大人の女三人がぐだぐだ



タケノコ地獄。

タケノコが玄関先に置いてある。

わーい!と喜んで、あく抜きして煮て食べる。

またタケノコが玄関先に置いてある。

やたー!と喜んで、あく抜きしてタケノコ御飯にして食べる。

またタケノコが玄関先に置いてある。

あく抜きした途端、またタケノコが玄関先に置いてある。

また!?と思いつつあく抜きした途端、またタケノコが玄関先に置いてある。

これが10回ほど繰り返される。

発狂しそうになりつつあく抜きした途端、またタケノコが玄関先に置いてある。←いまここ。
最近、肌が荒れとるんはコイツのせいか!?
だりかわしに休筍日をください。


季節柄、最近いろんなブロガーさんが、

蕨を買うて重曹であく抜きしたゆう記事を書かれとってんじゃが。

えー。

蕨のあく抜きに重曹を使うたら、溶けるっつうか繊維が壊れるつうか、

ほいで、薬品臭い、なんとも残念な仕上がりになると思わん?

ほいじゃあどうしたらええんか?

あのね、

タケノコと同じように、糠であく抜きしたらええんよ。

どやー?ええこと聞いたじゃろー?

糠は米の精米所に山ほどあるけー。なんぼでもタダで持って帰り放題じゃけー。
タケノコとか山菜って買うもんじゃないけ、ぶっちゃけ。
どうでもええけど、精米所って鳥小屋のにおいがするよね?


ゴールデンウイーク初日、必死もんとんぐりになってレゴで遊ぶ40手前のおっさん。
すんごい集中力。
こわすぎる。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タケノコ、美味しいし嬉しいんだけど
連打はさすがにキツいね。
そりゃプツプツも出るわさ。
調理して、玄関先に置いといたら?

きゅうちゃんさま
ほうなんよ、タケノコ好きなんじゃけど、さすがにもう飽きた。
調理してバンバンお裾分けもしようるんじゃけど、追いつかん!
飽き飽きしとるのに、
我が家でいちばんでっかいボウルで水に浸しとるタケノコが、
車庫にある二個目の冷蔵庫で眠っとるんよー!
顔がブツブツしとるけど、二日酔いでフラフラするけど、今晩煮たったる。
我が家、食べ物を絶対に腐らせん・捨てん・食べきる主義じゃけ。

どうでもええけど、我が家、冷蔵庫三個あるんよ。

「精米所って鳥小屋のにおいがするよね?」
そっか、鳥小屋か。

ワタクシ、米焼酎が苦手であります。
特に古酒を頂いた時は、あやうくぶはっ!とするところでした。
数年前、東北の余目だったかな、駅に降り立ったれば、
すがすがしい空気を期待していたのになんか異様なニホヒ。
乗り継ぎの電車を待つ間、町を散策したところ、
工場なみの大きな木造?たてものが。しかも中はからっぽ。
あとでわかったけど、米を集めておく施設でした。
臭いと思ったのは、米関係のニオイだったのでした。
町中が鳥のニオイ・・・

たけのこ、ぬかを使わない簡単あくぬきをテレビでやっていたのでやりたかったけど、
今年はやりませんでした。
どうも季節の変わり目・人生の節目は体調ぐぁ~・・・

kaocinさま
精米所が鳥小屋のにおいがするのって、
もしかして、鳥の餌に糠が混ざっとんかしら?
しかし、町中が鳥のニホイってホラーじゃね、なんか。
ヒッチコック的な。

糠を使わんタケノコのあく抜きってどうやるんー?
次回玄関先にタケノコが置いてあったらやってみるけー!
どうでもええけど、前回玄関先にタケノコが置いてあったんは昨日。
発狂寸前。

芋焼酎がいちばんクハイんかと思いよったんじゃけど、
米焼酎もクハイん?

木の芽時は体調が崩れやすいらしいけ、お大事にねー。

糠を使わないたけのこの茹で方。
お米と牛乳を使うのだそうです。
分量は、メモが手元にないのでいずれ。
(う~ん、NHKで見たかな?)

米の7年ものを頂いた時が・・・例のニホヒだったのであります。
それ以来、米はそんな感じ、が刷り込まれてしまいました。
ちなみに一番好きなのは芋。クハイとは思わないなぁ。

ご心配恐れ入ります。
厚い雲に覆われっぱなしの東京地方。
体調が悪いのは人間だけにしてほすぃ・・・

kaocinさま
米とか米のとぎ汁であく抜きする方法は知っとったけど、
ギューニューは初耳ですわ!
NHKっつうことはガッテンですかね?

芋焼酎、クハクない?
シブイですねー。かっちょええー。
ほいでも、
kaocinさんにとって芋焼酎がクハクなくて米焼酎はクハイんじゃったら、
わしにとって米焼酎はどんだけクハイんじゃろう。
におうてみたいような、におうてみたくないような。

ほんま、最近あまりにもあんまりな事故や天災が多いですよね。
わしも最近、酒飲みすぎてぶっ壊れることが多いんじゃけど、
季節の変わり目のせいじゃと思うことにしておこうて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/581-28fc5df4

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

