大人の女三人がぐだぐだ

腕相撲

おととしの夏。
夕食後に家族で腕相撲をして遊んだ。それはそれは盛り上がった。
こんなことで楽しめる、安上がりでおぽんちなわしんち。
ついこないだは体温計で体温を計りっこし、大騒ぎして楽しかった。
おっとっと、話しが脱線。
ムーニョ(ニトロの長男)とムニョムニョ(ニトロの次男)が「ママ頑張れー!」っていう声援を送る中、
わしとニトロが勝負し、わしが勝利してもうた。
そしたら・・・ムニョムニョが泣いたんだよ~!勝ったのに、ちょっと悔しくて悲しいわし。(笑)
ムーニョが「ただの遊びじゃん。泣くなよ。」って言い、
みんなも、そうだよ泣かなくてもいいじゃん、なあんて言って終わった。

そして去年の11月。
鷹野橋商店街にあるネオポリスホールってところで友人Mっちのライブがあり、その帰り道のこと。
商店街で20代と思しきの男性が4~5人、
手作りっぽい(違うかな?)腕相撲の台を2台置いて、たむろってた。
思わず「腕相撲してるんですか?参加していいですか?」って聞いちゃった。
その中でいちばん強そうな男性とれんちが、いざ勝負!
ものすっごい接戦だったんだよ~!れんち、まじで「うおおおおおお~!!!」って唸ってたし。
腕が折れたらどうしようかと思ったよー!
そういうシーンをTVで観たことあるもん。あれ、すげーこわかった。
でもさ、あともう少し!ってとこで負けちゃって、
(もしかしたら腕相撲って力じゃなくて、いや、力も必要じゃが、技なんかもって思う。)
わし、まじで涙が出そうになった・・・
悔しいとか悲しいとかじゃないんだけど、なんだか泣いちゃいそうだったのだ。
その時に、あー、ムニョムニョもこういう気持ちだったのかあ、っておととしのことを思い出した。
自分の好きな人に勝ってほしかったんだね、きっと。

その男性たち、木曜日と日曜日に集まって練習してるんだって。おもしろいよね。
リベンジを誓って別れたんだけど、あれきり鷹野橋周辺には行く機会がないまま。
あれから半年以上経ってるんだけど、まだやってるのかなあ?

腕相撲といえば、もうひとつ思い出した。
高校時代の友人が、わしが通ってた中学校の同級生と知り合い、spanner
「すぱなって知ってる?」と聞いてみたら、
「ああ、あの腕相撲が強い人ね、知ってるよ。」と言ったらしい。
どういう印象なんじゃ、わし。
どういう思い出し方なんや、そいつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

スパナさん~腕相撲強いんだ~

負けそう~

中学時代流行りました~勝つために毎日腕立てしたりした~

懐かしい~

Dボウイ~カッコいいですよね~

マグロ君はアコースティックなスターマンと言う曲が大好きです~

ディープ・パープルは・・・高校時代・・・友達に連れられ、

コンサートに行きましたよ~

ストレイ・キャッツ・・・聴いてみて下さい~かっこいい~

ロカビリーです~




ぽちっと!応援!

そうそう!

中学生時代、流行りましたよね!腕相撲。
“力”を誇示したいお年頃なんでしょうかね?

私、特に筋肉・体力があるわけではないんですけど、
体力測定ではことごとく学年トップ(女子で)を記録してました。

もうだいぶ前のことですが、NHKの英語でしゃべらナイトっていう番組に
Deep PurpleのIan Gillanが出演しましたよね。
ご覧になりました?おもしろかったですよ~

今の携帯の着メロに飽きてきたので、NirvanaのSmells Like Teen Spiritに
替えようかな~なんて思ってます☆

マグロ君いらっしゃい~。
マグロ君って、ゆるキャラって感じですてき~。
あたまにマグロのっけてるのはロカビリーのリーゼントなの~?
すてき~~。

ムニョムニョ泣いたよね、可愛かった・・・。
鷹野橋へ今度見に行ってみようよ。

デヴィッド・ボウイは何をしてもかっこいいよね。
私もアルバム「ジギー・スターダスト」大好きです。きっとお婆ちゃんになっても聴くと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/58-fcc2c916

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

昨日の夕方、息子と歩いて帰宅していると、前方から一人の女性が急ぎ足で近寄って来た。手にひとつおやつを持っている。「あげていいですか?」わしがお礼を言うとおやつを息子の手に持たせ、何も言わず急ぎ足で去り、家に入って行った。表情からなんとなく想像できる彼女の人生。みんな、いろいろある。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター