大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんこ盛りバンコク旅行記 その3~午後の部後半~

ホテルから地下鉄で3駅ほどのルンピニー駅へ着いた。・・・大雨。
バンコク滞在中、夕方になると毎日のように雨が降ったのだけどこの日は特にやばい。

バイクのおにいちゃんが助けてくれたり
車道が川になっとる。

バンコクの道路は水はけが悪いなんてもんじゃない。この日は水位がひざ下まで。
ここまで濡れたらもうあきらめがつくってもんで、もうざぶざぶ歩いた。
ムエタイが盛り上がる時間まで、近くのスアンルンナイトバザールでお買い物。





誰か直してあげて  商売あがったり
夕方から真夜中までやっているこのナイトバザールには約3700軒ものお店が蜘蛛の巣状に
ひしめきあっており、全部見るのは一日では不可能。毎晩大賑わいとうわさだったけれど、
歩けないほど水かさの増した道路のせいでこの日は閑古鳥がぴいぴい鳴いてた。
かわゆいサンダル2850バーツを600バーツまで値切り倒して買ったり。楽しい。
しかし、4分の1以下になるとは・・・・、最初の値段は何じゃったんじゃ?

時計を見ると、おっと、8時過ぎとる。ムエタイへGO!


ルンピニースタジアム外観
ルンピニースタジアムの前まで来ると、ものすごい人だかりと食べ物屋台と熱気でむんむん。
駅で知り合ったトンさんに、リングサイド席一人2000バーツを1700バーツで調達してもらい、
いざ中へ!中へ入ると、

満員御礼
ものすごい人・人・人!!!リングサイドはやはり外国人観光客で埋め尽くされていたけど、
それ以外の席は現地のファンでいっぱい。というより基本、賭けをしているので必死で叫ぶ。
日本の「がんばれ~~~」みたいなゆるい応援ではなく「わしの金がかかっとるんど!」系の
殺気立った応援が、うなるように会場内に響きわたる。

ファイッ!!  キックがすごいスピードなんだお

パンチもすごい重そうだったお  たらいの上でじゃぶじゃぶするんだお

ラウンドガール代わりの電光掲示板  またタダでCDもろた!
ムエタイの試合は1ラウンド3分間の5ラウンド制で、判定あるいはKOもあり。
まず、ワイクルーという踊りで両親たちに感謝を表し、そして勝利への祈りを捧げます。
この踊りと音楽(試合中ずっと楽隊が演奏している)に感動。とても神聖な空気が流れるのだ。
そして試合。とにかくおもしろい!めっちゃアツイ!キックボクシングと言われているけど、
わし的には全く別のスポーツのように思えた。打ち合ったり蹴りまくったりという感じではなく
防御に重きを置いているように見えたような。この日のメインはチャンピオンだったのもあって、
観客がものすごい盛り上がりで、みんな賭けをしているからもう応援が必死!!観客を見ている
だけで楽しめるぐらい。バンコクにはもう一つムエタイのスタジアムがあって、どちらかが毎日
試合をしているのだけど、毎夜これが繰り広げられているのかと思うと、タイの方々にとって
ムエタイはなくてはならないスポーツ(ギャンブル)なのだな~と。
最後は、大盛り上がりでKO勝ちしたと思われたが実は反則負けだった選手、と記念撮影。
とにかく、ムエタイ最高です!血が沸きます!
席まで運んでくれるビールを飲みながらの観戦、絶対おすすめです。

どっぷりとムエタイを堪能し、さてメシでも食って帰るか、とお店を探したのだけど、
入りたいお店がない。というか、まだ10時半なのにほとんど閉まっとる。
地下鉄でホテルまで戻り、コンシェルジュに聞いてみた。
「申し訳ございません。ホテル内のレストランは全てラストオーダー過ぎております。
24時間営業のイタリアンレストランでよろしければ、当館から徒歩5分の場所にありますが・・・。」
イタリアン・・・、5分・・・、もうはっきり言って1歩だって歩きたくないんだよ・・・。
「ルームサービスはいかがですか?24時間OK、幅広いラインナップをご用意しております。」
その手があったかーーーっ!!わしが泊まっているシェラトン・グランデ・スクンビットは、
おいしいと評判のレストランがたくさん入っているし、朝食のレベルからしてルームサービスだけ
びっくりまずい!なんて考えられない。いや、考えたくない。
一日中歩き疲れて棒のようになった足を引きずり、急いで部屋へ。


30分以内に来なかったらタダになるんだってさ!
頼みすぎた。おなかすいてたからついつい。今日は二人。

疲れきって写真のピントも合わない 巨大クルトン入りサラダボウルいっぱいのシーザー
 サラダ、山盛りフライドポテト添えラムチョップ、
 マグロとアボカドのタルタルいくらのっけ盛り、
 そして茶色のポットに入ってきたのがこれ。タイに
 来たらどうしても食べたかったもの、トムカー・
 ガイ(鶏肉入りココナッツカレー)。オーダー時、
 「お願いだから辛くしないで」言うたら「そちらは
 もともとマイルドなカレーとなっておりますマダ~ム」
 と言われ、安心していい気になって食べよったら
 ちっこいチリ噛んだっぽい、口がバックドラフト状態。
 タイ人の「辛くない」は信用しない。てか今見たら
 でかい唐辛子が何本も乗っかっとる。
 てか、これに気づかなかったほど疲れていたのか。








満腹!寝る!



コメント

遅ればせながらお誕生日

少し遅ればせながら、お誕生日おめでとうさんでした!

誕生日イベントで、タイに行ったのかと~。
幾つになったかは聞きませんが、いつまでも妖怪のごと年齢不詳の若さと飲み量でね~!

えええっ水位が 膝下ーーっ?!
いやだわ~ 乾いたら靴が臭くなりそう。
ナイトバザール楽しそうだわ。
こういうとこめっさ好き。

安いキッチュなものてぇの?そういうのもあるん?

600バーツて円に換算するといくら?ジブンデシラベロテカ?
そのサンダル履いた美しいおみ足の写真はないのけ?

ムエタイキターーーーーッ!!!デレデレ
TVのは見ないけど本物は見たい!!
試合中ずっと楽隊が演奏しているてどんだけ素敵なん!!!!!
あ~~行きタイ。

>ば~ばさま
わしの誕生日!なんで知っているのですか!?びっくりです。
タイ旅行は誕生日とは関係なかったのですが、おいしいものをたらふく食べることができたので、誕生日パーティーのように楽しかったです。
年齢は特に隠してはいませんが、あまり聞かれることもないので、最近では自分が何歳なのか本当にわからなくなることがよくあります・・・。
妖怪ですか、いいですね~。ゲゲゲも流行っていることだし。
何の妖怪がいいかな~。
ろくろっくびとかいいな~。
必殺ワザはアナコンダばりに巻きついて骨折り。


>クミン・孜然粉さま
いつもこんなだから、タイでは靴を履いている人はいないのだ。
みんな裸足。
うそ。
みんなビーサン。
革靴や洗濯できないようなおされな洋服はタイでは着れないんだおね。
安くて松尾貴史なもの、ところ狭しと並んでいました。安くて見たこともないような柄のシャネルの財布とかもたくさん並んでいました。足の角質を食べてくれるお魚とかもいました。
600バーツは日本円にすると約1800円。サンダル履いた足の写真は、公開できません。世界中のよい子のみんながげぼ吐いちゃいけんので。

格闘技・スポーツ・音楽はやはりライヴに限りますね!

お誕生日おめでとうございます。
私ももうじきです。あーあ、やんなっちゃうね~
さて、全然関係ない話ですが。
昨年、タイ・フィルハーモニーというオーケストラを聞きに行きました(来日したのです)。
もちのろんろん、メンバーは2/3以上外国人。
それはいいとして、上のような大雨&湿気の毎日、楽器をどう保管するのか、とてもとても心配になりました。おしまい

ムエタイざんまい
水位はひざ下だし
タクシーのうんちゃんとは喧嘩
ルームサービス天国

ああ、まむしさんのアドレナリン量の多さに乾杯。
すてき。

>kaocinさま
ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
てんびん座ばんざーい。

タイとオーケストラがなんとなく繋がらないな~(失敬な)なんて思っていたら、2/3以上が外国人と聞いてなんとなく納得。
楽器に湿気はタイ的、いや、大敵ですもんね。楽器のケースには、きっとシリカゲルを貼りまくっているのでしょう~。

>scotch_cat さま
ほら、あれ、あるじゃん?鮎釣りのおじちゃんとかがよく履いてるゴムの吊りズボン、あれじゃないとダメ、タイは。
タイ行くときはあれで行ってね。
日本出るときから。

よく考えたらスペインに行ったときも、着いたその日にタクシーの運ちゃんと、もめさんかえして旅のスタートを飾った記憶が。
結局そのスペイン人のおにいちゃんは全然悪くなかったっけ。
わしがただ単に行く先々でゴネているだけなのだろうか・・・。うーん。
まいっか。

アドレナリン・ハイボルテージいう映画が映画館でやりようる時から見たくて見たくてしょうがないのだけど、こないだ近くのレンタルビデオ屋さんに行ったら全部レンタル中だった。
報告は以上です、編集長。

世界最強と言われた格闘技~~~

本場はえんぴ(ひじ)も投げもいいんだよね~~~

格闘技ぷち情報~~~

ムエンタイ~空手~少林寺拳法~~の発祥は

すべて~インド拳法~~~

タイでムエンタイになり~中国で少林寺になり~

沖縄で空手になったんだYO!


どう~?勉強になった?


>カラテカマグロ君
さすが詳しいなぁ。
琉球空手は、日本に空手として伝わった後で沖縄へ流れた亜流種かと勝手に思っていたけど、そこから始まったのだね。
勉強になりました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/437-a0f9a96f

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。