大人の女三人がぐだぐだ

トム・カー・ガイを作ってみました

おいしいのに、あまりのカラさでわしの口の中を山火事にした、にっくきトム・カー・ガイ
カラいものがカラっきしだめなわしは、タイカレー系がおいしいのに食べられない。でも食べたい。
まるで、不倫に悩む乙女のような気持ちでもやもやしておったが、ついに解決作が!! 
・・・ふん、自力で作るよ。
2010年もぼちぼち幕を閉じようしておりますが、堂々の今年2回目のまむしの料理ショー。
ちなみに調べてみたら1回目はコレだったみたい。
一年に一度の料理がラーメン・・・、わしゃおっさんか。

トム・カー・ペーストがあるので楽勝、と思っていたのだが、
いろいろと調べてみるとありったけのスパイスも入れたほうが、やはりキマるらしい。
そこでわしが準備した材料。

◎ぶつ切り骨付き鳥肉(もも。)
◎フクロ茸(近所の酒屋に売っとった。奇跡。)
◎ヤングコーン(ご存知ヤングなコーン。)
◎パプリカ(黄色。)
◎トマト(迷ったが一個だけ入れた。湯むきをする瞬間これが人間だったらといつも震える。)
◎こぶみかんの葉(冷凍庫に眠っとった。)
◎生姜(冷蔵庫の野菜室にころがっとったミイラ化した使いかけ。生姜って毛が生えるのな!)
◎パクチー(最近はS&Bが栽培・販売しとるやつを、近所のスーパーにすぱなが誘致。)
◎ココナット・ミルク(うちの甥っ子たちはこう呼ぶ。)
◎ジャスミン米(タイの香り米。ジャスマインと読んでしまうのはわしだけか。)
◎ナンプラー(ちょっとええやつを購入してみた。ふたを開けた途端さびれた港のにおいが。)
◎赤唐辛子(やっぱり入れてみた。けどびびってカラスの行水なみに急いで引き上げた。)
◎トム・カー・ペースト(メタリ子からのタイ土産。)

フレッシュレモングラスも欲しかったのだが、見つからず。


さてと。
カレーって、お鍋に材料ぶっこんでぐつぐつ煮ればいいんだおね。
すると、近くにいたすぱながエクソシストのように首だけぐるっ!と振り返り、
「鳥肉、骨付きぶつ切りでしょ?そのまま入れたら骨の髄から出るよ・・・・・、
ヘドロみたいなあわぶくが!」
と、脅しともとれるような口ぶりでありがたい助言をしてくれた。
しかし、勝手な素人考えかもしらんが、茹でると旨みが逃げちゃう気がするんだけど・・・。
ようし、わかった。今日はわし流のやり方で勝手にやってみる。
チキンを耐熱ボウルに入れ、ノイリー・プラットぶっかけてレンジでチン。
10分後・・・、あわぶく出てたーーーぁ。
ちょいときれいにして、ココナット・ミルクを沸かしたお鍋にぶっこむ。
トム・カー・ペーストと野菜類も適当にぶっこむ。
わしの魔法もぶっこむ。
ぱんぷるぴんぷるぱむぽっぷん、ぴんぷるぱんぷるぱむぽっぷんっっっ、



でけた!


あなたにもこの香りを届けてあげたい・・・
クリィミーなのにさっぱりとフレッシュな香りがたまらないトム・カー・ガイのできあがり。
いただく前に、ライムをギュッと絞って港のエキスを3ダッシュ。
手前味噌で恐縮ですが、タイ人もびっくりのおいしさ!!!
トム!おいしいよ!トム!!もう、べろべろだよ!トムにべろべろ!!
あれ?ぺろぺろ!!??めろめろ!!??てか、なんで味噌??


トム・カー・ペーストは輸入食材品店で販売されております。
是非おためし下さい。




コメント

おっ♪

これは食べれそう!(笑)

うわ~

超本格・出来上がり画像見て
最初お料理サイトに来たんか思いましたわ。

トムヤムの方は試したことあるのですが
カーの方はまだ未開地帯じゃけえ
近いうち試そうみよカー

骨ブツ切りで赤いタイカレーに挑んだことあるのですが
確かに煮立った感じは
グツグツじゃなしにボコボコでした。
地獄の閻魔さんと同じモノ見たかもしれん。

>boss!!
これなら食べれそう!?
bossにそう言ってもらえるなんて、うれしすぎる。
風呂おけに満タン作って待っとるからね。
風呂のイスに座って並んで食べようね。
寒くなったらときどきぬくもったりしながらね。
肩までつかって100まで数えてね。
翌日はお肌トゥルトゥルだお。
香りも、レモングラスとココナットで南国気分。

ハエに気をつけてね。


>じぇにーさま
この、ご飯をちっこい器にカポッとやって盛り付けるといきなり本格的に見えるということに気づきました。(すぱながやってくれたんじゃけど)
お料理サイトとは・・・、うれしはずかし。今年2回目の料理というわしにはもったいなさすぎるお言葉です。
カレーと言えばじぇにーさん、タイ料理と言えばトムヤム、というイメージはみなさん持たれていると思うのですが、わしはこっちのほうが100倍好きなんです。
トム・カー・ガイの素があったら是非おためしあれ。

骨付き肉入りレッドカレーが沸き立つ様はたしかに地獄絵図。
あるいは地球の中心で沸騰を叫ぶマグマ君か。
くちびるヤケドしそう~。

食った事ないからわからん!

まむしさん~~辛いの駄目なん?

酒飲みの風上にいるくせに~~~

辛いカレーをツマミに呑む・・・!

これ意外といけるのよ!

良く通ってたお料理屋のオカミに教わった!



>マグロ君


> 食った事ないからわからん!

タイで食べなかった?高級レストランばっかり行ってたんでしょ~。

> まむしさん~~辛いの駄目なん?

辛いの駄目!無理!かいわれすら憎い!でもタイ料理はおいしかったよ。

> 酒飲みの風上にいるくせに~~~

ぜんぜん風下だお。最近は甘党だお。やっとおにゃのこになったお。

> 辛いカレーをツマミに呑む・・・!
> これ意外といけるのよ!
> 良く通ってたお料理屋のオカミに教わった!

かいわれでも憎いのに~?
てか日本のカレーは駄目だー。
あのチョコレートブロックみたいなカレールウ、脂で固めてるんだよ~。味も嫌いだけど、なんかざらざらしとるし食べた後にのどがべたべたして気分悪くなる~。
(カレー好きの人すみません)

うまそーーだーーーー!!
ナニを隠そう、大のタイ料理好き。
毎日タイ料理でもかまわんわい!
でもスパイスそろえるのがめんどくさくて自分で作るのは挫折。
グリーンカレー何度か作って飽きました。
毎日タイ料理作ってくれるなら、まむしたんお嫁さんにしたげる(はあと

>scotch_catさま
うまそ~お?うれしい。
タイ料理っておいしいですよね。
辛いもの苦手で頭のてっぺんに汗かいちゃってなんかサワサワするけど食べたくなる。
それにしてもグリーンカレーのグリーン色ってなんなんだろ?
インドカレーだとほうれん草だおね。
唐辛子かな?だとしたら相当辛いな。無理だな。

残念ながら、毎日料理を作って待っていてくれる嫁さんを募集しとるのはわしも同じだ。
裸にエプロンで。(男性でも歓迎)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/448-ad7eae87

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター