大人の女三人がぐだぐだ

HEAVEN

広島では知らない人はいないホームレス広島太郎 『HEAVEN』
 ~都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン~
 
 比治山の頂にある広島市現代美術館。
 緑の中を気持ちよく歩き、午後3時半到着。
 写真ばっかりじゃから余裕じゃろ、と
 ぶらり入ってみたら、しくったー。
 読み物多くて時間足りなさ過ぎた。
 結局閉館の5時前、最後は駆け足。
 それぞれの世界観が広がる一人暮らしの部屋、
 ばかばかしく無駄に豪華なラブホテルの部屋、
 イメクラ部屋、コスプレイヤーの素顔、
 バブル最盛期の建造物、・・・、 
 気にはなるけどなかなか見れない貴重な写真、
 解説、オブジェ等、とにかくみどころ満載。
 一番の呼び物として、「秘宝館」なる
 18禁コーナーがありましたが、いやいや、
 わしが心をわしづかみにされたのは、
 「見世物小屋絵看板」。看板と言っても全国行脚
 にお供するためそれらは布に描かれていて、
 美女が蛇を鼻と口から出し入れする毒々しく
 生々しい絵柄は、大好きだった見世物小屋の
 あのにおいをリアルに思い出させてくれた。
 
 閉館ですー!と警備員に焦らされぶれぶれ
 館内にはかなりの大音量で広島FMが流れていて、
 美術館ではちょっと考えられない雰囲気。
 何か理由があるのではとコーナーレディに
 聞いてみると「家で本でも読んでいるかの
 ようにリラックスしてもらいたいという
 都築氏の発案です」とのこと。
 確かにローカルラジオが流れるだけで、
 美術館の雰囲気がいきなりゆるくなるのだ。
 とにかく。おもしろかったの一言。
 日本人はもちろん外国人の方々も、
 愉快なニッポンの風俗(カルチャーね)
 を心ゆくまで満喫できる催しだと思う。
 外の国から見た魅力的な今のニッポンとは、
 京都の仏閣などではなく、その横を歩く
 エヴァンゲリオンのコスプレイヤーなのだから。
 sundayさん、一足お先!
 
 女子トイレ前の注意書き。おうちまでガマンしたくなる。→


そんな都築氏のHEAVEN、のぞいて見たい方はコチラへどうぞ。
今知った。写真撮ってもよかったんだってさ!ぐやじいっっ!!
でももっかい行くのはもっとぐやじいっっ!!






そんなVOWな世界にどっぷりはまったこの日。こんな張り紙発見。

現金があれば何でもできる
「ゲンキですかーーーッッッ!!!」て言いたいだけであろう。






コメント

なぬぅーーーっ?!

またしてもニアミス…orz

私が美術館入口で財布とケータイを忘れたのに気付いたのが3時前。
急いでマンガ図書館にいる旦那に財布とケータイを借りて美術館に戻ったのが3時15分くらいだったわ。
同じ時間帯に同じ館内にいた可能性…100%。

でも、都築ワールドを楽しんでいただけて良かったれす。
そうそう!私も帰り際にムカデの張り紙 気になりました~
やっぱり周りが自然に囲まれている建物だから出るんでしょうね。

残念ながら

>sundayさま
わしが行ったの、10日(木)です・・・。

想像以上におもしろくって大満足でした!
しかしほんまに時間が足りんくって最後あせったー。
入ってすぐの中央にあったくるくるなんとかもできれば全部見たいくらいだったのに、流し見で急ぎ足。
てかあんなに読み物が多いなんて思ってもなかったんっす。
それでなくても本読みめちゃ時間かかる人間なので。

でも相当楽しかった!
今度何かあったらご一緒しませう。

なんておもしろそうな催しものだ!
広島限定なんだろうなあ。
写真残念ですね。気付いてればバンバン撮ってましたよね。
猪木酒場、どこにでもあるんですね・・・
カードリーダー故障って・・・切ない。
ムカデも・・・
なんか変な貼紙探すの得意ですねww

>scotch_cat さま
そう、知っていたら本当にもうバンバン撮っとったはずバンバン。
広島限定なのかな。日本全国でやればいいのになぁ。

猪木酒場、広島にもありますが客入りは少々やばげ。クレジットは端末の故障ではなく、経営状態悪化につき閉店前のリアル現金回収状態に入っているとか・・・?

また変な貼紙探してきます。シュタ!

「見世物小屋絵看板」に興味津々。

>大好きだった見世物小屋の
あのにおいをリアルに思い出させてくれた。

ってまむしちゃん、本物に行ったことがあるのね。
裏山鹿!

>クミン・孜然粉さま
何度か行ったことあるお、見世物小屋。
広島では「とうかさん」という夏祭りによく来ていました。
でもね、5つほどあった見世物興行もいまや安田里美興行ひとつとなってしまったそうです。
ここが畳んでしまったらもうチャンスはないだろうから、機会があれば是非一度見ておかれることをオススメします!
昭和のアングラエンターテイメント見世物小屋、永遠なれ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/412-dc4b2f37

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター