大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン

日曜日の朝は6時に起床。
黄金山の頂上まで走ってあがり、
自動販売機のカップめんをジュースのストロー2本で食べていた、まむし6歳。
(出来た後で備え付けの箸がないことに気づく。今思えば小枝2本ってのもアリだったな。)
しかし今では、なぜか胸が苦しくなるという理由でほとんどカップめんは食べなくなった。

中国を離れもはや日本独自の食べ物になったと言っても過言ではない麺類の王様「ラーメン」。
有名店と言われるお店にも何軒か行った。
食べるとおいしい。
でも、積極的にラブではない。
なぜだか考えてみた。


お酒のお供じゃないからかも。
蕎麦には日本酒だし、パスタにはワイン。
わしの大好きな麺類1位2位は、そのもの単品でもおいしいがお酒との相性が妬けるほど良い。
しかしこれがラーメンとなると。
いったい何を飲めばお口の中で1+1=∞になるのかが、皆目見当がつかん。
それだけで∞のおいしさなのだから純粋に楽しめばいいのか。
ほいじゃお酒とは関係なくお昼ごはんに、とも考えて見たのだけれど、
うーん。
わかった。
ラーメンって、熱いし食べにくい。
結局おこちゃまな理由だった。


キテレツイラストが不思議ワールド炸裂のラーメン居酒屋。
たいがいそこに行っても、ぽん酒とおでんと豚耳食って終わるのだけれど、
この日はなぜか無性にラーメンが食べたくなり、オーダー。


とんこつ塩ラーメンってやつなんだって
えへへ~、きた、わしのラーメン~。(なんかちょっと照れる)
きっと世の中のラーメンマニアの方々は、この画像だけでスープの味やネギの産地、
さらには店主の血液型まで当ててしまうのでしょう?

なぞの大量の白いお粉がこんもり、思わず鼻から吸引してしまいそうになるのをこらえもう一枚、


これでわしもラーメンブロガーだぞー
こうやって撮るんでしょ~ぉ。知ってるんだから~。


麺がのびるので、この辺で食べました。
おいしかったです。
でもね。
夜中に水2リットル。
すぱなのラーメンはこれよりもさらにしょっぱかったらしく、おやっさんの胸ぐらをつかみ、
「同情するならお湯をくれ!」まさかのスープ薄め大作戦。
しかし断ることなくお湯を用意してくれた挙句おかみさん、おやっさんに「ほらね~」だって。
お客さんのしょっぱさ許容範囲でもためしているのか!








フレッシュマン!フレッシュマン!
先日の折込広告。
もだめ。わしの頭の中妄想でいっぱい。
『春だ!集まれ!人肉愛好家!!!』






コメント

確かに

ラーメンとビール、、あまりやらんですなあ。
飲んだ後の一品いうイメージの方が強いですので余計に・・

でもこんなへんぴな田舎では日本の即席ラーメンは
立派な贅沢品でありますのでスープも後から使えるように
保存するくらいのケチケチであります。
生卵ちゅるっと吸い上げた直後にラーメンスープで流し込む~
・・・ささやかな幸せです。

このような粉吹き(?)ラーメンは未体験かもです。
粉が鼻にハ入ったら変な錯覚起こしそう・・(冗談す)

黄金山でもリトルまむし様と二アミスしとったかもですね!
私はすでに歳くっとったかもですが。笑

>ジェニーさま
そうそう!飲んだ後のシメなのだよね、ラーメンって。
よかった、同意見の人がいて。
やっぱり「汁物」っていうのが酒がすすまない要因かも。おなかたぷたぷになっちゃうから。

わしも生卵丸飲みしたいくらい好き。前にラーメンどんぶりに生卵落としてラーメンを入れたらすぱなに「まむちん、男みたい・・・」って言われた。
男の人って、こんなことするのかな。
まむし、よくわかんない。

さすがジェニーさん!黄金山もおわかりなのね、うれしい。
野山を駆け回っていたちびっこ時代。服は汚れ、靴下ははかず、鼻たらしながらありんこをつぶしていたわし。(ごめんなさい。反省してます。)
こんな子供って最近見ませんね。
世は平成、みんなゲームの中でともだちをコレクションしているのでしょう。

歳くっとったかも???いや、たぶんそんなことはないと思う。おんなじくらいじゃない?

黄金山、今度みんなで登ろう!
わ~ぁ、なんか楽しそう~!もちろんリュックにはビール背負って。

見た感じの無骨さが、かえって味を期待させる
そんな感じのラーメンですね^^

わたしもラーメン一杯、最後まで食べるのが
至難の業なのですが(一度の食事の量が少ない為)
ちょっとラーメン食べたくなりました^^

私はまったくの下戸なので、お酒を美味しく呑める方からは
人生の半分は損していると言われるクチですが(笑)
美味しいものを少し食べるのと、酒の肴は大好きです^^
食って幸せ運んできますよね~!!

…まむしさんは、『作る派』じゃなくて『食べる&呑む派』ですか?

ラーメンで酒は呑めんね~~~

最近、イケメン~いえ!漬け麺を食いながらポン酒飲んでる

人・・・見るけど~~~蕎麦的な・・・?


うどんも酒にあわんよね!

どちらも呑んだ〆的な~~



ウケル。どうしてこうも深夜のラーメンって。
深夜にラーメンや?居酒屋?として営業してます、ってノリのお店は、酔っ払いの味覚に配慮してか、マジしょっぱいこと多いですね。
しかし、写真だけから店主の血液型まで当てちゃうの?ラーメン好きって?すごい世界だわんww
深夜に一人でラーメンとか、一人で松屋で牛皿&ビールとか、知らないスナックでお茶割りとおでんとか、なんでも平気になったアタクシ。
でも確かにラーメンつまみに酒は飲まんな。せいぜいビール頼んで飲み終わる前にラーメンきて、腹いっぱいになって、残したビールを恨めしそうに横目で眺めて帰るくらいかしら。

>kayaさま
わしもラーメン一杯最後まで食べるのキツイ。一度の食事の量は馬なみですが、なんでだろう酔っ払ったときしか完食できないのは?やっぱりあんまり得意な味ではないのだろうか。

kayaさん気にしなくてだいじょうぶです。“人生の半分は損している”なんて、酔っ払ってへらへらして時間とお金を無駄に費やしている酔っ払いのたわごと。ただの呑んべえの自己正当化的発言にすぎません。
わしもわしも!ちびの頃から酒の肴には目がなかった。酒に合うものってそれ単体でも結局はおいしんだおね。

間違いなく『作る派』ではありません。アパート暮らしのときはまあまあやっていましたが、今では『食べる&呑む&作ってくれるすぱなをねきで応援する派』(←ただの邪魔しい)。
料理ね~、あんまりやらん割には感で作れちゃうタイプ。(れんち義兄さんは手もつけてくれないけどね!)


>マグロ君
マグロ君、食べ物と飲み物のマリアージュを大事にするから、わかってくれると思ってたぞ。
つけ麺でぽん酒?合う合わん関係なく飲みたいものと食べたいもの合わせたって感じだね。つけ麺ってとうがらし辛いやつならビールはわからんでもないけどね。
確かにうどんも酒には合わん。まあ呑むとするならぽん酒かな。
お好み焼きにはビール!しかない!


>scotch_cat さま
お客さんの酔っ払い加減でしょっぱさを変えて出されているならそれはそれで問題だ。(そんだけ酔っ払ってみえたのだろうから・・・。)
店主の血液型は、当てて欲しいというわしの願望。そういう変化球なマニアックさって大好きだから~。テレビチャンピオンとかも大好き。

生まれて2度しか牛丼屋さんに入ったことがないわし。
牛皿って牛丼のごはんなしのこと?だおね?きれいなおねえさんが夜中に牛皿とビール・・・、想像したら、なんか、scotch_cat さん男らしい。
犬食いならぬ猫食いだったらば、さらにかっこいいです。

どうでもいいですが、「牛皿」という字ズラが「牛血」に見えてしょうがない。フレッシュマン!フレッシュマン!

まむしさん

動物系スープを母乳変わりに英才教育を受けて育った私としてはラーメンを食べるという行為はもはや生活の一部に溶け込んでおりまする。
特に泥酔時には無意識的にヤッてますね。。

幼少の頃から黄金山にてラーメンのスパルタ教育を受けていたまむしさんはどこでどうグレてしまったのでしょうか。
でも飲酒後のあのカットが撮影出来るところなど見ると、十分にその才能をお持ちでいらっしゃると判断致しますよ~
眠ってるポテンシャルを呼び起こして、是非にメーラン・ワールドへどうぞ(=´ー`)ノ

>sinさま
こんにちは。
ラーメンブロガーさんにコメントいただいて、とってもうれしいです。 きゃぴ。
動物系スープって言うんですね。勉強になります。

はじめて我×で食べたときはびっくりしました。あのザラザラした骨の髄スープは、魚と野菜という日本人の食文化をも蹴散らすほどの味、衝撃を受けました。あれですね、動物系って。
上×総本店の前を通るとものすごいにおいがしますが、あれって店内もあんなにおいなのでしょうか。ラーメンどんぶりが脂でずるずるなので手を滑らせてひっくり返さないように注意する必要があると、風のうわさで聞きました。
ばり×の塩とんこつは、あおさがセクシー。豚めしは最近味が変わってしまったように思う。前のほうが好きだったなぁ。
千×のラーメンのおいしさは最近になってわかった。さらにあのチャーハン。麻薬入っとる。
どうでもいいけど、う×いすのラーメンどんぶりって小さいような。
仏壇通りの中華そば×は、シンプルでおいしい。おにいさんもかっこいい。
陽×って真面目な味。ラーメンってジャンクフードだから、もっと遊んだ感じのほうがわし好み。
たとえるなら面×のみそっぴ。あのジュウジュウお肉が乗っかった楽しさてんこ盛り遊園地、なのに食後はスッキリ胸やけしない。



・・・オ、オレ、結構ラーメン食ってる!!!!

(泥酔時の記憶が蘇ったか)


おじゃまします。
胃腸が弱くてラーメンだめです。
でも、「動物系」で思いだしたことが。
実家の近所に大○軒(元祖)があって、毎日曜日、
その前を通ってスーパーに行っていたのですが、
動物臭が・・・
別の店で一回挑戦してみたのですが、やはり動物・・・?
本当はラーメン、モリモリ食べたいです。

すぱなさんのネイル、きれいですね~。
私も爪の形を整えてマニキュアでもと思ったんですけど、
見事にひっかけて裂けてしまいました。よわっちい爪です。
ちなみに、マニキュアしていると、いつの間にか血?が滲みます。

まむしさんへ

       子供の頃、丸大ハムのCMに出てた男に似てる~ってよく言われたよ~~~
 
       スカウトされたこともあるらしい~~位か~い~マグロ君の幼少時代!

                ↑まいった?


すぱなさんへ

       マグロ君の子供の頃のなりたいものは・・・・
 
       「医者」!!!英語でドクター~~~~

       何故か?って?

       稼げる!「せんせ~」って呼ばれる~~~

       ブシッと切ったり出来るから~


       ま~今も人じゃない物切ってるけどね~~
           

>kaocinさま
ようこそ。
やっぱり女性の方がラーメン苦手な方が多いような気がします。
あの「動物系」の獣臭ってすごいですよねー。広島にも上海総本×っていうお店があるんですけど、お店の前を通るとにおいが強烈。親指かくして走って逃げたくなる。
でもあれですかね、納豆みたいに、食べてしまうと気にならないにおいなのですかね。
勇気を振り絞って行ってみようかな。来年あたり。

モリモリ食べたい!わしもそう思うのですが、なんかラーメンって、すえんし熱いし上手に食べれん。むむむ・・・、もどかしい・・・。

マニキュアしていると血が滲む???
怖いです!!!
ほんとにマニキュアですか!それ!?

>マグロ君
丸大ハムのCMの人って、あの巨大な男の人!!??
なにじん!!??
めちゃ顔こゆこゆじゃん。

スカウトかっこいい。
あれ?思い出した。
わしもされたことある!
10年ほど前。
広島の夜の街を歩いていると、はらまきしたおっちゃんに声かけられました。
「おねえさんなら1本7000円いけるで。うちの店おいで!」

どんなお店だったのでしょう?
まむし、よくわかんない。

kaocinたま
らっちゃい!ようこそ!

ネイル、褒めてくださってありがとうございます!
が、もうすでにこのネイルには飽きちゃいました。
凝ったアートより、シンプルなもののほうが飽きないんですよね、何故か。
わしも爪は弱いですよ。
自爪だと伸ばせないし、二枚爪にもなるし。
次回は1年ぶりにネイルサロンへ行ってきまーす!

マニキュアしてると血?が?
えー!?
いったい、どこから???


マグロ君
ドクターか、かっこいい夢だね~。
わしの夢の小鳥屋さん、確かに「あんのか?」って話だよね。

わしもスカウトされたことあるよ!
広島市の繁華街・流川のロンドン(キャバレー)に!
当時、わし、中学生だったんだけど。

まむしさんへ
     違うがな~~~小さな男の子の方!

すぱなさんへ
     中学でキャバレー~~?どんなけやねん~~
     ケバケバやったん?

>マグロくん
小さな男の子、動画で見てみた。
えっらいキュートなおぼっちゃまじゃったんじゃのう。

でも、スカウトの話にのらなくてよかったね。
芸能界だったら、「さかなくん」とかぶるじゃん。

まむしさん

幼少の頃から黄金山にてスパルタ教育を受けていらっしゃるだけあって、メジャー店できっちり杯数を重ねての的確な分析コメント恐れ入りました。
「遊園地」などというおよそラーメンとかけ離れた分析はまさに遊び慣れたプロの仕事。
酒との両刀使いは私も勉強になります。

#いよいよ花見のシーズンに突入しました。
酒→〆の麺は欠かせませんね(^^) て勝手にラヲタの仲間入り!?

>sinさま
うれしいコメントありがとうございます!恐縮です。

#いよいよ花見のシーズンに突入しました。

ですよねー!!雪が降ったかと思ったら急に暖かくなったりして、桜が散ってしまうのではないかとはらはらしとります。

ラヲタの仲間入り!させてもらっていいのでしょうか。
光栄ですが、まだまだ修行が足りません!
今後は、ラーメン道に勇往邁進する所存です!
とりあえずは、ラヲタ芸を体得すべく精進します。
(古典的に二人羽織から)

今、最も気になるラーメンは、紺屋のしおチーズラーメンです。

マグロ君
わしも、「おおきくなれよ~。」の、巨大な男の人のほうかと思ってたよ~。
ちっちゃい男の子のほうか、あはは。

けばくはなかったよ、今と変わらず。
あと、なんかよくわかんないけど、アダルティなやつにもスカウトされたことある。
しかも、二度ほど。
なんでだろ・・・?

まむしさんへ

マグロ君!子供の頃は超~かわいかったんよ~

スカウトにのってたら・・・今頃さかなくんは 無職やね~


すぱなさんへ

アダルティーなスカウトは・・・・・働く女性としてではなく・・・・

・・・・・・・・・・店の用心棒としてやない?

今度されたら確認してみて!      

マグロ君
なるほろ~!用心棒か~!
でも、今度・・・、はないと思う。
つうか、ない。
つうか、店っつうか、ビデオ系?だったような・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/390-c1c743bd

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。