大人の女三人がぐだぐだ

熱血!我ら貝堀り部

もっとべろんべろん出てよね
潮干狩り大会当日、雨。
ふん、雨なんかただの水じゃ。時は大潮、土中のあさりがわしらを待っておる。
ぬかるみでもスリップしないよう足元はゴムゾウリ、
頭にタオルをのっけその上から麦わら帽をかぶりあご紐キュッというわしの機能重視スタイルに
腹を抱えて笑うすぱな。
「貝堀じゃないよ、それ、白菜採りだよ!」
あさりでなく白菜、海でなく畑・・・。
その微妙な違いがようわからんが、写真を撮っておけばよかったと後悔したのは後の話。
れんちの車に乗り込み廿日市方面へ向かう。
車中、忍者のポーズで目をつぶり「雨やめ雨やめ雨やめ」と一心不乱に唱えるすぱな。
おねえちゃんが怖い。
午後1時半、いつもの潮干狩り場に到着。
れんちの雨合羽を借りるすぱなとわし。
合羽は2着のみ、れんちの雨合羽がない。
しかしすぱなの合羽は運良くツーピース。
すぱなの合羽のボトムを肩からおぶさるようにかけ、
れんち「ズボンに見えん~?だいじょうぶ~?」
だいじょうぶ。どっからどう見てもズボンをおんぶしとるが、雨じゃけ誰もおらん。
右手に貝堀りシャベル左手にザル、ジーンズを濡らして雨の中海に向かう3人であった。



続く。




コメント

ひよしがり(年配の江戸っ子はこう言う)かぁ。
子供の頃は私もひよしがりと言ったの。
江戸っ子ぢゃないけど。
あ、祖父がお江戸生まれだったのよ。

今は言わないわよ、さすがに。プ

懐かすいわ。
夢中でとったわ。

さいごにとったのは15年位前、遊びに行った八景島シーパラダイスで。
正式なアサリとり場ぢゃないんだけどにちょっとした浜があってものすごくとれたのよ。
八景島シーパラの係員も別に注意もしないし。公認?黙認て感じ。プ
来場者はみんな知らないからバケツとか道具を用意してないので羨ましがられたの。
いまはもうそんな場所あるかどうか知らないけどね。

白菜採り姿のまむしちゃん見たかったわ。

すぱなちゃんの動画は見せてもらったけどまむしちゃんがまだだわ。
うpきぼんぬよ。
動画もなかぼんぬ?ゲラゲラプーーー

潮干狩り~~~懐かしい!

子供の頃よく行きました~~

あれ・・まいとるんよ浅利・・・おっちゃんが早朝に!

こんな雨の日・・・撒いてないからあんまし

獲れんかったんやない?

最近、「続く」が多くねっすか!?
親戚に東京下町がいるらしいですが、付き合いがなく、
私は内陸部の生まれ・育ちで、潮干狩りにはいい年して
いまだに憧れております。
あ、中学校の行事で一回いった。思い出した。
毎年いらっしゃっているんですか?
いいですね~、もうかがんだり下向いたり、腰・首がついていかない。悲し・・・
おいしそうなの買ってきて食べるのみ。

白菜堀りスタイル見たかったです。
ズボンに見えん~?て気にするれんちさんが想像するとおかしくて、ニヤニヤ。そりゃズボンに見えるわな。どう考えても。

雨でもあさりを掘ろうという素晴らしい根性に拍手です。
あさり美味しいよね。でもscotch_catはまた救急車で運ばれるんではなかろうかと恐ろしくて
貝類は一切口にできなくなってしまったのでありました・・・呪

でも家で食べるガチガチに火の入ったあさりの味噌汁は平気だな。なんなんだろ。

>クミン・孜然粉さま
おじいちゃまが江戸ッ子!素敵~。パンツはふんどし?タバコはキセル?てやんでえばーろーちくしょう、って言うの?
しおひがりよりひよしがりのほうがかわいい。今度からまむもそう言う。広島ではときどきお店のメヌーにお寿司の紫蘇巻きのことをチソ巻きって書いてあるんよ。でもしんこ巻きはしんこ巻きのまんま。なんでだろ。
八景島シーパラダイス、はじめて聞いた~。どこにあるんだろう?それにしてもあさりってどこでも獲れるのだね。世界遺産宮島の鳥居の下でもみんなしゃがんで必死に掘りよる。外国人からしたらおかしな光景だろうなぁ。

わしの動画はなかぼんぬ。実は、動くわしは、この世には・・・、存在しなぼんぬ。
(“シナボン!シナボン!”BYなおみかわしま)

>マグロ君
マグロ君みたいなセレブでも貝堀りしてたんだ。ちょっとほっとした。

蒔いとる?あさりを!?おっちゃんが!!?
あ~~~~、夢が壊れた~~~~。

せめてイケメンに蒔いてほしかった~~~~~。

>kaocinさま
翌日あるいは翌々日の筋肉痛も苦にならんほど楽しいです、大きなあさりに“カツンッ”と当たった瞬間って。
この3年ほど毎年行ってます、ひよしがり。
kaocinさんも広島においでませ。無料でわしわし掘りに行こー。

「続く、って最近多いっけ~?」と言ってます。すぱなが。

>scotch_cat さま
丘サーファーみたいに、ニセ白菜掘ラールックであさりを掘りました。モノホンの白菜堀りのおばちゃんに見られたら笑われていたかもしれません。「そがあなとこに白菜はありゃーせんでー」ゆうて。
それにしても、大潮じゃーゆうのに誰もおらんくてみんな根性なしじゃのう~、て言いよったら途中で晴れたもんじゃけわらわら人が増えた。雨ニモマケズ、のわしらの方が精神面では圧勝。

読んだ読んだ!貝でおおごとした時の記事。めちゃかわいそうだった~、あのとき。
牡蠣なんかはガッツリ火を通せば問題ないけど、やっぱり生牡蠣トゥルッって食べたいしな~。
ちなみにわしが大好きなのは、はまぐりの塩焼き!ぽん酒といっしょに食べたいものナンバーワン。
貝って肝臓にも美容にもいいし、ちょっとずつ復活してみてはどうかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/414-fcdfc8c5

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター