大人の女三人がぐだぐだ

Brasserie おかえり

三越の『フランスフェア』に行ってきました。
イートインスペースでフランス料理のランチとワインをがぶ飲み。
食後はどんばら突き出して、つまようじでシーシーしながらお買い物。
次の日の居酒屋おかえりはどっぷりおフランスざます。

とその前に。

デパートの催事場でのイートインスペース、もうちょっとどうにかならんもんか。
ごみごみした中に人が食事する場所を作るんじゃから、
入り口はワンクッション置いた作りにせにゃ買い物しとる人らから丸見えじゃしほこりっぽいし、
パーテーションで仕切ってあるだけじゃけぼろぼろの天井と壁が丸見えでしかも汚いし、
ちゃんとした厨房もないのだからやりにくいのはわかるけど換気悪いし。
たった2週間の催事とはわかっているけど、なんだかな~て感じ。
おいしかったけど、フレンチなのでもうちょっと水飲み百姓に夢見させて欲しかったずら。



わいのワイン(一生大事にしたいおやじギャグ)  え?キムチじゃないって
(左)エールフランスのビジネスクラスに使われる実力で『コスパ満点!ケース買い続出!』という
売り文句につられ購入した赤(1900円)と、我が家のハウスワイン三田屋さんの白。(頂き物)
赤は、南仏の太陽を感じさせるしっかりとした陽気なマドモアゼルな味。
(右)アンチョビ入りグリーンオリーブ、ミックスオリーブハーブ、セミドライトマト。生ハムは
ジャンボン・キントア。意味もなく何度も口に出して言いたい言葉、ジャンボン・キントア!
ブルーチーズは試食に試食を重ねた結果、フルムダンベールに決定。マドモアゼルがぐいぐい
進んでしょうがなか。(バンビーノのバンビ風に)

ねえねえ、にんじんとごぼうって春野菜なの?  パン
(左)春野菜のキッシュ。ショートケーキなみに分厚いこのキッシュ、なんか中心部分が
お豆腐みたいになっとった。キッシュというより硬い茶碗蒸し。
(右)地下のパン屋で買ったガシガシした食感のコーンパン。ちょと油っぽい。

巴手&毛腐れ  スネオヘアーってスネ毛のことだったのか!
(左)パテ・ド・カンパーニュと干し柿と春菊とズワイガニのケークサレ。
ケークサレって初めて食べたのだけど、あまくないパウンドケーキみたいな。
(右)地下で売っていた三越価格及び広島一の土地代が加味された高級京都和牛スネ肉で
すぱなが作った牛スネ肉と野菜の煮込み。素材がいいと味がキマルね!うまし。



あっという間になくなるかなと思っていたけど、3日楽しめました。
チーズとオリーブまだ残っとるし、日持ちするものが多いから意外とお得な買い物だったかも。
はじめて行ったこのフランスフェア、フランス人のグッドルッキングガイたちがたくさんいて
ボンジュールゆうてメルシーゆうたりして、すんごい楽しかった。
毎年やっているそうなので、来年も絶対行く。












コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/468-0f3b11f8

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター