大人の女三人がぐだぐだ

ミニなのはタコだけじゃないってことです

知りませんでした。
「小さい」ということが、こんなにファンタスティックだったなんて。



なんだって大きいほうがいいと、ずっと思っていました。
ほら、「大は小を兼ねる」って言うじゃないですか。
感動は、常に壮大なものから生まれると思い込んでいたのです。

間違っていました。
本当に人の心を震わせるのは小さいもの、そう、イッツ・ア・スモール・ワールド。ねずみの王国だって一日に何万人もの人をしあわせにしてあげているじゃないですか。これがイッツ・ア・ビッグ・ワールドだったら、大味そうにもほどがあります。

そんな「小」の素晴らしさに気がついたのは、桜もまだ散りきらない2013年3月末日。
桜の下でしこたまやり上げた後(アクセントは「り」)、2次会の居酒屋でオーダーしたのは、瀬戸の珍味の代表選手「つぶ」。滋味深い磯の香りがたまらないアレ。ときどきジャリッとなるのがイケズなアレ。
ちぎれたじゃーなんじゃー言いながら、みんなで夢中になってくるっとやっていると、ここで全員の酔いが一気に覚めるイッツ・ア・スモール・ワールドが、あの音楽とともにやってきたのです。


ムイペケニョだぜ
せーかいーはせーまいー♪

このかわいらしさ、まさに奇跡としかいいようがありません。
つついてつついて、最後には親指と人差し指ですりつぶしてしまいたいくらいキュートです。
長く広島人をやっとりますが、こんなにも完璧なカタチをしたミニ牡蠣にはお目にかかったことがありません。ぱくっといっときましたが、歯にはさって終わりでした。




そして昨日。
青空市場で新鮮なおくらを見つけたので半キロほど買い、もくもくとガクの部分をくるっとやっていたのですが、また驚くべきイッツ・ア・スモール・ワールドがやってきたのです。


ムイグランデとムイペケニョだぜ
帽子???

もはやおくらではありません。食べるのがもったいないほどの、かわいいかわいいどんぐりこ。
まあでも、食べましたけどね、しっかり咀嚼して。




時代はミニです。


コメント

ムイチキタスやがな〜。
個人的にはペケニョの方が音的に好きなんですが。
小野小町もちいさいもんはいとおかしゆうとりさったし、バハマの男性も小さく踊ってじゃし、もう大は小を兼ねれんやろ。
ほいでも牡蠣やオクラのサイズが縮小化されたらレストランも飯炊き女もやっとれんけーたまにこうやってチキタスに出逢うくらいでええんじゃない?

ばーいば~~~い

君しかわからんタイトルでこんにちは。
小野小町さんもイッツ・ア・スモール・ワールドの素晴らしさに気づいとりんさったんじゃね。ていうか、オノコマチさんて誰?ジョン・レノンの姪っ子かなんか?

たしかにね、小さいけーかわいいかわいいっつっても、一個一個しごうするけーめんどくささハンパないっちゅーの。指ツリそうじゃったわ、しまいにゃ。

チキタスって、ペケニョとどう違うのだろうか。チキチータ、たもあつろー。(by.あば)

クールでスマートなニトロの長男・ムーニョに、
“ペケニョ”と“チキタス”の違いを聞いてみましたよー。

“ペケニョ”は単純に大小の小さいって意味で、
“チキタス”(チキータ?チキチータ?)は小さくて可愛い(女の子)っていう意味なんだって。

ほいでもさ、すっかり大きくなったムーニョとムニョムニョもムーチョスかわいいよ?
たぶん40のおっさんになってもかわいいんじゃろうなあ。

VIPにかわりましておばばかナンバーツーがお送りします

ほんじゃペケニョじゃなくてチキタスじゃね、ムーニョとムニョムニョ。小さいだけじゃないから。ていうかもう小さくないけど。ていうか、女の子じゃないけど。男の子だからチキトス?なんかチートスみたいじゃけど。

お久しぶりぶり!!

横から失礼つかまつります。

男の子はチキート(chiquito) 最後が「o」
女の子はチキータ(chiquita)最後が「a」

なので甥っ子たちはチキートス(chiquitos) 「s」は複数
なのだ~。

甥っ子達さぞかしかわいいんだろうね。

おしさしぶりっこ!!

>hanaさま
お~、スペイン語達者でらっしゃるhanaさん。さすが。ありがとうございます。

甥っ子たち、もう「かわいい」という年頃はとっくに過ぎていますが、我々おばばかナンバーワン&ツーにとっては永遠のベイビーなのです。
ひげ生えてきたりしてますが。

大阪はどうでっか~。暑いんでっしゃろな~。(ようわからん大阪弁でがんばってみる)

hanaさま
おひさしぶりでんがな、おげんきにしてまっかー?

なんかわしらのブログ、どえらい勉強になりまんなあ!
わしらのブログが、やのうて、
コメント欄が、やけんどな。
(ようわからん大阪弁でがんばってみたけど、かなり残念。)

バリバリ勉強なりましたわ♪

こちらの
缶詰なっとるスモークオイスターも
チキータスなシワシワなっとるような。(いやん♡)
牡蠣食べた後に
つまようじが手元に無いと焦るよね。

ひげ生えてきたって事は
あちらにも?! 
ありゃ、中年のオバちゃんが痛い発言すいません‥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/666-efe1cc0a

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

モグワイと出掛けた。わしの目を見ながら、ずっとぴったりついて来る。ずっとわしの顔を見る。モグワイは、いろんなこと、わかってる。そんな彼女の目を見ると、人間用のハムソーセージ買っちゃうわしは、飼い主ばかですか?いえ、ふつーです。(飼い主ばかまむし)
ぶっちはなーんもわかってない。なのでおやつはキャベツです。てかニンゲン用のハムソーセージって塩分しゃあないん?(それでも飼い主ばかすぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター