大人の女三人がぐだぐだ

めるはばシリンジェ!あるとぅ。

12月31日。

のりお君が朝一で買うてきてくれた、焼きたてホッカホカで小麦の風味が素晴らしいパン、

あっさりした味わいのさけるチーズや雑味がなくて口どけのいいバター、

とろとろ目玉焼きに前日や前々日の夜の残りものたちをガッツきようったら、写真撮るの忘れた。

不思議そうな顔をしたまむたんがテーブルまでやって来てこう言いました。

「持ってきてほしいって頼んだものが、忘れとるものがいっこもなくて、ぜーんぶ!あるんじゃけど。」

まむたん。さっき話したことをもう忘れとる、みたいなあなたといっしょにしないでください。


さて、

いつまで経っても起きてこん寝ぼすけムーニョはほっぽって(思春期って異常に眠いよね。)、

れんちとムニョムニョの3人で街中まで散歩に出掛けてみることにしました。

朝日に輝くペンシオン近くのモスク。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
遠くの山の上にあるお城?は、行ってみたかったけど観光はでけんらしい。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
もうすぐ14歳になるムニョムニョは、まだ、おばちゃんのわしと手を繋いで歩いてくれるんよ。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
のりお君のおともだち・アリのお店へ行き、サクッと軽くお土産を買うつもりじゃったのに、

繊細なランプシェードやかわいい食器、トルコ石のアクセサリーなどなど、

なんと900リラ(約45000円)もお買い物してしまいました。(通訳はムニョムニョ。)


ペンシオンに戻ってから、ムーニョとムニョムニョとまむたんの5人で、

セルチュク駅からバスで約30分のところにある、フルーツワインで有名なシリンジェ村へ行ってみました。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
フルーツワインの価格は村の中で協定?されとるらしく、交渉しても値引きは一切せんとのこと。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
でも、何度も何度も試飲してもイヤな顔はされんので次々と試飲しまくり、4本ほど購入しました。

トルコ名物の伸びるアイスクリーム。

ちびっこたちのアイスクリーム動画もアップロードしとるんじゃけど、

ぜんぶ貼り付けたらブログが重くなるけ興味あるかたは飛んでって見てみてね。

商店街のお土産物屋さんを散策。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
今回はあんまり時間がなかったんじゃけど、次回はこげな↓カフェでまったりしたいです。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
地面には魔除けの目ん玉(ナザール・ボンジュウ)が埋め込まれとりました。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
ねこたんめっけ。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
おうまさんめっけ。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
わんこめっk・・・、あれ?このわんこ、なんか下あごがずれてない?
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
下あごが右にずれとるせいで、下の歯が出てやんの、このわんこ。かわええ!
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
トルコのわんこって、一瞬ひるんでしまうほどデッカイわんこが多いんじゃけど、

どのわんこもみーんな穏やかで、凶暴なわんこやヒステリックに鳴き喚くわんこは皆無です。

この家↓の画像、まむたんの「ちょっと行ってくる!」でも登場しとってウケた。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
シリンジェ村はちっちゃい村じゃけど、素朴でとってもかわいい村でした。ここはまた来る!
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
バスでペンシオンに戻ったあと、

のりお君にディーゼルのアウトレットに連れてってもらいました。まむたん、画像お借りしましたー!
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
わしはカットソー(すんごい形がいい。)を一枚、れんちは靴を二足とTシャツを一枚買いました。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
すんごいおしゃれでまるでイタリア男性のように見えるかっこいい店員さんが素敵でした。

その後、のりお君に「カーペットに興味ある?」と聞かれたので絨毯屋さんに連れてってもらいました。

が、

想像しとった値段よりもゼロが一個多くて手が出せませんでした。宝くじが当たったら買います。

ペンシオンに戻るまえに、キン○マ屋さんに寄りました。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
うそです。お肉屋さんです。今夜の晩酌のための買い出しです。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
どっかでカラダにう○こを引っ付けてきたらしいモグワイちゃんがクハクハになっとったので、

うちの変なおじさん♪変なおじさん♪がモグワイちゃんを洗いました。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
強制的に洗われてはぶててもうたモグワイちゃん。着替えた服はクイーンからのプレゼント。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
震えてはぶてて疲れきって眠るモグワイちゃんのかわゆさにシビれとるわし。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
セルチュク滞在最終日で大晦日じゃったこの日にのりお君とまむたんが拵えてくれたおおごっつおは、

肉!こり、何の肉じゃったっけ?ヤギ?やめられないとまらない美味さでした。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
ベジ鍋!〆はユミコさん御夫妻からいただいた名古屋の味噌煮込みきしめん。うろんは飲み物です。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
この鍋↑って、画像じゃちょっと伝わらんのんじゃけどかなりデカいんです。泳げるくらい。

お酒は日本から持って来とった亀齢の大吟醸・創。なんだか一年前を思い出しました。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
年越し蕎麦も持って行っとったんじゃけど、

どう考えても腹に隙間がなくて食べられそうになかったのでやめときました。

0時ごろ、屋上にあがってみたら花火があがりました。
めるはばシリンジェ!あるとぅ。
一年前にはおらんかった家族がしとり増え、

ここでこうしてみんなで新年を迎えられたことを、心から嬉しく思ったのでした。


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

○ンタマ屋さん

そして伸び~るアイスでチーン
(飛んで観てみた♪)
そして
うんこへばりついたワンちゃん&
わらける顔の大きさ比較写真、
もうお宝画像映像詰まった遠征記、
なんだか自分の家族見つめるように
目尻のシワ伸ばして
拝見させてもろうとるです。

で極めつけは
リトル・プリンスとのスイートな腕組み♡♡
微笑ましゅうて愛らしゅうて
じーんときたですけ。

もうこのままでずっと‥
ゆうのん
こっちまで切実に願いよります☆

キンタ○はスジュクっていうトルコのサラミなんよ。

じぇにーさま
じぇにーさんに“自分の家族見つめるように”て言うて貰うて、
いま、わし、猛烈に感激しとります。
おありがとうございます。(最敬礼。)

“チ~ン!”見てくれてありがとう~!
ウケるじゃろ、あれ。
とくに次男がウケにウケまくっとって、
何度も何度も思い出してはケラケラ笑いようったんですよ~!

素晴らしい遺跡を見たり壮大な景色を見たりの旅行じゃったんじゃけど、
こういうことのほうが楽しかった思い出として強くこころに残っとったりするんよね。

自分のことは自分で出来るようになるように、日にち薬が早く効くように、
早う大きゅうなってほしい、少しでも早う大きゅうなってほしいと思いよったけど、
すっかり大きゅうなった彼らを見ようると、
「あとどれくらい手を繋いで歩いてくれるんかな。」思うて、
切ないやら嬉しいやら愛しいやら・・・、
あらやだ。目からなんか出てきた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/705-6e5e297a

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター