大人の女三人がぐだぐだ



乳歯と去勢とお出掛けと。

昭和のヤンキー気質を全開でニヤしあげまくりようる、生後8ヶ月のぶっちっち。
咥えたまんまおぴっこするんです。
最後の乳歯が抜けたのがちょうど生後6ヶ月のころでした。

(恥ずかしながら、犬っころも歯が生え変わるということをぶっちを飼い始めてから知ったです。)

28本あるといいう乳歯のうち、収穫できた乳歯は9本。
この歯になんどヤラれたか・・・。
外飼いにしてはけっこう収穫でけたほうではないかと。ほかの歯は食べてもうたんかな?

ちなみにtooth caseなんつうシャラくさい入れモンではなく西条酒まつりのお猪口に保管しとります。

綺麗に生え揃った、真っ白でピッカピカの永久歯。ぶっち、お鼻になんか付いとるぞー。
前科8犯。(いやもっとか?)
どうでもええですが、犬っころの前歯って、カタチが百合の紋章に似とると思わん?


生後6ヶ月半のときには(賛否両論あるかとは思いますが、)去勢手術をしました。

朝一番で近所の動物病院へ預けて夕方迎えに行ったんじゃけど、

ぶっち、ケージの奥で恐怖のあまりカラダを強張らせてブルブルブルブル震えとったんです。

「大丈夫、大丈夫、出ておいで~。おうちに帰ろう~。」と声を掛けてもなかなか出て来ず、

数分後にソロリソロリと出て来たけど恐怖のあまりおぴっこがダダ漏れし、震えも収まらず。

エリカラを付けようと獣医さんや(いつも上手に遊んでくれて大好きな)看護師さんが近づくと、

「ち、近づくなーっ!!!」と、後ずさりながらジャージャーとモレシャンさんでギャン鳴きする有様。

仕方なくわしがエリカラを付けて(防衛本能でガッ!とヤラれるかと思うたど大丈夫じゃった。)精算し、

ゆっくりゆっくり歩いて家に連れて帰りました。

エリカラがつかえて小屋に入れんので2週間ほど野宿生活したぶっちっち。
まむたんに寝床のキレイさを褒められた。
(いや、斜めから入れば入れるんじゃけど生憎そげな頭はない。)

その日の晩はそっとしておき、次の日も様子を見ようったんじゃけどやっぱり元気はないし、

ち○こ周辺に違和感を感じるせいなのか?なかなかおぴっこせんし(24時間以上も我慢した!)

(ちなみに手術直後の玉袋は、「あれ?ほんまにタマタマ取ったんかな?」と思うほど腫れとりました。)

なんかね、わし、ニンゲンのエゴでぶっちにとんでもないことをしてしまったんじゃないか、と。

と、思うたんじゃけど、

翌日の夜くらいからエリカラをガコンガコンさせながらボール遊びをし、普通に散歩もし、
あさんぽ。
2週間後、抜糸のために動物病院へ行ったらまるで恐怖体験なんてなかったかのように、

大喜びでウレションしようりました。

去勢や避妊の手術をしたらその病院に行くことを怖がるようになる犬っころが多いらしいのに、

アホなんかな、うちのぶっち・・・。


日曜日には真っ昼間から酒をかっこんでグータラすることしかすることがなかったわしらじゃのに、

最近はぶっちを連れていろんなところへお出掛けしようります。健康的ー!で、酒が弱くなったー!

川で遊んだり、
川。
ドッグカフェデビューしたり、
わん茶房’S。
河童祭りに行ったあと、マツダスタジアムのただ見エリアで野球観戦したり、
タダ見エリア。
(去勢前じゃけタマンコがぶらりんこしとります。)

ダリア祭りに行ったり。
ダリア祭り。
しかし美しいね、ダリアって。
ダリア。
完璧な美しさじゃわ、ブリブリッとした花びらが。
ダリア。
スカスカなこちらさんも一応ダリア。
ダリア・・・?
せらワイナリーに行ったり、
せらワイナリー。
大和町のドッグランで走ったり、
大和ドッグラン。
ハロウィンごっこしたり。この直後、発狂した。
おやつ出せやがれ!
山賊に行ったり、
山賊。
錦帯橋に行ったり。
錦帯橋。
橋の隙間から覗く頭がかわゆす。
じー。
ニンゲン恐怖症を克服したぶっちを連れていろんなところへ行きようると、

(るんるんるん♪みたいな感じでピョンピョンピョン♪って飛び跳ねながらニンゲンに近づくのだ。)

「きゃー!柴ちゃん!触っていい?かわいいー!」とワッシャワッシャと触ってくださる方がおられる反面、

「柴犬こわいわね~・・・。」と言いながら御自分の連れたワンコを抱っこしてサーッと逃げて行くほど、

柴犬が大嫌いな方がけっこうおられるんです。ちなみにぶっちは自分から相手の犬に喧嘩を売ることはありません。

まあ犬種の好き嫌いは自由ですし?別に困ったことがあるわけではないのでええんですけどね?


今日の朝、ぶっちを連れて散歩に行ったときに柴犬が嫌われる理由がすこし分かった気がしました。

と言うのもですね、今朝、公園に行ってロングリードでぶっちを走らせようったら、

血の気の多い未去勢の柴犬に襲われたんです。ぶっちが。

ぶっちの背中に食らいついて離れん柴犬を、

遠くにおった飼い主さんが(のんびりと)走って来られて離したんじゃけど、

なるほど、柴犬が嫌われる理由はこれか、と。

わしの足のあいだに入ってしっぽを下げ、ブルブル震えとるぶっちのカラダをチェックしたら、

背中あたりの毛に少し血が付いとったけど大きな傷は見当たらんかったし、

恐怖のあまりぬんちをモレシャンさんしたくらいで済んだけえかったけど、

飼い主さん、「すみません、ごめんなさい。」それだけ?それで終わり?まじで???

(メス柴を連れたおじさまとお散歩されようちゃったおばあさまに慰めていただきありがとうございました。)

ノーリードは条例で禁止されとるんは御存知のようじゃけど、

そのリードを手から離して散歩するんはノーリードとおんなじじゃということがわからんのけ?


攻撃的な性格の犬を飼うんはなかなか大変なことじゃとは思うけど、

しっかりとリードを持つのは基本のキで、

口輪をするとか、繁殖させる予定がないなら去勢するとか(いや、繁殖させんほうがえかろうて。)、

トラブルにならん方法はいろいろとあると思うんじゃけど。

まあ、攻撃的な性格の犬じゃのに手からリードを離して散歩させるくらいなんじゃけ、

対処方法なんか考えるわけないか。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ぶっちちゃん
もう8ヶ月なったんじゃね。
苦労もそりゃ多い思うけど
ぶっちちゃんの存在で
皆イキイキしとってに見えてじゃけ
動物効果ってほんま凄いよね☆
ぶっちちゃんも、ええ飼い主に恵まれて
ほんまエかった♥

やはりいざ飼いだすと
他の飼い主のマナーとか常識じゃとか
気になるんですよね。
お散歩中のハプニング録も
興味深く拝見させてもらようるんよ。

ちょんぎられたタマタマの行方は気になるけど
おりこうさんして抱えられる
ぶっちちゃんショットに一番萌えよりまちゅ♡

山賊前での
懐かしヤンキー座りにも萌えました(笑


じぇにーさま
もう8ヶ月なんか、まだ8ヶ月なんか。
あれ?もう8ヶ月半じゃわ。笑

ぶっちを飼うとることでの苦労と言えば、ズバリ!噛み問題ですわ。
いや~、もうね~、柴犬がこんなにもキレやすく、
威嚇なしで躊躇なく噛みつく犬種じゃとは知らんかったです。
(もちろん個体差もあって穏やかな柴犬もえっとおってじゃが。)
いろいろ調べてみると「躾の問題。」って言いよって方がおられるけど、
わし的にはこれはもう躾云々ではなく犬種の性格と個体差なんじゃなかろうか、と。
(とは言うても、もちろんこれから先もずっと根気良く躾けるつもりですが。)
和犬はニンゲンが飼いやすいように改良されとらんらしいけ、
昭和のヤンキーみたいなですよ、ほんまに。
反骨心がハンパないですけ。

まあそうは言うてもかわいいんですけどね❤
ほんま、犬っころ一匹で生活が潤うのなんの。
飼うまえは「毎日毎日散歩に連れてくのが大変じゃし・・・。」思うて飼うことを躊躇しとったけど、
いざ飼うてみたらめんどくさいと思いよった散歩でさえも楽しいんですわ。

わしがぶっちを連れて公園に行くと、
ちっこい洋犬を連れて井戸端会議しようってんオクサマ達が、
ぶっちに気づいた途端にサッ!と犬っころを抱き、
サーッ!と蜘蛛の子を散らすように逃げて行く、という場面が何度かあって、
「そ、そこまで嫌われてんの?柴犬って???」と不思議に思うたんじゃけど、
なるほど、あの凶暴な柴犬は御近所で有名なんかもな、と。

タマンコね、とあるブロガーさんはホルマリン漬けにして貰ってきたらしんです。
なんか、犬っころが亡くなったときには一緒に火葬するためとか。
返してあげる?もとに戻してあげる?みたいな感じ?
わしも貰うてこようかと思ったけど、
なんかそれどころじゃない雰囲気じゃったんよね。
獣医さん、「ここまで怖がりな犬は見たことない!」ってびっくりしとっちゃったです。
とほほ。

山賊と言えばヤンキー!
ぶっちもバリバリのヤンキーじゃけえ!パラリラパラリラ!
(気に入らんことがあると癇癪を起こし、高速回転してキレまくる・・・。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/732-ee76d648

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

