大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スメルズ・ライク・アサリ・スピリット

ただひたすらに掘る。
何人で行こうとも、いつのまにか散らばり、独り黙々と掘る。
すぱなの祈祷が天に届いたか、雨は上がり、気温も上がる。
We don't need kappa anymore.
地御前の海でのまさかの生着替え。
身も心も軽くなり、なお黙々と掘り続ける。
部活というより、もはや修行。
己に負けじと、ただひたすらにあさりという名のニルヴァーナを目指す。
脇をしめ、内角をえぐる様に、掘るべし、掘るべし。
やっと顔を見せた恥ずかしそうなあさりは、足の小指の爪ほどはかなく。
リリースせねばと思いつつ、こっそりザルに投げ入れる。
晴天のYesterday。
楽して貝堀りに来たやつらに根こそぎ掘られたのか。
Hello, hello, hello, how low?
先輩、もうだめです。
1位じゃなきゃだめなんですか。
2位じゃだめなんでしょうか。
かれこれ3時間は掘っている。
もうすぐ夕方4時。
のどはカラカラ。
昭和の部活の鉄則は、水を飲むのは許されない。
待てよ、ビールならいいのか。
はっちゃけたその瞬間、運転手であるれんちが叫んだ。
「こっちに来んちゃ~~い。ガリおるよ~~。」
教えられたポイントで掘るのはわしのアサリ・スピリットが許さない。
しかし気合とは裏腹に足腰がやばい。自慢の二の腕もつってきた。
もうあさりなんてどうでもいい。
でも酒蒸しは食べたい。
葛藤の末、振袖の皮下脂肪を味方に最後の力を振り絞った。





打ち上げーーーっ。

花笠商店さん外観
潮干狩りのことはすっぱり忘れ、うちなーはいさいめんそーれーー琉球酒場花笠商店さんへ。

付き出し3点盛り  ミミガーポン酢&ぷちぷち海ぶどう
(左)豆腐も茄子も香ばしくって不思議なおいしさ。ポテサラにはゴーヤ入り!
(右)ポン酢が味が濃ゆくってうまい。ぷちぷち海ぶどうは山盛り。

GMM  ラフテーwith温玉
(左)初体験じーまーみ豆腐。ゴマ豆腐と餅麩を足したようなもっちり食感。
(右)とろとろラフテー。これはわたくし10人前はイケそうな気がするわ、おほほほ。

タコサラダwith温玉  どうやって成形するのだろうか
(左)辛かったそうなのでこれは食べていませんが、おいしかったらしいタコサラダ。
(右)もずくの天ぷら。さくっとかじると中はもちっと、磯の香りがふわ~っ。

琉球グラス・・・かな・・・自信なし  たぶん・・・琉球グラス・・・
(左)これ初めて飲んだジャスミン焼酎。味はやんわりだったけど香りがすごくよかった。
(右)「おいしいワイン」という名の赤ワインとマンゴーサワー。なんか腹減ってきた。まだまだばちこーい。

白ヤギさんからヤギ刺し着いた~  麺のちょっと平たい感じがグッド
(左)皮付きヤギ刺し。しっかり噛みごたえのある肉がうまい!ごま油&塩はやばい。飲める。
(右)塩焼きそば。とってもおいしかったそうです。

沖縄の人も卵かけご飯食べるんだ~  こうやって撮るんでしょ~?
(左)こだわりの卵かけご飯380円。まあまずいわけないわな。過度の期待は禁物。
(右)ソーキそば。塩焼きそばといいなんなんだろこのシンプルだけど奥深い感じ。

湯気までおいしそう












オーラスそーみんちゃんぷるー。ちょうどよい塩加減で最後の最後までおいしくいただきました。

沖縄料理ってこんなにおいしいものだったのですね。
感激しました。
沖縄に行ってみたくなりました。
でも、どっからどう見ても沖縄顔のシェフは、広島県竹原市の方でした。
・・・ちっちゃいことは気にしないことにします。
それわかちこわかちこ~。








コメント

え?あれ?あさり?は・・・?

広島弁のひとつひとつを愛おしく読みました。

わかちこわかちこーてナニ弁?

沖縄料理バンザイ。

で、アサリは?

>scotch_cat さま
あさりの写真は、ひとつ前の記事に載っけてあるよ~。
あさりは、獲ったその日には食べられないんだお。一晩砂抜きさせないと、ジャリジャリだぜいジャリジャリ。
広島弁、よく怖いって言われるけど、愛おしいなんて言われたのは初めてかも。マンモスうれp。
わかちこわかちこはユッティ弁です。

あさりは、もう食べました。
酒蒸しで。

scotch_catさま
あさりを掘ったとこの海水を、焼酎いいちこ4リットルの空きボトルに入れて持ち帰り、
ザルに入れたあさりを大きなバケツにいれて海水を入れ、新聞紙をかけて暗くしてやり、
一晩かけて砂抜きするんです。
ベロンベロンピューって。たまに何か言うんです、あさりって。
今回はじめて塩抜きがうまくいって、しょっぱくなくてとってもおいしかった!
「ただよ!これ全部ただよ!」ゆうて食べますた。ただ大好き。


まむし
ぶっぶー。
バター蒸しだお。

ご来店ありがとうごさいました

初めまして、花笠商店オーナーの市川と申します。
先日はご来店頂き誠にありがとうございました。
うちのスタッフから『貝掘り帰りのお客様が御来店されて、喜んで帰られました!』という報告を受けております。
ブログまで掲載して頂いてありがとうございました。
次回また、ご来店お待ちしております。

あさり・・・とれたん?

撒いてないから少なかったやろ?

浅利料理はやっぱ酒蒸し~~~?

こちらこそありがとうございます

>花笠商店オーナー市川さま
了解も得ず写真を撮りまった上に、勝手にブログまで載っけたのに恐縮です。こちらこそありがとうございます。
前々から気になっていた花笠商店さん(名前も素敵すぎる)にお邪魔させていただき、非常に感動しました!
お店の雰囲気、料理の提供時間の早さ、ボリューム、もちろんおいしさ、そしてお店の方々のポップながらも暖かいホスピタリティーに、おなかいっぱい胸いっぱい、貝堀りでの筋肉痛もすっかり忘れ、ほろ酔い大満足で帰途に着いたのでした。

本当に素晴らしいお店ですね!
ちょくちょくお邪魔すると思います。

コメントありがとうございました。

>マグロ君
あさり、とれたお。前の記事に写真載せてあるから見てみてお。
こつぶちゃんが多かったけど、地御前のあさりはぎっしり身がつまってて味も最高!ただなのも最高!
それにしても、人が撒いたあさりを掘り返すっつーのも、何してんだかって感じだね~。

酒蒸しだと思って食べたのにバター蒸しだったらしい。
食べる価値なし!

貝堀り部!

ってのがほんまにあれば
私の短い部活Days、サボることなくもっと充実しておったに・・

一番の楽しみは部活後に頂く冷えたビールでしょうなあ 笑

貝堀は地御前辺りで致したのでしょうか?
2号線からすぐじゃけえ便利なんですよね。
あ、あの辺りは牡蠣の養殖でしたっけ・・
自分で作って愉しむお好み焼き店も近くにあったような。

琉球料理は今までかなり長く生きてきてまだ一度も食した事が・・

広島上陸かなった際にはぜひ
沖縄料理で闘魂決起集会in廣島
なんていかがでございましょうか。

(今年はムリそうになってきたので来年になる予感。。)


>じぇにーさま
潮干狩りって、ほんまに部活なみに足腰やられる。
でも、あの、あさりに出会ったときのなんか興奮ホルモンが分泌される感覚(パチンコのフィーバーかかったときに近い)は、それこそ終わったあとの冷えたビールに相当するぐらい気持ちのよいもんです。
そうです、あの牡蠣をぶら下げる柵みたいなぶんがたくさん立ってる地御前のとこ!さすがヒロシマン。
自分で作るお好み焼き店は、徳川?じゃなくて?あの辺にあるのかな~?
琉球料理は、わしもほぼはじめて食べたのだけど、とっっってもおいしくって感動しました!

今年帰国はムリっぽなの~?さみしー。
じゃあ闘魂決起集会は来年是非!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/416-35c7f93f

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。