大人の女三人がぐだぐだ



明かりをつけましょ雪洞に

今回のテーマは「桃を生かす」。

このスクールのいいところは、花器とテーマだけ与えられた後は、自由。
まずは2メートルもあろうかという、立派な桃から気に入った枝ぶりの桃を選ぶ。
そしたら、「このあたりのお花は明日使うから、ほかはどれでもどうぞ~。」
なんと、店内のお花のほとんどがどれでも使いたい放題なのだ。
ハンサム先生、カッコイイだけでなく相当ふとっぱら。
といっても、欲張ってこれもこれもとなっては作品にまとまりがなくなり、せっかくの作品が台無しになる。
前回の「迷ってはいけない」といい、お花とは人生のようなものだな。

今回、ハンサム先生のブログに載ったのは、お花にたとえるなら食人花、メタリ子の作品。
今にも飛び出しそうな攻撃的アヴァンギャルドな桃が、中村ゆうじのぱっくんぴ。
はたまた、ステージで髪を振り乱すメタリ子そのものハードロックとも。
あれ、ヒヤシンスの下にあるきみどり色のぼこぼこって、どっかで見たことある・・・、
思い出した!
ば~ばさんのブログで見た“ローマブロッコリー”だよこれ。
「そうそう。今日ね、ちょっぴり持って帰って食べようと思ってるんだー。」
ハンサム先生、おちゃめ。
れんこんやアーティーチョーク、ミニパイナップルなんかも最近ではフラワーアレンジメントの材料に使われているから、案外なんでもいけそうな気がする~。アスパラガスなんかも、あると思います。もらった後は食べられる花束、なんて一石二鳥。

そして、これが今回のわしの作品。
じゃん。

ウェルカムトゥザジャングル


え?
桃がないじゃん、って??



はいキタ、全体像。


鹿の角をイメージしてみました

持って帰るの苦労したんだからぁ。(帰りのことまるっきり無視して作った。)
しかも道草食って、メタリ子と帰りにワイン飲みに行ったりして。
タクシー降りるとき、酔っ払って落としてあやうく割るとこだったのを、
「まむしサンッッ!!あぶないあぶない!!」というメタリ子の声に助けられ、
一命を取りとめたわしの桃ちゃんギョーザ。







ちなみにハンサム先生によるショットはこちら。

なんかちっちゃく見えるけど
ハンサム先生、写真もプロ級。
・・・どうにかして欠点を見つけてやりたい。




どうでもいいけど、『ダライ・ラマ、twitterはじめる!』ていうニュース見た。
“メディテイションなう”とか言うのかな。




コメント

先生の写真

先生のブログも見てきた~、ローマブロッコリー(ロマネスコ)はヒヤシンスの足元に分割して使ってあるんだね。

後で食べられる花束(活け花)、欲しいかも~。

まむしさんのアレンジもとってもステキだけど、なんでか写真は自分で撮ったのより先生に撮って貰った方が活き活きしてるよ~。

>ば~ばさま
そうなんです。フラワーアレンジメントでは、ふさふさしたものを分割してオアシス隠しによく使うのですけど、ローマブロッコリーさんもそういう感じに使われてました。
後で食べられる花束って、新鮮なうちに食べてしまいたいから、飾るの1日だけとかになっちゃいそう。
あるいは、もうマヨネーズかけてあるやつプレゼント、すぐ食べられます!とか。

ハンサム先生、カメラもごっついええの持ってらっしゃってスゴイんです。あの、なんだっけ、なんとかレフとか言うやつ。

・・・いやいや!カメラのせいにしてはならん。わしのカメラちゃんもええぶんじゃから。
腕を磨いて大事に使お~っと。

ダイナミックで素敵な作品ですね^^
鉢に近いところは、お花同士の調和が美しくて
上にゆくにつれ、のびのびと羽ばたいているような…
作品には活けた方が現れると聞きますので
まむしさんのお人柄を勝手に想像して
楽しませていただきました♪

以前、多肉植物のリースをUPされていたときも
とても惹かれまして、
私の近所にも教室が無いものかと探しましたが、
シーズンでない事もあるせいか、
見つけられなく残念な結果となりました。
多肉植物大好きなんですが、私の育てている多肉植物は
なぜか上に上にと伸びてしまって、いまいち『コロン』とした
かわゆさがありません・・・(笑)

まむしさん 素敵な教室があっていいですねー^^
それに、ハンサム先生なら言うことないですね!!^^
また作品みせてください!!

>kayaさま
うれしいお言葉をいただいて恐縮ですが、ダイナミックというよりはまあただ単に大雑把な性格なので、ぐさー刺してぶわー盛ってハイいっちょ上がりみたいな。
あぁ、でも「のびのびと羽ばたく」は人生においても理想のカタチかもしれません。やはりお花とは奥深いなあ。
多肉のリースも見ていただいてたのですね。うれしい。
脱落者もいたのですが、だいたいの多肉ちゃんは今でもモリモリっとリースの上で元気に育っています。
上に上にと伸びるということは、それだけ元気に育っているのではないかな?多肉の種類にもよるかもしれないけれど、でもたしかに『コロン』と丸々したほうがかわゆいかも。
今度ハンサム先生にコツを聞いてみます!

ダイナミックです

鹿と言うよりも、カタツムリに見えます。
今度は是非、桃に生肉をいけてみてくださいっ!
ローマブロッコリーと一緒にどうぞっ♪
ダライ・ラマのtwitterは興味がそそられます。(笑)

ダイナミックですか

>boss
bossにダイナミックと言われたら、カタツムリだろうがエスカルゴだろうが、もううれしくってツノ出せヤリ出せ目玉出せーってなもんです。
生肉は、せっかくなので桃にぶッ刺しておくのでこんがりめでグリルしてください。
桃の木のスモークフレイバーブロシェットの出来上がり。

ラマ氏、なにつぶやくんだろね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/387-17a03d42

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

