大人の女三人がぐだぐだ

手紙。

えー。

今回はとっても真面目なお話です。

いや、違うな。

お話っつうか、お悩み相談です。


2001年の1月に大きな大きな病気が見つかって大手術をしたニトロ。

退院後も体調が優れず、また、薬の副作用もかなりあり、

あまりにも身体がしんどくてこどもたちの世話どころじゃなかったので体調の悪い身体に鞭打って、

騒がしい3歳と1歳の幼児ふたりを連れてロングフライトに耐え、4月に日本へ帰ってきました。


で、キング&クイーンやまむたん、わしら夫婦、みーんなでこどもたちの世話をしながら、

8月までの4ヶ月ほどを日本でのんびりゆっくりと療養しとったんですがね。


なんか当時、母親が未来の成人したこども宛てに手紙を書く、というドラマだか?映画だか?を観たらしく、

(どういうお話じゃったんかいつか観てみたいので、そのドラマ?映画?の情報求ム。)

それを真似て、ニトロが成人した長男・ムーニョ宛てに手紙を書きようりました。
表。
このときわしは、「次男・ムニョムニョには書かんのん?」と聞いてみたんです。
裏。
返事はたしか、うろ覚えなんじゃけど、「また今度。そのうちに。」みたいな感じじゃったと思います。


それから年月が経ち、きっとニトロはすっかり忘れてしもうとったんじゃないかと思うんです。

ムーニョへ手紙を書いたこと、ムニョムニョへの手紙を書くつもりじゃったことを。


で、ですね、わしらはこの手紙をどうしたらええんじゃろうか?

と言いますのもですね、

何年か前にまむたんとあれこれ意見を出しあって考えたこともあるんですが、

1.もちろん成人したムーニョに渡す。

(自分宛てにだけ手紙がないムニョムニョがあまりにも可哀そうすぎる。)

2.ムニョムニョにはわしとまむたんから心を込めて手紙を書く。

(いやいや、いらんて。欲しいのはママからの手紙じゃろうて。)

3.「ムニョムニョにはないけ、自分にだけ手紙があったことは秘密よ。」と言ってムーニョに渡す。

(心優しいムーニョが自分にだけ手紙があることに対して罪悪感を感じるかも。)

4.いっそのこと、この手紙はなかったことにする。

(でも、この手紙を成人したムーニョになんとか読んで欲しい。)

と、まったく解決策が出ず、

結局、「まあムーニョが成人するまでにはまだ数年あるけ、もうちょっとゆっくり考えようや。」

となったわけです。


ムーニョが成人するまであと3年。明日はムーニョの誕生日。そして今日は48回目のニトロの誕生日。

この手紙、どうしたらいいと思います?
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ニトロさんのことをよく存じ上げない私がコメントして良いものか
迷いましたが、一つの参考意見としてもらえれば。

ニムョニムョが成人した時に、二人の前で手紙の存在、1通しかない
手紙に姉妹があれこれ思案した事等、ありのままを話した上で、
ムーニョに渡してはどうでしょうか。

その手紙をみんなの前で開封するかどうかは、ムーニョ次第だと
思うので、自然の流れに委ねてみるのもありだと思います。

はじめまして、のコメントです。
hana様のご意見に一票です。
ニトロさんの思い、息子君たちはもうしっかり受け止められるのではないでしょうか・・・。
大野投手大好きなので、カープ好きです。 前田、黒田より大野、そして津田ですね~。

自分をプリンス2号に置き換えて
想像してみると、

うちの姉だけに手紙残されとった場合
やっぱ長女じゃけえな、
あっさり納得いきましたよ。
自分の知らんとこで姉だけに
手紙渡されるほうがしっくりこん、思うたです。

長男むーにょへのメッセージも
次男にとってそりゃ貴重でしょうけ
↑お二方ゆうちゃってのように
プリンス揃ったとこで披露されちゃって
エエ思いますよ。
性格よく把握できとらんものが
偉そげに失礼しよりますが。

ジワジワ響く素敵で切ないエピソードに
キュンキュンしちまいました。


で、うちも
大野豊さまにゃ未だ惚れ惚れしょうりますよ。
あの華麗なフォームでの悩殺ストレート、
メジャーでもおりゃせんです。
今はやはり黒田さまかなぁ♥
便乗カープギャルトーク♫ うへへ


hanaさま
ニトロのことを知ってるしと、知らないしと、
いろーんな方のいろーんな意見を伺ってみたかったので、
hanaさんのコメントとっても有難いです、どうもありがとうございました。

ありのまま、かあ。
やっぱりそれがいちばん自然というか、無理のない流れなのかもしれんですねえ。

みんなの前で開封するかどうか・・・、
いったいこの手紙にはどんなことが書かれとるんか・・・、
想像しただけでわしゃ大洪水です。笑

ちーままさま
はじめまして、ようこそーッ!
貴重なコメント、どうもありがとうございます。
いやーしかし、はじめましてのコメントを頂くのはほんとうに久しぶりで、
ブログやっとってえかったのお、と嬉しく思う瞬間ですわ。

やはり、ありのままに、がええんですかねえ。
あれこれ考えすぎてしまうのは、
逆に、事を難しくしてしもうとるんかもしれんですねえ。
ニトロの思いをしっかり受け止める成人した彼ら・・・、
想像しただけでまたまた大洪水です。笑

ちーままさんは広島在住ですか?
わしらも今年は張り切ってマツダスタジアムへ行く予定ですけ、
ビール持ってヘラヘラしとるおぽんち2匹を見かけたらお声をかけておくんなましまし!

じぇにーさま
偉そげじゃなんてとんでもない!
想像力豊かで貴重な御意見、ありがとうございました。

次男のムニョムニョの性格をどう表現したらええんじゃろうか、
やっぱり年齢的に、
長男のムーニョのほうが体が大きいけケンカしてもやられっぱなしで悔しい思いばっかりじゃし、
あと、名前を呼ぶときとか手紙の宛名とか、長男のほうが先っていうのが気に入らんらしいんよ。
(わしもこどものころはそういうちまいことでムカムカしようったですわ。ちまいニンゲンですけ。)
じゃけえここ数年は迎えに行った空港でのハグハグや、
お別れのときのハグハグは次男→長男の順番にしてみたり、
意識的に次男を先に呼んでみたりしようるんですがね?
まあでもこういう対抗心っていうか、
張り合う気持ちっておとなになるにつれて薄れると思うんですよね。
実際、わしら三姉妹もそうじゃったし。
そう考えると、おばちゃんらがあれこれ思い悩んどるのはまったくの徒労で、
未来の成人した彼らは彼らなりに納得するんかもしれんですねえ。
自分なりに事実を受け入れて自分の気持ちに整理をつける彼らを想像したら・・・、
やべー。ノアの方舟がいるー。笑

黒田さま効果すごいね!
なんか、整理券をゲットするために徹夜組もおったらしいですよ。
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=134005&comment_sub_id=0&category_id=112
ことしはすごいことになりそうじゃね~、カープ♪カープ♪カープひろっしまっ♪

今日は雛祭り、迷わず夕飯はちらし寿司にしてらくちん!
むかし三姉妹の雛祭りは華やかでしたか?
このブログ以前から拝読してました、ashさん、マグロ君経由でみつけたのかな・・・。
広島在住ではない、大野豊フアンです。
むかし、まむたんと東京遠征した時にS. Catさんの店に来られてましたね?、あの時びっくりしました。
居住地区です^^、楽しみにしているブログなのでほそ~くでも続けてくださいね。 これからは すこしコメントさせて頂きます。

ちーままさま
おお!八王子の王子様・マグロ君経由ですか!
(ashさんのブログは存じておりますが、コメントしたことはないです。)
東京・神奈川殴りこみオフ会、懐かしいな~。
ちーままさんも来ちゃったらえかったのに、スコッチ・キャットさんのバーに。
ほいで明け方にヘロンヘロンになりながら三笠へ行って、
〆ビール飲みながら海苔が乗っかってない海苔ラーメン食べて替え玉ベル鳴らして。
楽しかったな~、また行きたいな~。

更新頻度がめちゃくちゃ低いブログですが、
これからもよろしくお願いしまーす!

(ちなみに昨晩の我が家はひな祭りとはまったく関係のない、“鍋”でした。らくちんすぎ!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/743-c5479266

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター