大人の女三人がぐだぐだ

親知らずと歯列矯正

大昔に治療した奥歯のツメモノが浮いてきたので、わしもこのあいだ歯医者に行ってきた。

盗んだバイクで。

うそうそ。盗んだ自転車で。冗談だってばー。

だりですか?最近の歯医者は痛くないなんてぶっこいてる人は?

痛いのを通り越して、わしのツルツル脳みそが破壊されちゃったんだけど。

もうね、なんつうの?リアルSAW体験だった!「アギャー!」みたいな!

で。

その時にわしの長年・最大のコンプレックス、ガチャガチャな歯並びについて相談してみた。

自分の歯に対する嫌悪感は歳を取るたびに強くなってきてて、

もうなんか最近はニッコリ歯を見せて写ってる自分の写真を見るたびに、げっちょり。

なんか、ちゃんと歯ぁ磨いてんだけど歯並びが悪いと清潔感がないような気がしない?

ちゃんと磨いてるっつうか、強く磨きすぎで歯茎が下がってきてもうて、

でら恐ろしいことになっちるんだけどー!こあいー!わしの歯、こあいー!

んで。

相談したらレントゲンを見せてくれながらあれこれ丁寧に説明してくれたんだけど、

20年前のレントゲンと今のレントゲンを見比べたら、耳のピアスが全く同じだった!わしってば物持ち良すぎ!

まずは親知らずを抜歯しないといけないんだって。おっおー。そうきたか。

でね、その親知らずがまむしと同じく完璧真横に生えてるの。製造工場が同じだもんね!

左上の親知らずは18?19?の頃に生えてきたときに抜いて、残りの親知らずは3ぽん。

厄介なことに根っこ?足?がね、普通は3ぽんなのにわしのは4ぽんもあるらしい。

で、抜歯とは言っても抜くんじゃなくて切開してから親知らずを砕いてほじくるんだって!

ほんでもってね、親知らずの下に太い血管があるために、抜歯後はしびれがのこるんだって!

とにかくとにかく、ペーペーの歯医者だとよう抜かんくらい難しいんだって!

しかーも、保険がきかんために車が一台買えるくらいかかるんだって!

「今から嫁にいくわけでもないんじゃけーなおさんでもええんじゃないん?」って言われたけど、

それでもやっぱりきれいな歯並びになりたい。歯列矯正したい。

でも、でも、こあいー!

だりかー!わしの贅肉だらけの背中をドンって押してー!

spannerなんなら(なんなら?)募金もうけつけまっせー!

てか何がいちばんヤダって抜歯した日は酒が飲めんことだったりする。
遠い昔に抜歯したときは飲んだけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

育ちすぎの親不知

親不知を抜くのはおおごとですよね~。
夫はかつて親不知を抜いて高熱が出ましたし・・・。

私のは左下のが噛み合う上の歯がないので育ちすぎちゃって~。
奥歯の並びより高くなってるから上の歯茎が痛いよ。

それにしても、まむしさんと時期を同じゅうしての親不知抜歯とはね。
「妊娠してませんか?」って聞かれた??

無事に(あまり痛まず、熱も出さずに)スッキリ終わりますように~。
お二人ともお大事にね。

読んでるだけでも口の中がしびれそう!
私も歯並びが悪くて子供の頃矯正してました。
当時は人造人間キカイダーみたいに目立つワイヤーを歯につけてましたよ。それがしょっちゅうはずれてほっぺの内側に刺さって痛くて痛くてねぇ。イヤになって途中でやめてしまい、今も歯並びはガチャガチャ。噛み合わせのせいか顔もゆがんで見えて歯医者に相談したら「歯を抜いてアゴの骨も手術してそのあと矯正だから5年くらいかかる」と言われおったまげて帰ってきたもんです。中古マンション買えるくらいの銭もかかるし!治して美魔女のアラフォーになれるんならやりたいけど。
歯は大事ですよね~。リスみたくげっ歯類だったらな~。

サメみたいにどんどん抜け変わったらいいのに(涙)

私の友達も「チーム真横」なんだけど、歯医者じゃ手におえないから大きな病院の口腔外科で手術になるそうで・・・。
歯列矯正、私もしたよー。中学生の頃に。←ウン十年前。
痛くて痛くて大変だったけど、おかげさまでやせました(笑)
さぁ、どうする!?

気にしなくても良いと思う~

すぱなさんの歯並びが悪い印象はないんですけぉ・・・?
気にしすぎですよ。
そんなに完璧になってどうするんですかぁ~
私なんかどうするんですか、あっちもこっちも治さなきゃいけないじゃないですか・・・(涙)
てか、めちゃくちゃ痛そうだからやめときんちゃい!

歯列矯正はお金かかりますよね~。やるにはちょっと勇気いりますね。
私は歯並びがいいのだけは親に感謝、ですが、おもてからみえるとこはお行儀よく並んでるものの、あーーーん、てすると奥歯は銀歯オンパレードww
親知らずも4本全部抜いたけど、やっぱり口腔外科で真横になった親知らずを砕き引っこ抜く、手術扱いだったなあ。
そして抜いてそのまま麻酔も切れてないのにランチを食べに行き、ニカッ!って笑った前歯が血まみれになってて
一緒に行った妹に絶叫されたもんです。

ば~ばさま
おおごとですよね~。
遠い遠い昔に抜歯したあと、
あまりの恐ろしさに穿いていたジーンズが変な汗でじっとりしてました。
絞れるほどに・・・。

「妊娠してませんか?」って聞かれましたよ!
でもこれって、何歳くらいまで聞かれるもんなんでしょうかね~?

てか、“親知らず”じゃなくて“親不知”なんですね。
またおばかっぷりを晒しちゃいました・・・。


ようちゃんさま
ワイヤーの矯正、3~4年前にニトロもやってました!
知り合い?友達?の歯医者で、特別価格にしてもらったらしいんです。
結果、それはそれはスンバラシイ歯並びになって、
で、わしもやりたくなったという訳なんです。

しかし中古マンションは厳しいすぎる!
それくらいかかるならあっさり諦められるかも、わしなら。
てか顎の骨を手術・・・。いーたーいー!

美魔女になりたいなりたい!(地団駄踏みながら。)


kaocinさま
え?
サメってどんどん歯が抜け変わるの?
この歳でまたひとつえろうなった!(エロじゃないよ!)


こぶたちゃん
チーム真横って!
おもろい!
けど嬉しくない・・・。

歯列矯正ね、子供のころに歯医者で勧められたんじゃけど、
抜歯が恐ろしくて泣いて抵抗したんよ。
あのときにしておけばよかった・・・!

もうね、やっちゃおうか?
やっちゃったほうがいいよね?
ね?(ドンって押して!)


sundayさま
ん~。
コンプレックスって他人から見たらそれほどでもないんだろうな、とは思うんだけど、
なんかでも最近は、人と話をしてて目線が口元にくるとビクビクしちゃうんです・・・。
こんな風に思いながら人生を送るくらいなら、いっそ治したほうがいいのかな、と。

sundayさん、君は完璧さ!(←知ってるよね・・・?)


scotch_catさま
わしも奥歯は全滅です!
プラス親知らず、プラス歯並びガチャガチャ、イコール不潔感マックス!
・・・泣いてもいいですか?
scotch_catさん、きれいな歯並びですよねー。むふ。

ま、まさか?4本いっぺんに抜いたの?
前歯が血まみれって・・・。
「な、何食ってんの!?」って感じ!めっちゃホラー!

やっぱアレなのかしら?
でっかい総合病院の歯科に行ったほうがいいのかしら?
ううう。こあいー。

今の最先端技術なら、前歯にすっぽりかぶせる何か、的なものがあってもいいと思うのですが。中古マンションが買える値段ならば、SFX技術者もウハウハと請け負うはず。
ウルフ系の映画、みんなそんなの付けてるから、日常生活用にデヴェロップメントさせればいいだけだと思うのだけど。今なら絶対出来ると思う!

それで思い出した。
こないだのりおが、「口開けてみて。」て言うけー、あ~んしたら、銀歯の数を1個~、2個~、って数えよった。
しかも「全部で11個・・・。全部銀か?」て聞くけー、「何個かは金よ」て試しに言ってみたら・・・。
「そんなとこに金(マネー)かけてどうする!!?」

おしゃれでやっとんじゃないっつーの。

つか、焼かれるのか?オレ。

どうしたまむたん?
また寝られんかったんか?
ほいじゃが過去記事にコメントしてもらえるんって結構うれしいもんじゃね。

問題は前歯だけじゃなくて全体なわけで、
ほいで、
前後左右にガチャガチャしとる歯に合うようにすっぽりとかぶせる何か、となると、
すんごい厚みのある、歯並びがガチャガチャのほうがマシ的な被せ物になるような気がします。
その被せ物をハメハメしたところを想像してみたら、
なんか、
おくちの中がいっぱいになりました。

わしの銀歯は13個!勝った!
そういえば、“銀歯 熟女”とか、“銀歯 丸見え”とかで検索しとるしと、けっこうおってんよ。
まにいじゃろ。

のりお君は銀歯なっしんぐ?なの?
つかアレだね、
おくちのなかをあ~んして見せるのって、
よっぽど信頼関係のあるしとにしか見せられんような気がする。

おくちの中丸見えの画像をアップしといてどの口が言いようんならって感じですが。

焼かれるのはわしよ。あさってな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/447-d1e7c504

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター