだ毛はどこへ?)




>hanaさま
キボンヌは、死語にせずみんなで永遠に使っていきましょうぞ。←と言った自分がいの一番に忘れる可能性大。

あれ、こっちが長い、あれ、今度はこっちが、って切りよったら大変なことになるんですよね。ガラスの十代は、そんなのサレオツなアシメトリーだと胸を張れるほどつおくはなかったので、またまた恥ずかしさ倍増で日々悶々としていたもんです。

春にまむたんの住む町で集会があるんですが、hanaさんもご参加いかがですか?ぺぺぺぺぺんしょん、部屋空いてますよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/745-cd4dcd87

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

