大人の女三人がぐだぐだ

食いだおれ台北旅行記 その2

一日目、午後。

南国を予想しとったのに曇りで寒かった初日・・・  きれいでおされなトイレ
タクシーの運ちゃんに北京語レッスンをしてもらいながら国立故宮博物館へ。
アンダルシアにおけるアルハンブラ宮殿ぐらいの必見度かと思いきや、
正直あんまりおもろない。学のないわしにとっては昔の置物なんか見ても豚に真珠。
さらに写真撮影NGとな。素敵なトイレだけ撮ったらとっとと退散。


このゴールドの器に乗っけるセンスは最高








←でもまあこれ見れたけー満足。『石で出来た豚の角煮』
(写真はHPより引用)



夕方4時。
タクシーの運ちゃん「日本語ぺらぺら林さん」と仲良くなる。
お茶も販売しているという2足のわらじを履く林さん。お店に連れて行ってもらう。

日本人男性と離婚して台湾に戻ってきたおねえさん  ポッピング
甘い香りの烏龍茶やお湯の中でポッピングするジャスミン茶を次々と試飲。
これまた日本語ぺらぺらのおねえさんが一生懸命めっちゃ早口でプレゼンしてくれる。
写真撮ったりムービー撮ったりお菓子つまみながらあーでもないこーでもないとぐだぐだ。
しぶとく値切っていたら、ボスらしき人が現れて「その値段でええからこれ持ってとっとと帰れ」的な。
早く帰りたかったらしい。破格値で買えたわ。おほほ。


マツサーヅだべ
ホテルに一旦戻り、チェックイン。ちょいとのんびりしたら再出発。
MRTに乗り台湾一の『士林夜市』へ。まずは足つぼマッサージ。
痛さで涙を流すロデニの娘に全く手加減なしのマッサージ師のおっちゃん。
しかし、ロデニの娘の体調不良箇所を次々と当てていた。恐るべし。
最後は笑顔でお別れ。さて、足も軽くなったことだし、いざ晩ごはん!


間違いではないのだけど腸という字がつくとなんかね・・・・  おいしいけど結構なお値段のフルーツ
香腸(シャンツァン)は台湾ソーセージ。3個で20元(約60円)。うまい!
見るだけでも楽しいフルーツ。意外と高かった。ぼられたか?


すごいにぎわいです  ワンタンスープ
ものすごいにぎわいのお店へ入ってみる。餛飩湯(ワンタンスープ)35元(約100円)。
実は紅油抄手(ラー油かけワンタン)が食べたかったのだけど、痛恨のオーダーミス。
でもこのスープも、胡椒がきいててすごくおいしかった。


ここは毎日がお祭りです  もちもち餃子
そういや林さんから教えてもらうまで知らなかったのだけど、この日台湾は4連休の最終日。
明日から仕事じゃないの?みなさん夜遅くまでめちゃめちゃ元気。
しかし。
こんなおいしいものの屋台がずらり勢ぞろいなのにビールどこにも売ってないのはなぜだ!?
拷問だ。


ホテル帰ってビール飲んで寝る。




二日目へ続く。




コメント

おお!台湾いったんですね!私が11月に大会で行ったときのガイドさんも、林さんだったなあ。そして、お茶の店にもつれてかれた。まさか同一人物!?んなことないか。

台湾は何しろ食べっぱなし飲みっぱなしで胃がぶっ壊れた思い出が一番です・・・

101は行った~~?

マグロ君は~~圓山大飯店に泊まったで~~~

通路でサッカー出来るぐらい無駄に広かった


でも~こう言う屋台が・・・醍醐味だよね~~

>scotch_cat さま
行ってきました~、台湾。
林さん、同一人物だったらおもろい。タクシーとお茶屋さんとガイドで、3足のわらじ!?

台湾ってすんごいおいしい国だから、延々と食べ続けてしまうよね。実際わしも、初日は寝るとき胃痛がチックチク。
次の日ケロっと治ったけど。ミス頑丈。
お酒はどこ行ってもビールしか飲んでないから、元気いっぱい二日酔いなしで行動できました~。
あ、部屋でワインは飲んだか。


>マグロ君
そう、わしらも最初圓山大飯店にしようかと思ったんよ。あのどーーん!とした雰囲気、すごいよね。でも、自分らの足で動く旅なのであきらめたのだ。
故宮博物館に行く途中で見たけど、やっぱりでかかった!

夜市の屋台は行っとかな~。めちゃおもろかったよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/475-536d7636

台湾へ~その8~台北の夕食は101で!

東京の新設してる塔、ドバイの塔につぎ、世界で三番目に高い「101」に来ています~~ 近すぎて全貌が おさまらない~~~ 中はこんな感じ~~~何やらビップなお方が来てたらしく~~~ ものっごい警備と報道陣!びっくりしました! 中国の政府の方が来て...

台湾へ~その9~圓山大飯店に改めて感動!

昨夜は0時位まで、ご同行者の方々と懇親を深めさせていただき~~ 朝食です!・・・バイキング~~~ 連日の中華!しかも食いすぎ呑み過ぎ~ 胃が辛い!かなりね! ・・・・と言うことで~~~中華粥にしてみました~ それでも食うのね!食わずにはいられません...

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インスタのフォロワーさん(外国の方)からダイレクトメールが届きました。「あなたの犬は10段階の10!素晴らしい犬だ!」と。「あーりがーとさーん。」と返信しときましたが、画像や動画だけだとええ犬に見えるんじゃねえ。かなりの癇癪持ちぶっちを自虐的な文章で投稿しとるのに。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター