大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


かまたまらーめんを作ってみました


ハワイで食べたかまたまらーめんの味が忘れられずに作ってしまいました。
うそです。
すぱなのハワイ流血ツアーその2の前にちょっと一息。



キッチンの棚で何ヶ月も寝かされたかまたまらーめん
麺を生卵とあえるなんて、夢のような商品ですこと。ずっと気になってたんです、これ。
早速準備にとりかかります。まずは、


実はちょっぴりアレルギー・・・でも負けない
もやし100グラム。
もやし一袋が何グラムなのかまるっきり見当がつかなかったのですが、
スーパーで裏面をチェックすると、1袋200グラムでした。
これ1袋で一箱(2人前)がちょうど作れるという寸法です。やるう。


これがなきゃはじまんない
生卵。1パック10個全部入れたい。


箱の裏側
麺を8分、もやしを加えさらに1分だな。ようし、わかった。


ガマン!ガマンよ!まむし!
たまごを割ると100発100中ちっちゃい殻が入る。わしだけか?


すごく・・・・・太いです・・・・・
茹でる前からこの太さ。どうしよう、ちくわぐらいの太さになったら。


めっちゃまわっとる
いいカンジにぐるぐるなっとる。8分・・・、


キングの焼酎「毒盛り」
とりあえず飲みながら待つ。御前酒がうまい。


い、一緒の湯船に・・・?やあだ、もやしさんったら・・・・
8分経過。すかさずもやし投入!


バッサーッッッとね
1分経過。
ザルにあげ必死で湯きり!だって赤字で書いてあるんじゃもん、「しっかり湯を切り」って。
わしの空中殺法延髄切りをお見舞いしたら、あらかじめぐるぐるしておいた卵に入れたー!!


早すぎて見えないぐらい手早く!!
タレを入れマッハでかき混ぜる!!!


ネギ嫌いだけど乗っけてみた。イロミってやつね
できた!!
すぱなのハワイ土産のお皿がかまたまらーめんをあたたかく包み込み、そして静寂がおとずれた。
実ッ食。


太くて・・・・べらべらしとる・・・・・

~感想~
わし:味が薄い。鰹節こゆい。
れんち:うまい。
すぱな:この麺、プラスチック?
クイーン:もやし1分は茹で過ぎ。(←この人食べてないよ)



卵かけごはんみたいに、普通にお醤油のほうがいいんじゃない?これ。



コメント

カルボナーラ?

かまたまのかまってなんだろうか??

ちょっとウマそうだったので、
今度中華三昧でチャレンジしてみます。

しかし、御前酒がうまそ~~。

かまたまの「かま」は釜揚げうどんの「かま」ですな?
私も食べてみたかったのー。でもやーめた(笑)
次は"焼きラーメン"レポ待ってます!

しっかし「鰹節系醤油」ってなんじゃ?
だししょうゆってこと?

>猫娘さま
言われてみれば、これぞまさにニッポンのカルボナーラ!
中華三昧でもいけそうな気がします。是非チャレンジしてみてください。
かまたまらーめんは釜玉うどんのラーメン版なので、↓のこぶたちゃんが言われておるとおり釜揚げの釜、ぽいです。

今調べてみたら、なんとウィキ載っとる!すごいな釜玉!
てかすごいなウィキ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E7%8E%89%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93


>こぶたちゃん
好みの問題かもしれないので、よろしかったらお試しあれ。
実際、わしは?な感じでしたが、れんち義兄さんは好きだったようです。
鰹節はガツンと効いてました。そうですね、だししょうゆみたいな感じかなぁ。キクラゲが入ってて、まるでアッコにおまかせのマーボー春雨みたいだね~・・・、なんてみんなで話していたら、よく見りゃメーカー永谷園。メーカー自慢の味を貫き通したのか。

焼きラーメンなるものもあるのですね!
レポ、するかな?しないかな?
しないんじゃないかな?(笑)


ほんとカルボナーラみたい。
ベーコンとバター入れたらコクが出て美味いそうじゃない?(太麺大好きなの)北海道風になるか。
おいらなら豆板醤で味を補うだろうけどまむたんには無理か。
なんかやっぱり永谷園の味になっちゃうのね。

大昔にすぱなさんが麻婆春雨作ってくれたのよく覚えとる。
卵で閉じてくれたので優しいお味で二日酔いにはピッタリでした。

なんか、こういうツユ無し麺はやってるんですかね?前にうどんもこうやって食べるのはやりましたよね?
もやし命のscotch_catとしては、ラーメンよりも細もやしが気になります。ごはん、たまに茹でもやしだけとかやるもん。

しかし冒頭の「流血」ハワイツアーってのが気になります。

>ロデニの娘さま
ベーコンとバター、ついでにコーンも入れて。味噌もちょっと入れちゃう?もはやかまたまらーめんの原型をとどめないどさんこ風。
豆板醤も少しならアクセントでいいかも。甥っ子に言わせると「おいしすぎて飲める」ごま油なんかも落としておもいっきり中華風なんてのも。コリアンダーたっぷしで。

我が家ではマーボー春雨がよく食卓に登るんよね。れんちのおべんとにも入ったりしてる。食べ過ぎると春雨が胃の中で膨れてつらいけど。
すぱなが作ってくれたんだ。よく覚えていてくれたね~。
わやくそした翌日だったのだろうね。きっと疲れた胃と肝臓にしゅんだはず。


>scotch_cat さま
釜玉うどんから始まったのでしょうか、この手の汁なし系。焼きらーめんや、汁なし坦々麺なども流行っていますね。
scotch_cat さん、もやし命なんですか。なんかかわゆい。男性からしたら好感度の高いご意見ですね。(だって安いから。つってデートでもやしばっかり食わせられたらグーで殴るな。)

「流血」はその3くらいで出てくるかな?その4くらいかな?


これ美味そう~~~

八王子名物・・・あの麺で試してみよう~~~(独り言)


プラスチックって~~~

食うたことあるん?



やっぱ「落ち」はすぱなさんなのね!



>マグロ君
なに?なに麺?おいしい麺?

これね、めっちゃ必死に湯きりしてもちょっと味が薄いから、もやしは少なめにすることをおすすめします。あるいは、もうすっぱりもやし無しで。
まむしはちっちゃい頃消しゴムは食べたことあるよ。あと、デパートのプラスチックで出来た和菓子のサンプル。(本物かどうかかじって確かめた)


ロデニの娘さま
ビールを1ケース飲んだ翌日にはぴったりよね、麻婆春雨。
いまでも飲める?1ケース。


scotch_catさま
ハワイで流血したんよ、わし。
足とか手とかじゃなく、なんと顔。
いひひ。


マグロ君
八王子のイケメンで作ってみたらどお?

粘土も食べたことあるで、わし。
衝撃の味よ。

石に消しゴムに、粘土~~~

なんでも食うのね!

八王子に美味しい麺があるんだよ~~~

何回かアップしてる~~~

一玉 100円!

なんでも食べて大きくなろう

>マグロ君

中国人は、4本足ならテーブル以外はなんでも食うというけれど、わしらは上いくな。足がないものでも食うぜい。

1玉100円!?チロル10個分か。ふむ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/403-c45e9366

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

