FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

西条酒まつり 2010

10月の第二土曜・日曜は、言わずと知れた西条酒まつり。
いつもはしっとりとした酒蔵の町西条が、酒くさいゾンビで溢れかえる素晴らしいお祭り。
がしかし、今年はテンション低めに、おとなしくおとなしく待ち構えておりました。
なぜかと言うと。

人が多すぎるから!!西条沈没か!?!ちんぼつちんぼつはーれーつ!か!?

歩道は前に進めないほどの人だかり。
何を買うにも行列。
900種類の日本酒が飲み放題の酒ひろばも、年々入場者数増えとるのに規模を広げんし、
なのに値上がりしとるし。

というわけで、我らゆかいな酒仲間、相談しーましょ、そーしましょ、したんです。
その結果、「今年の酒まつりは、酒ひろばには入るまーやー」ということにあいなりまして。

今年の西条酒まつりは、うろうろと酒蔵めぐりなんぞして参りました。
飲んではぶらり歩いて、食べては飲んで、ぶらり歩いて、荒瀬の温泉がぶり寄り。
そんな今年の西条酒まつり、お写真たっぷりでお送りします。








27万人も集まったとか
晴天の下、行く手を阻むゾンビたち。この道をゆけばどうなるものか。危ぶめば、酒はなし。

れんちとポークと青い空  ついつい間違えてサンブーカって言いそうになる
れんちが一番にゲットしたのは、広島のおいしいお肉“幻霜ポーク串”。脂身がカリッと青春!
去年のエジプト屋台でシシカバブ食おうと思って行ったら今年はケニア屋台になっとった。
インドでいうサモサみたいなこのサンブーサ、スパイスが効いててとってもおいしかった。

酒樽見ると涙出そうになるよね・・好きすぎて・・え?わしだけ?  なんかいらん力が入っとる
最初に訪れた酒蔵は金光酒造、桜吹雪の大吟醸“神のいたずら”。このー、いたずらっこめ!

ドイツっぽいフォントで書いてあるとこがスゴイ  枝豆はドイツでも大人気です
日本酒ぐいぐい飲んでいい気分で歩いていると「おっ!こんにちは~!」と声をかけられた。
広島市内にあるパブ『ゴールデンガーデン』のマスターがドイツの樽生を売られていたのだ。
丁寧に説明してくださったので、一杯。アッサムボックと丹波の枝豆。どっちも味が濃ゆくてうまい。

もう涙が止まらない・・・いっしょに泣いて・・・  かわゆいものとグロいものに目がないわし
酒樽にどーんと生けられた草花。これぞ西条。  よく見るとトマトみたいでか~わいいんだ、これ。

腰で支えられるエイリアン
エイリアンも「ぶちうまい!」と大絶賛、西条のお酒。

どこもかしこもすごい人  ねえ泣いてる?いっしょに泣いてくれてる??
お次は大好きな亀齢(きれい)酒造へ。       町のいたるところに酒樽が。

でもまだ3杯目くらいよ  あめちゃんも酒入り
亀齢の大吟醸!この日いろいろ飲んだけど、やっぱりここのこれが最高。お土産も充実。

たんたんたぬきの  こんなに日本酒好きっていたの???
次の酒蔵へ向かう途中見つけたたぬき。リアリティーのなさでエロから遠ざかった良い例。
そして、賀茂鶴に到着。

これじゃわしの涙は出ないのら  まだまだばちこいっ  
こういうお醤油系の樽じゃ萌えないね、酒樽フェチとしては・・・、え?どうでもいい?
賀茂鶴さんの入り口では、なんと無料でお酒が振舞われる。

4種類で500円はお得  人の熱気ムンムンで暑いのなんの
中に入るとこんな感じ。何度も言うけどさー、日本酒飲んでる人って普段そんなに
見ないんだけど?いったいどこにこんなに日本酒好きが隠れていたの?地下700メートル?

チケット制になっています  すぱなはパンが大好きなんだお
ちっこいカップじゃけなんてこたーないぜとぐいぐい飲みよったら、だんだん危険を感じてきた。
2杯かっくらった後、ちょっとなんか食おうぜとみんなで一旦外へ出る。パン屋でパンを買うすぱな。
日本酒と合うかどうかなんて知ったこっちゃないぜのディスイズマイウェイスピリッツ。

賀茂鶴での4杯、きっちり飲み干したのだけど、桜吹雪や亀齢が口に合いすぎだったのか、
うーん、なんだかしっくり来ない。酒まつり友だちみんなと落ち合えたし、酒蔵めぐりも
そこそこ堪能できたので、このエリアの顔、西条の船越栄一郎氏に誘われるまま、
みんなでぞろぞろと居酒屋どんどんへ移動。

日本酒とビールの繰り返し  美酒鍋作成中
店が変わればふりだしに戻る。ビールで乾杯。「わし所持金千円じゃけど美酒鍋食おう」と、
船越栄一郎氏のわけの分からん申し出に反対するしらふはおらず、西条名物美酒鍋を注文。

なんだこれ?  メタリ子が持つと竹筒が何かの武器に見える
でけた!水、だしなどはいっさい加えず、どぼんどぼんと日本酒を流し込み、味付けは
塩コショーのみ、それが美酒鍋。いただきます。
なんとなく想像していただけると思いますが、本当にシンプルな味付けなので、
とりあえず相当酔っ払ったときでないと、「???」な食べ物です。竹酒飲みまくれーーー!!!

また来年
たらふく飲んでたらふく食べて、しあわせいっぱい帰りの電車もいっぱい。
楽しかった西条酒まつり。また来年。








所持金千円でもなぜかはぶりのよい船越氏
今年は金髪じゃなくなってたヨ、船越栄一郎。


終わりなき旅
広島市内に帰ってまだ飲む。いい加減にしなさい。







コメント

待っとりました

酒まつり現地レポ!
未だ行ったことないけえ毎年ここで
恒例の酒祭りチェックは欠かせません。
(これで3回目じゃろうか)

ほいでも毎年値上がりしやがるのは頂けませんなぁ
いくら高く設定しても酒呑みは集まるゆう
飲兵衛の弱みにつけこんだ悪徳的たくらみでしょうか。

わたしも酒ばっかり飲むと逆にビールも欲しゅうなる派ですよん。
言う程強くはないですが。。

ちなみに
ちんぼつって読む前に ちんぼって読んでもうたわ。ありゃま~



えっ!?

またいきなり下ネタかと思った!(ん?真剣か?)
チンボッ→タヌキに抜けるところがオサレ♪
ゾンビ好きにしとくのは、おしい文才です!

>じぇにーさま
値上がりはほんまにいただけんです。飲兵衛の意地とプライドにかけても、値上がりしようとも、値上がりしようとも、酒ひろばには、入りたかっ・・・・・・、えーーーーーーん!!!!!
てか、酒蔵めぐりめっちゃ楽しかったので、結果オーライですっ。
いつかごいっしょしましょーねー、じぇにーさん。

レポートは3回目ですが酒まつり自体はもうかれこれ10年ほど参戦しております。かつてはゲストに氷川きよし君が来ても大騒動になるほどまだお客さんもそこまで多くはなかったのですが・・・。
最近ではもう、ちんぼしそうです。
間違えた。ちんぼつしそうです。


>boss!!
もーやーねー、bossったら。下ネタなんかじゃないってば。
チンボッじゃないし。
ちんぼつだし。
でもオサレて言われたからうれしい。
もうチンボッでもいい。


最近めっきり涼しくなって、人恋しくならぬ、ゾンビ恋しくなってきちゃって。
だめかしら。ゾンビ好きのアラフォー。

おっ!酒まつりっ!!

それ魅力!!

一度行ってみたい祭りNO,1!!
いつか、そこ目指していこっ!!ヾ(°ェ°;)

>おっくちゃん
そうそう。
せっかく南下してきたんだからずんずん西においでよ。
国盗り合戦みたいに。
安芸の国で浅野藩を攻めるのじゃ!
酒まつりで日本酒がぶ飲みするのじゃ!

ほんでまたずんずん南下して、最後は沖縄で泡盛ジメ!
イーヤーサッサー。


今年も やってきたのね~酒祭り~~~

早いね~一年!

そう言えば~~マグロ君が来広したのも


もう一年以上前?

来東はいつなん?

>マグロ君
ほんま、まじで一年が早いわ~。年とるはずじゃわ~。
マグロ君が来広してくれて1年と3ヶ月?くらい経つと思う。昨日のことのような、それでいて3年ほど前のことのような。不思議な感覚です。

実はね、この10月か11月に『すぱな&まむし上京物語~東京中の酒を飲みまくれツアー~』が決行されるかも、だったのですがおじゃんになってしまいました。
東京&神奈川で遊びたおしたいので、そのときはよろしこー。

待ってるよ~~~

何処で遊びたおすん?

モチのロンで・・・八王子やろ?

>マグロ君
八王子でもハンカチ王子でも、お酒があればどこへでも~。

待っててね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/440-a64958ab

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター