大人の女三人がぐだぐだ

食いだおれ台北旅行記 その4

二日目、午後3時。

ファンシーグッズがいっぱい
ここかー、『台湾の原宿』西門町(シーメンティン)。
かわゆいグッズやブティックなんかがひしめき合い、周りの年齢層も一気に低くなる。
雰囲気に誘われ、ブティックなんかをちらりと冷やかしてみるも、
さすがにキティちゃんのロンTなどを買う勇気はなく、おとなしく街歩きを楽しむ。
すると、あるお店がわしらの心を瞬時にぐわしっ!と掴んだ。そして吸い込まれた。





オープンすぎるほどオープンなレストラン
見るからにデキル雰囲気むんむんの『鴨肉扁』(ヤーロウピエン)。
さっき昼飯食ったような気がするけどたぶん気のせい。3時のおやつは鴨肉に決まり!


出ました一等賞  エンジェルヘアビーフン
やっべ、鴨うますぎ。どどすこの東幹久で。
噛み応えのあるお肉のうまみがやばい、すんげージューシー。
鴨肉は300元か400元かを選べるのだけど、これで300元。ビーフンは50元。
ということは、この2品で約1000円ちょい。
この味とこの量なら絶対に行くべし!結果的には、鴨もビーフンもこの旅で一番の逸品でした。
ちなみに後から知ったのだけど、40年の老舗のこちらのお肉、
実は、ガチョウだそうです・・・。ま、うまけりゃなんでもええわ。


ホテルに一旦戻ってビール飲んでたら、あらやだ、またごはんの時間。
グルメ屋台が集う『遼寧街夜市』(リャオニンチエイエスー)へGO!

戦争映画観ながらマッサージ
食事の前にまた懲りずに足つぼマッサージ。
たまたま通りがかったマッサージ屋さんにぶらりと
入ってみる。昨日とは違い二人とも女性で、ほっ。
としたのも束の間、やんわりとほぐしてくれるのかと
思いきや、なんのなんの。今度はわしが泣かされた。
「痛い痛い」と訴えても「イタイ~?キモチイ~!」
とにやにやと容赦なし。最後は中国語で
「ピエサーウォー!」と、ガイドブックの最後にある、
まさかこれをを使うシチュエーションは来ないであろう
と思っていた言葉を使い、大爆笑される。

あいつら・・・、ほんまもんのサドや。



痛さで頭のネジがどっか緩んだ。が、足は確実に軽くなった。スキップで夜市へ向かう。
着いたそこは、夜市というよりも小さな屋台やオープンエアーのレストランがひしめきあった
食堂街といった雰囲気。さっそく目星をつけた屋台に入るも、汁物全部売り切れ。
餃子を4粒つまみ14元(約42円)を支払い、お次の店へ。
歩いていると、びっくりするぐらい明るいライトで魚介類がディスプレイされたお店が。
なぜか吸い込まれた。

タダなのが申し訳ないくらいうまい  てんこもりの薬味ごと食べるとうまし
鵝肉城(読み方わからん)というこのお店。
店先で食材を選び、調理方法を選んで作ってもらうというシステム。
まずはお通しの魚の皮を使った一皿。甘酢とごま油かな。これがめちゃくちゃうまい。
次が揚げた海老をにんにくや薬味で炒めたもの。鉄板。

なんか味思い出してよだれでてきたわ  はじめて見たよ縦長のカニ
若たけのこは豆鼓のようなソースで炒めてある。面長のカニさんは、シンプルに蒸しただけ。
はじめて食べたけど、このカニ柔らかくってすっごくあまい。
なんかどれもこれもすんごいおいしくってしあわせー、と思ったら、
昨夜との違いに気づいた。目の前にはビール大瓶三本・・・。
酒がないと話にならんっちゅうことね。





最終日に続く。

コメント

アサヒ蟹やない~~?たぶん!

食うとこ少なかったやろ?

やっぱ~~台湾は屋台やね~~

>マグロ君
画像調べてみたら、やっぱりアサヒ蟹だったみたい!ありがとう。
食べるところ、すんごいたくさんあったよ。蟹は、ワタリガニが今まで一番好きだったけど、このアサヒガニが同点一位になった!

台湾の食べ物、なんでもかんでもめちゃうまいよね~。
3日間だけじゃったのに、確実に太った。
住むとこじゃないな・・・。

蟹は・・・ズワイが美味いで~~~

越前ガニも~~松葉ガニも~~

ぜ~んぶズワイガニ!


紅ズワイは・・・身~~ないよ!

希少だけど・・・紅ずわいがにとズワイガニのハイブリットが

すこぶるうまいらしい~~

>マグロ君
こっちではどこ行ってもズワイガニだもん。
もう飽きちゃった。(←カンジわる~~)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/477-7cf2f837

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インスタのフォロワーさん(外国の方)からダイレクトメールが届きました。「あなたの犬は10段階の10!素晴らしい犬だ!」と。「あーりがーとさーん。」と返信しときましたが、画像や動画だけだとええ犬に見えるんじゃねえ。かなりの癇癪持ちぶっちを自虐的な文章で投稿しとるのに。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター