大人の女三人がぐだぐだ

発作性上室性頻拍。~退院後のあれこれやお金のこと。~

早いもので、カテーテルアブレーションを受けてから3週間が経過しました。

圧迫止血のためのガムテープみたいなん貼っとった腰回りや、

心電図の電極?なんかねっちょりしとるやつ?を貼っとったところ、

点滴やおぴっこカテーテルを固定するために貼っとったテープのところが、

すんごいかぶれて皮膚がボロボロになっとったんですが、それもやっとこ治ってきました。

右足付け根の内出血のほうはまだまだ消えておりません。

一ヶ月くらいでキレイに治るって聞いとったけど、もう数週間はかかりそうかな?

手術の一週間後の内出血の様子。

中年おばちゃんの下半身なんて見たくないしとはクリック禁止。

アップ。

中年おばちゃんの太ももなんて見せんじゃねーよと思うしとはクリック禁止。

ちなみに、じぶんのカラダの好きなところはニーキャップです。すんごいでっぱっとる。


ときどき、

発作が起こる直前の動悸みたいなんが一瞬あって焦ることがあるけど、でも再発には至っておりません。

まあでも執刀医が再発の可能性はほぼゼロって言いよったけ、きっとだいじょぶでしょう。


洗濯物を干しよって、ポロッと落ちた靴下をサッとしゃがんで拾うとき。

足元が悪いところを歩きよって、踏み外さんように慎重になっとるとき。

「あ、そういえば、もう発作の心配はせんでええんじゃった。」とハタと気づき、

自覚はなかったけど、わりと発作に支配されて生活しとったんだなあ、なんて思ってみたり。


入院する前に、持参すると便利なものを調べようってちょっと気になったんですが、S字フックが便利!

「すっぴん顔を隠すためにマスクは必須!」っていう女性のかたがけっこうおられたんですけど、

なんでそこまで頑なにすっぴんを隠したいんですかね?

わし的にはすっぴんがどうのこうの言うよりも、

着倒しまくって膝んとこが出まくって洗濯しまくってヨレッヨレのパジャマで入院するほうが、

すっぴんよりもよっぽど見苦しいというか、ちょっとどうかと思うんですけど。

ちょっと小奇麗なパジャマかウエストがゴムで脱いだり着たりが楽チンな普段着じゃだめなんですかね?

いくら病院とは言え家じゃないんじゃから、個人的にはヨレッヨレパジャマはナシだと思います。


しかし不思議なもんで、同じ症状で同じ手術を受けとるのに、三泊四日のかたがおられたり、

さらには四泊五日のかたもおられたりしてわしは本気でびつくりしました。

わし的には一泊二日でもえかったんじゃないかと思うとるんですが、

4日も5日も入院されたかたって、いったい、なにしてんの・・・?


さて、今回はお金のお話です。

みなさま、 高額療養費制度ってご存知ですよね?

一ヶ月間(一日から月末まで)に同一の医療機関で支払った金額が自己負担限度額を超えた場合、

その超えた金額分はあとから払い戻される、

もしくは、

70歳未満の方で医療費が高額になることが事前にわかっとる場合には、

限度額適用認定証を提示すると支払いは自己負担限度額だけですむ、という制度なんですが、

では、

この制度の落とし穴、“月をまたいで入院・手術をすると損をする”ってご存知でした?

どこがどのように損なのか、月をまたいで入院・手術をしてもうたわしの場合で計算してみましょう。
総医療費自己負担額
1月31日918.440円  (高額療養費対象内)86.614円
2月1日~2日  78.630円(高額療養費対象外、国保で3割負担)23.590円
合計997.070円(わしが実際に支払った金額、食事代・個室差額代を除く)110.204円

こちらは↓もしもわしが月をまたがずに入院・手術をした場合の計算です。
総医療費自己負担額
同月内、一日から月末までの入院・手術の場合997.070円(全額高額療養費対象内)87.400円
一般所得者の計算式・80.100円+(総医療費-267.000円)×1%


月をまたいだ場合とまたがんかった場合を引いてみると、

110.204円 - 87.400円 = 22.804円

に、にまん、にまんにしぇんはっぴゃくよえんっ!!!

無知なわしは二万円以上も損をしてもうたのです!!!ぐやじー!


不慮の事故などで緊急を要する場合はこげなこと言うとられんけど、

そうじゃない場合は月をまたがずに入院・手術をするように日程を組んだほうがお得というわけです。

てか、この制度の同月内っていう条件、おかしくない?


というわけで、

発作性上室性頻拍についてはこれにておしまいです。


日常生活に支障が出まくりなほど発作に振り回されて悩んどるのに、

恐怖心から手術を受ける決意がでけずにこのブログに辿りついたそこのあなた、

わしの記事があなたの背中を押すことになれば、幸いです。


おわり。トルコ旅行記にもどりまーす!
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

お疲れっしゃ〜‼︎

なんか字にすると変...。
何はともあれ無事済んで良かったね。
てか家系(またか)?
その出っ張ったニーキャップ。
心霊写真並みのヒサコゾウがいつも凄い形相で住んどってのわしのひざからしたらもうそれはそれは美しゅうて魅入ったわ。

病院も所詮商売なんじゃろうけどその月締めBSじゃね。
わし病院と教育機関が大金稼ぐのだけは許せん。只にせえゆわんけどなんか弱みにつけ込んどるみたいじゃん。そういう制度も酷いけど受け付けのしとゆうてくれてもええのに思うよ。水戸黄門じゃったらそこで紋所出してからははーってなるんじゃろうね(それもオーソリティー乱用じゃけど)。

うえええぇぇぇ

にまんえん以上の差、、!?
ただでさえしゅじゅちゅの痛み
とれとらん時に
ダメ押し的なこの落とし穴、ほんまやれんですね。
と同時に役立つ情報提供してくださり
感謝しとります。
今まで知らん事ばっかりじゃったけ勉強なりましたわ。

通院後の請求書ってほんま
ボッタクリ多いですよね。こっちじゃほとんど。
前にも受けてもおらん注射代とかケア代
普通に含まれとったけ~ 
それで余計病院嫌いなりました。
(もちろん払うかボケ、ゆうちゃりました)

セクシー生脚サービスショットええね♪
色白じゃけ太ももの水彩画のような刺青
よう似合っとってですけ★
(あえてボケてみた)

そのでっぱかわええニーキャップで
膝かっくんキボンヌ♡

にーきゃっぷにから揚げ粉がつきにくそうです。
その体勢で、そのにーきゃっぷ側の足を上げ下げしながら手をばいばい上げ下げするやつ、誰の踊りじゃったっけ?
・・・トシちゃん!???

それと

パジャマの膝んとこが出まくるのは、その立派なにーきゃっぷをお持ちのおねいちゃんだけだと思いますよ。

ロデニの娘さま
ありがとっしゃ~!
って、なに?なにが変なん???

毎日毎日這いつくばって雑巾がけしようるけ、
わしのニーキャップ、じつはかなり黒ずんどってカッチカチなんじゃけど、
ほいでもロデニの娘ちゃんに美しいって言うてもろうて嬉しいです。
わし、子供のころからずっと思いよったんじゃけど(体育座りしたときとか。)、
膝小僧ってちょっとクハイよね?
ね・・・?

ほんまこの制度、おかしいじゃろー?
なんで一入院単位で計算せんのんか、本気で意味がわからん。
不整脈相談日に、最初に「この日はどう?」って言われたんが一月内じゃったんじゃけど、
手術室?みたいなとこに連絡してみたら空いてなかったらしく、
その次に提案された日が月またぎじゃったんよ。
なんで月をまたぐと損するって教えてくれんかったんじゃろう?と思ったんじゃけど、
無知じゃない方はちゃんと月をまたがんように日程を組んで入院するけ、
じゃから月をまたぐような日程しか空いてなくて、
病院側もわざわざいらんこと言うて“空き”ができることは避けたかったんかなあ、と。
それにしてもぐやじー。

いや~ほいでも、
地獄の沙汰も金次第とはよお言うたもんで、
つくづくこの世はなんでもかんでも銭しだいじゃと思う今日このごろ。
金持ちだけが躊躇せずにお高い健康診断を受けることができ、
金持ちだけが財布の心配をせずにお高い治療を受けることができ、
金持ちだけが勝ち残れる、そんな風に思っちゃうわしはクハッているのでそーか?

教育関係はね、いまやロリコンだらけじゃない?
銭儲けよりもタチが悪いわいねー!
(もちろん真面目で熱心な教育者もおられますが。)

じぇにーさま
ほうなんよ!
ダメ押し的な落とし穴、ほんま腹が煮えくり返ってやれんですけ!
二万円はデカイですわ、さすがに。
なんで相談日に教えてくれんかったんじゃろう?思うたけど、
調べてみたら同じような体験されとって方がかなりおられたけ、
病院側にとっちゃ患者が損するとかどうでもええんじゃろうて。

ボッタクリとまではいかんけど、
日本でも症状に合ってない薬を処方されたりとかありますよ。
喉の痛みと咳で病院に行ったとき、
あまりにも不信を感じて違う病院に行って処方された薬を見せたら下痢止めじゃったとか。
下痢しとるなんてひとことも言うてないのに。
ほかにも、近所の耳鼻科に行ったとき、
わしの顔を見ただけで「あなたは蓄膿症です。」って言われたりとか。
おめーは超能力者なのか!?みたいな。
腹立つより笑えたですよ、ヤブすぎて。

右足付け根にだけじゃった内出血、
だんだん下腹のほうまで広がったんマッパになって写しかったけど、
さすがにそれはヤメときました。
みなさまのオメメがクハッたらいけんけ。

刺青といえば、うちの近所に頬に刺青しとってん女性がおってんですけどね、
その方、手で頬の刺青を隠しながら歩きよってんよ。
隠すんならなんで刺青したんじゃろ?後悔しとるんかな?って思いよったんじゃけど、
風のうわさによると、
最近、刺青の色が薄くなったけまた刺青店に行って濃いくしてもらったらしいです。
じゃあなんで隠しながら歩くんか、ワケワカメです。

膝カックン、帰国したときにじぇにーさんがシテ❤

まむたん
たしかに、からあげ粉が付きにくそうなニーキャップのせいで、
わしのズボンはいつも膝が出まくります。
でも、いくら病院内とはいえ、
着倒しまくって膝んとこが出まくって洗濯しまくってヨレッヨレパジャマはナシだと思ってしまう、
わしは心が狭いのでしょうか・・・?
(知恵袋風。)(Rさんのパクリ。)

足を上げ下げしながら手をばいばい?
・・・斎藤清六???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/701-095b09d2

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター