大人の女三人がぐだぐだ



めるはばパムッカレ!いぇでぃ。

新年あまけして2014年の1月1日。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
早起きしてシャワーを浴び、買いに買い込んだワインやら食器やらを厳重にパッキングしてから、

10時半にムーニョとムニョムニョ、まむたんの5人でペンシオンを後にしました。

お買い物とかの、ふつうのお出かけじゃないことを察したモグワイちゃんが、

閉めた扉の向こうで扉を引っ掻きながら悲しそうに鳴きよって、貰い泣きしそうになりました。

のりお君の知り合いのタクシー(の中でパンとチーズとみかんの朝食。)でセルチュクから約2時間半、
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
石灰棚で有名な、トルコ語で“綿の城”という意味のパムッカレに到着ん。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
何を勘違いしたのか思わず「わー!雪!」と叫んでもうたわし。だーかーらー石灰棚だってば、わし。

観光をするまえに、“らむ子さんの食堂”でお昼ごはんを食べることにしました。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
しぇれふぇー!
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
わしのシガラボレイと、
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
キョフテとピーマンのドルマ。(トルコ人ってクルクル巻いたり穴に何かを詰めたい民族?)
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
わかめサラダ。海藻大好きなまむたんとゴマドレ大好きなムーニョとムニョムニョが大喜び。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
れんちの鶏肉の生姜焼き。写真撮り忘れたけど辛ラーメンも食べてました。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
まむたんは親子丼で、ムーニョは牛丼。(写真撮り忘れ。)
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
ムニョムニョはファルファッレのパスタ。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
このパスタって、中心のギュッとなっとるとこがほっちんで硬いことが多いけど、

こちらで頂いたんはほっちんじゃなくて美味しかったらしいです。

〆はなんと!らむ子さんがご飯を擂鉢で摺って手作りしてくださったというあんころ餅!
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
お餅大好きなムーニョが大喜びでした、ごっとたまでした。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
らむ子さんの旦那様の御兄弟?だったっけ?が、パムッカレ入口まで車で送ってくれました。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
“神聖なる都市”という意味のヒエラポリス遺跡の円形劇場を遠くに見ながら歩き、
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
1354年の大地震で廃墟となってしもうたらしい遺跡を見ながら歩き、
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
じゃーん。こちらが有名な石灰棚です。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
いつか来たいと思いよった石灰棚、それはもう素晴らしく美しかったです。

白い景色じゃけ一見寒そうに見えますが、温泉がジャブジャブ出とるのでまったく寒くありません。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
壮大すぎてまたもや写真に納めるんがむずしかったので、動画でどうぞ。

なんぼ眺めとっても飽きん絶景をしっかりと目に焼き付けたあと、遺跡を見に行ってみました。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
黒いお鼻がかわいいわんこをナデナデし、
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
ひーこらひーこら緩い上り坂を歩きよったら(冬でえかった!)円形劇場が見えてきました。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
あっちの大劇場も素晴らしかったけどこっちの大劇場(収容人数は約20000人。)もなかなかどうして。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
きゃぴきゃぴ言いよったかわいい韓国人女性に記念写真を撮って貰うたらピンボケじゃった。残念。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
散々歩きまわったあとは水着を持参して楽しみにしとったパムッカレ・テルマル(温泉プール)へ行き、
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
受付で営業時間を聞いてみたらなんと17時までとのこと。このとき時間はすでに16時45分。

急いで着替えてチャポンと浸かり、写真を撮ったらすぐに出て着替える。

その対価として32リラ(約1600円)を払ってもええと思えるのか1分ほど悩み(時間がない。)、

どうしても入りたかった温泉プール(だったらちゃんと下調べしとけやって話ですが。)、

数分でも入らにゃもう二度とここへ来る機会はないかも?と思うたので入ることにしました。

ムーニョとムニョムニョも一緒に入ってくれるて言うてくれたので(れんちとまむたんは入らん言うた。)

「3人!入る!おとながふたりとこどもがしとり!」って受付のおねいさんに言うたら、

「あんだって?入場受付はすでに終わりましたけど?」と冷たく言われました。

そゆことは営業時間を聞いたときに言いやがれや!すんごいガッカリしたじゃんけ!グルに言いつけるで!

大理石や遺跡がゴロゴロしとる温泉プール、入りたかったなあ。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
でも、わしは有名な観光地って一回行って見たらわりと気が済んで、

もう一回行きたいって思うことってあんまりないんじゃけど、

パムッカレはまた来たいと思えるところじゃったのできっといつかリベンジします。きっと。

ほいで、またもや「わー!雪!」と叫んでやる。あほみたいに。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
さて、そろそろ日が暮れてきたので下山?します。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
来たときとは違うルートで、なんと石灰棚の中に入って歩いて下ることができるんです。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
世界遺産じゃのに、こんなとこに入って歩いてもええん?と思うじゃろ?ええんです。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
光と影と自然の芸術。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
素晴らしい。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
滑りやすいところがあるけ気をつけて歩かんと、チュルっと滑ったら崖を転落しかねません。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
無事に下山し、ムーニョがお昼ごはんとおなじところで夜ごはんを食べたいと言うたので、

「ただいま~。」と言いながら入店し、疲れ切ったカラダにガソリン注入です。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
こり↓はまむたんが食べたピビンバ。なぜか?食べたものの画像はこり一点のみしかありません。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
わしは年越し蕎麦を食べてなかったので蕎麦にしました。すんごいボリュームじゃった。

こり↓は深夜もしくは明朝にお腹が空いたときのために作ってもらったお弁当。(×2+おにぎに×6)
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
画像じゃちょっと伝わりにくいんじゃけどハンパないボリュームです。ずっっっしり。

らむ子さんの御子息、ケントくんと、
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
エフェスくん。また会おうね。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
パムッカレから長距離バスターミナルのあるデニズリまでバスで移動し、

2時間以上待ち時間があったので茶をしばいたりトイレに行ったりトイレに行ったりトイレに・・・。

頻尿のわしはトイレのない長距離バスに乗るのが心配で心配でトイレに行きまくり(6回くらい?)、

(とは言うても、何度も何度もトイレ休憩はあります。でも心配じゃったのだ。)

すぐにおぴっこに行きたくなるみかんを食べまくるまむたんとムニョムニョを叱り飛ばし、

バスに乗る直前にもトイレに行って絞りに絞り出しました。3滴ほど。

22時半、やっとこバスに乗り込みます。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
人生初の長距離(約9時間。)深夜バスでの移動です。
めるはばパムッカレ!いぇでぃ。
ムーニョとムニョムニョもいっしょにこんな旅ができる日が来たことを嬉しく思いながら出発、就寝。


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ファンファーレみたいでかわいい名前よね

青空に真っ白に輝く石灰棚もきれいだけど、こうして見ると、光と影のシルエットの石灰棚、違う惑星みたいですごくきれい!いい写真だね。
わしの親子丼、後ろの2杯食いきった後の3杯目みたい。
バスの中をお弁当のにおいぷんぷんさせながら寝ぼけまなこでもくもくとほおばるムーニョを見てなんかすごいうれしかったの思い出した。なんかそういうフリーダムなとこ、ニトロそっくりじゃない?
ファルファッレ、ここで働いていた男の子が買って来て「いっしょに食べよう。」と言う。「真ん中が硬いけー嫌いなんよ、このマカロニ。」て言うたら、「え?だいじょうぶよ、30分茹でれば。」この国の人は、アルデンテという言葉を知りません。

イブファーレもかわいいよね。

季節や時間によってかなり表情が違って見えるよね、石灰棚って。
温泉にも入りたいし、また行こうや!
今度はのりお君とモグワイちゃんもいっしょに!

親子丼3杯はキツイね。
ビールを飲みながら焼き肉やナムルやキムチにユッケなどを散々食ったあとに、
冷麺を2杯食ったんもキツかったけど。
あー!南大門に行きたくなってきたー!

いま思い出したけど、
ムーニョはお昼に牛丼を食べたあと、足りんでうろんも食べよったよね。
わしもいっつも思うんじゃけど、
ムーニョやムニョムニョの空腹を解消させることができることに、
ものすごい喜びや幸せを感じるんよ。
なのに、なんで母親であるクイーンは思春期のころのわしに食うな食うな言いようったんじゃろうか。
てか、ちみもフリーダムじゃん。お名前が。

マカロニを30分もうでるんもびつくりじゃけど、
ブロッコリを30分うでるんもびつくりです。

トルコって色々見るところがあるんだね。

石灰棚は写真でみても神秘的~!

長距離バスって飛行機みたいにひとりづつ画面で映画とか見れるの?

hanaさま
トルコってかなり広いけ見所がたくさんあるみたいで、
10日くらいの弾丸ツアーじゃ廻りきれんかったです。
石灰棚、いつかまむたんとこに遊びに行ったら足をのばして行ってみて!

たしか、あの画面って使えんかったんよ、なんでかわからんけど。
深夜バスじゃけ使えんかったんかな?昼じゃったら使えとったとか???
まあすぐに寝たけ使えたとしてもいらんかったけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/706-71d3be4c

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

