FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

美味しタイめし

タイ料理が大好物の我が家。
息子達なんてパクチーを手づかみで食べるくらいパクチー大好き。
今晩の美味しいビールのための献立~

まずはあっさりトマトサラダでスパニッシュビール「クルスカンポ」をグビグビ。
ビールはうまいが缶が紙みたいに薄くてぺコンペコン。
冷やしトマトがこんなにビールと合うなんて私つい最近知ったよ。まだまだ青かった。。。
メインはサテ・ガイ(チキン・サテ)を作りました。
ピーナッツ・チリソースを作っていると次男(納豆嫌い)が来て「あ~納豆作っているでしょう~」
違うって。納豆なんか無いし。

サテ・ガイをレストランで食べると必ずキュウリと玉ねぎの甘酸っぱい酢の物が一緒に出てくるよね。
すごくよく合うから真似して作ってみた。

   dinnerc1.jpg     dinnerc2.jpg
ごはんがめっちゃ食べれるこれ!辛さとスパイスで気分はもうタイランド。
今思い出せばものすごく口に合う素晴らしく美味しいものがたくさんあった、タイ。
プーケットで食べた蟹チャーハンなんてご飯と蟹が5:5の割合で入ってた。
ライム搾って食べればもう脳内天国。
コ・パンガンで食べたデカ海老のチリソース炒め、もち米のココナッツミルク蒸し、
まだ舌が忘れてない。
青春のカオサン通り、路地裏で炭火でチキンを焼く屋台で究極にうまいのあったな・・・。
パッポン通りは又違う意味で 各人種各趣向に合わせた美味しいものがざくざく。

思い出すとちょいと切なくなってきた。又行かねば。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

訪問ありがとうございました。
あそびにきました。
というか 何回かおじゃましてました。
お近くにお住まいのようですが(違ってたらごめんなさい。)
ワインとかつまみネタ楽しみにしてま~す☆

はじめまして

タイに行ったことないんですが、記事を読ませていただいていってみたくなりました。タイ料理って美味しくて好きですが、やっぱりタイで本物のタイ料理を食べたらそれに勝るものはないでしょうね・・・南方独特の香りと雰囲気の中でタイビールを飲みながら焼き鳥なんて最高です!

うわ~うわ~!どうしよう!kagoyuyuさんとNOBさんが遊びにいらした・・・
こんな毒てんこもりのこんなお口汚しなブログでごめんなさい。でも訪問嬉かったです。
有難うございます。
kagoyuyuさんは昨日初めて拝見し結構地理的に近いんでは?と勝手に親近感を沸かせていました。
お料理とっても美味しそうです。ワインお好きなんですね。私もです。
また訪問させていただきますね。

NOBさんのほうは以前からいつも訪問していました。
本当に美しい五感に訴えるお料理・・・私もあんなふうに落ち着いて料理してみたいって憧れています。
お出かけブログのほうも愛読中です。素敵なお写真と記事が大好きです。
また遊びに行くの楽しみにしています。

うまそう!!

ワタシもタイ料理大好きです♪
ピーナッツ・チリソース、ぜひレシピをアップして下さいー。
昔はパクチーなんてこの世からなくなってしまえ。
ってくらい、苦手だったんだけど。何時の日からか大好物にw
タイに行って屋台でメシを喰らいたい!
それまでは、近所のタイ料理屋で我慢しよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/57-ab9be7f8

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター