大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べんとう

サラメシっていうNHKのTV番組、知ってるー?

何週間か前の土曜日深夜、

寝酒のチューハイを片手にあっちこっちチャンネルを替えつつTVを観てたらこの番組に出会い、

なんておもしろい番組なんだ!と、はまっちゃいました。

それから毎週、録画してまで観てるんだけど、たまーに放送時間がずれててムカツクのなんの。


で、その番組でこの本↓を紹介してたのが気になったので、某・楽天でソッコーお買い上げ。
夫婦でガッポガッポ。
これがねー、なんとも泣けるのだ。なんなんだろー、べんとうの本で泣けちゃうのって。

前の晩の残り物ばっかり入ってても、冷凍食品や出来合いのお惣菜ばっかり入ってても、

茶色のおかずばっかりで色合いが悪くても、あれだね、べんとうって。

愛だね。


毎日毎日、「明日のべんとう、なに入れよう?」って考えすぎて作るのが辛くなっちゃったり、

月曜日が建前(棟上)で日曜日の夜にべんとうの準備をしなくていいときには超!嬉しかったり、

でもまあ、べんとうを作る必要がないってことは仕事がないってことだしな、とか思ったり。

たかがべんとう、されどべんとう。わしのライフワーク、べんとう。
あと何十年作り続けるのだろう・・・。
阿部さん&阿部さーん!いつかれんちの現場にもべんとうの取材にきてくらさーい!!!

そのときにはとっても手の込んだ、超!豪勢なべんとうをこしらえt・・・、

ややや、普段とは違う、特別なべんとうじゃ意味ないんだろうなー、やっぱり。


みなさまは普段、お昼ごはんは何を召し上がってらっさいますー?

外食ー?

spanner愛妻(恐妻?)べんとうー?

冷蔵庫ンの中の残りモンー?
わしはコレ。ほんとだってば。お好み焼きとかラーメンとかうどんとか食べに行ったりしてないってば。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

番組の存在は知りませんでした。今週ぜひ見てみます。

弁当・・。頭を悩ます「弁当」のおかず。
ワタシも毎晩「あー、明日の弁当何すっかなー」と考えちゃいます。昔は冷凍食品は使わないでがんばってたけど、結構おいしいんですよねー、今のって。隙間を埋めるのに便利だし。

弁当は愛。確かに。デパ地下の高級弁当もいいけれどお母さんの海苔弁のほうがずっとおいしく感じます。すぱなおねーさまのお弁当もおいしそう~。ちなみにワタシの最強手抜き弁当はご飯の上にマルハのサンマ缶¥98を敷き詰めマヨネーズをかけて終了。怒るどころか喜んで食べてくれる相方に感謝です。

ようちゃんさま
ぜひぜひ、観てみてください!
おもしろいとは言っても、腹を抱えて笑い転げるっつうおもしろさじゃないんですけど、
いろんな職業の方が出演されてて、その仕事についてのお話もかなり興味深いです。

冷凍食品、美味しいよね。
我が家で一番人気の冷凍食品は海老シューマイ!
あれ、鍋に入れても美味しいんだよね~。

ほんっと、頭を悩ますよね、べんとうって。
と言いつつ、前の晩の残りモンと出来合いのお惣菜ばっかり入れてるけど・・・。
つか、晩ご飯の献立は、翌日のべんとうにも入れることを前提として立ててるのだ!ザ・ズボラ!
サンマ缶にマヨは最強のべんとうだね~。まずいわけがない!

サラメシを観たり、おべんとうの時間を読んだり、べんとうをテーマにブログを書いてみたり、
べんとうのことばっかり考えてたら、過去のいろんなべんとうの思い出が蘇ってきちゃいました。
クイーンが作ってくれたべんとうに入ってた10個焼き(卵焼き。どでかい。)とか、
友達のべんとうはびっくりするくらい小さかったのに、わしのべんとうは男子並みにデカかったこと
(今でも友人から言われる。伝説になるほどデカかった。)とか、
中学生のときに自分で作ったサンドウィッチのべんとうやオムライスのべんとうのこととか、
母親の兄弟の家に預けられてたクラスの女の子のべんとうのおかずは、
いつも昆布の佃煮だけだったこと(しどい!しどすぎる!)とか、
ニトロがべんとうのおかずに作った山芋のユカリ煮が衝撃的な味だったこととか、
彼女の一番好きだったべんとうのおかずは焼きタラコだったこととか、
ニトロの長男が近所の小学校の遠足に参加するときに、わしが作ったべんとうのこととか。
遠足から帰った彼に「おいしかったよ。ありがとう。」って言われたときには、
わし、泣きそうになっちゃったんだ~。オエオエ言うて。

で。
ようちゃんは普段、お昼ごはんは何を召し上がってらっさいます~?

小学生の頃
クラスの男の子の家が焼き鳥屋さんで
遠足のお弁当には弁当箱いっぱいの焼き鳥が入っていたのが
死ぬほどうらやましかったです。
彼はみんながうらやましがるので
とっても誇らしげだったのを覚えています。

ちなみにアタシのお昼ごはん・・・
最近気がつけば3時ごろになっていて
まともに食べてないです;;

ちなみに晩ゴハンは発泡酒と焼酎です。

10個焼きって卵10個使用ってことですかい?!コレステロール上がりまくりだけど食べ応えあってウマソー。
10年くらい前に母が作ってくれた弁当に卵焼きが入ってて、食べたらフニャラとした食感が!なんだこれ?とよく見たらカレー粉で黄色くなったはんぺんだった・・。

ちなみに今日のワタシのランチはタッパに残ったご飯をチンして、サバを焼いて、皿を洗うのが面倒なのでグニャッとサバを折りたたんでタッパのご飯にのせたものです。あと納豆。
一人暮らしのときもでしたが自分の分だけだと作る気がおきないんですよねー。と言い訳。

sacさま
焼き鳥べんとう!?
やっぱり串に刺さった状態で入ってるのかしら?
ネギマとか鶏皮、ズリにハツにキモ。小学生らしからぬべんとうだわ~。
水筒の中身はお茶じゃなくビールかポン酒にしてほしいね~。

じつは、わしも昼ごはんは抜きが多いんよ。
理由は、朝ごはんを食べ過ぎるために(すんごい食べる。)昼時には腹が減らず、
2時とか3時くらいにようやく減ってくるんだけど、
その時間に何か食べると晩酌時のビール(同じく発泡酒。)が美味しくないために我慢するのだ!

夜ごはんはアルコールのみ?ダイエット?
わし、8月にある結婚・披露宴出席のためにダイエットしよるんじゃけど全っ然体重が減らん。
若いころはちょっと食べるのを我慢しただけでスルスルと痩せよったのに、
あれじゃね、歳くって代謝が落ちたんじゃろうね・・・。


ようちゃんさま
そうそう、卵10個をいっぺんに焼くんよ。しっとりジューシーで美味しいんよ~。
“フニャラ”ってすんごい的確な表現!たしかに!はんぺんってフニャラとしてるしてる!
しかし、想像がつかん。
カレー粉味のはんぺんが入った卵焼きの味が。美味しかったん?

面倒と言いつつサバを焼くなんて!すどい!
わしの今日の昼ごはんは、食後に飲まんといけん風邪薬を空腹時に。以上。
いまモーレツに腹が減ってるけど、風呂上りのビール(発泡酒だけど。)のために我慢するのだ!

(゚Д゚)ノ ァィ

えーとえーと、カレー粉味のはんぺんが、卵焼きに見えたんだと思うお。
卵焼きに、はんぺんは入れないと思うお。




ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)ノ ニゲローーーッッッ!!!!!!

ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;゚д゚)ワ、ワシモニゲルーッ!!

ま、待ってくれえ~!
うんにゃ、まむし様正解。
説明不足で失礼しやしたっ!

 ̄ー ̄)ニヤリ

弁当って~~中学生以来食ってないかも~~

作る方はたいへんだよね~~もっと感謝しなきゃ~~

すぱなさんは毎日作ってるのね~れんちさんに・・・

偉い!偉すぎる!・・・会社で消しゴム印鑑作りしてても

ゆるす!


↑・・まむしさんの小細工キュウリと~~~色付けに紫陽花が

入れば完璧やん~~


ようちゃんさま
こちらこそ、失礼しました!
わし、母国語は日本語じゃないもんで。てへ。


マグロ君
子マグロ君たちの運動会で食べてたじゃ~ん。
ちょっこし寄ってた豪華べんとうを!(ブンブン振ったん?)

いやいやいや、毎日仕事に行くほうがもっと大変よ~!
わしなんか、べんとう作って朝ごはん食べさして見送ったらあとは自由時間じゃもん。
ぐーたらし放題!いっこも偉うない!ゆるさんで叱って!(←?)

会社でゴム印鑑作ったのはまむたんです!
こないだは会社で作ったきゅうりを持ってかえりました。
すんごいかたちのきゅうりを。

うわぁ~

おべんとうって響きだけで
懐かしさに萌えました。

ひねくれておったマイくそガキ時代は
愛情の詰まったお弁当、とか
耳にするたびに 
「愛情よりも肉詰まっとるんがええ」
とたわけな事思うとりましたが

年齢(しみしわも)重ねた今
手作りのお弁当に勝るものは無い思うとります。

すぱな様のお弁当、いつもボリュ-ミィ~でなんて素敵☆

いつかうちのかーちゃんに
お弁当作ってくれてありがとう、ゆうて
いわにゃーいけん。

こんな私でも照れるけーなかなか \(//∇//)\



じぇにーさま
べんとうに萌えるじぇにーさん。
べんとうの本を見て泣くわし。
かなりマニーですなー、お互い。

そうなんです!わしの作るべんとうはかなりボリューミーなんです!
略して“ボリュべん”言うんよ。
愛情よりも苦しみのほうが妻ッ取る(すんごい変換!)べんとうですが、
れんちがコンビニべんとうは食べとうない(わしなら毎日でも食べたい!)、
残りモンでも何でもええけ作ってくれ言うんで、早起きして毎日頑張っちょります~。

いつか、言わんと今日にでも電話してみたらいかがっすか~?
泣いちゃったりして~、おかあさま。
つか。
想像したら、わしが泣けてきた。(ρε;) クスン

しかし、マイくそガキ時代、ってすんごい言葉じゃー。
マイクソガキジダイ。マイクソガキジダイ。マイクソガキジダイ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/496-6069b3ba

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。