大人の女三人がぐだぐだ

ノブさんとの思い出

2005年6月某日、玉乃玉関からある情報が入った。
「アメリカから来た寿司職人が、カリフォルニアロールのお店を作るらしい。ごっつぁんです。」

お気に入りだったオイスターバーだって1年でつぶれたこの広島に、
まさかそんなお店ができるとは。
ニューヨークの食通の間では知らない人はいない、あのロバート・デ・ニーロとノブ松久氏との
共同経営レストラン『NOBU』と同じ店名というのも気になっていた理由のひとつ。
しかしそこは経済レポートなる冊子からの宣伝情報、鵜呑みにしてがっかりするのもしゃくだし、
過大な期待は禁物と言い聞かせながらも内心楽しみにしてお店に着いた。
しかし、まだお店はオープンしていなかった。うにがのっかったボルケイノロール

フライングしたわしらの熱はなぜか冷めることなく、
1週間持ち越し再度チャレンジすることとなった。
『CREATIVE SUSHI NOBU』
ビルの奥まった場所にある扉を開けると、光るカウンター、蛍光きみどりの壁、コンクリート打ちっぱなしの厨房。お寿司屋さんとは思えないデザインの店内にわくわくしつつカウンターを見ると、ロシアから来た格闘技家のような男性が立っていた。
それがノブさんだった。

握りやおまかせの創作おつまみ、レインボーロール、ドラゴンロール、アナコンダロール、キャタピラロール、ボルケイノ・・・。
どれもおいしく美しく、わしらはあっという間にNOBUのとりこになった。
中でも、海苔を土台にしたスシピッツァはわしらの大のお気に入りで、よくあつあつをほおばった。あつあつすぎてよく天井がべろんした。

激うまパスタ(つけ麺風)
横浜生まれのノブさんは、幼い頃に家族と共にアメリカに移住した。個人的な性格も手伝ってかその感覚は明らかに一風変わったところがあったのだが、それゆえにわしらはノブさんのことが大好きになり、ノブさんもわしらとよく遊んでくれた。ノブさんの酒の飲みっぷりは凄まじく、アルコール濃度なんておかまいなしのスプリンタースタイルに、わしらも追いつけ追い越せ精神で臨んだ。
今はなきE-4というスペインバーで飲んだり。
ホルモン天婦羅とでんがく汁で飲んだり。
かき船かなわのお座敷ビアガーデンで飲んだり。
カラオケでノブさんの歌うガンズを聞いて飲んだり。
西条酒まつりでいっしょに飲んだり。
ソレイユのキリンビアパークのビアガーデンで飲んだり。
でもノブさん来なかったり。
(「ソレイユにはいるんだけど、ちょっと行けそうにないんだよね。代わりにうちのスタッフに行け!っつっといたから!」言いだしっぺのノブさん、まさかのぶっち。てかソレイユおるんなら来てよ。)

去年の秋頃。だんだんと上手になった広島弁で「もしかしたらアメリカに行くかもしれん」とノブさん。最初聞いたときは悲しくて悲しくてしょうがなかった。玉乃玉関、ガンジー社長、みっむー、すぱな&れんち、ロデニの娘、かつら子夫妻、nitro・・・・、いろんな人を誘って行った思い出いっぱいのわしらの隠れ家。でもどうしてもノブさんが必要で呼ばれているとのこと、世界レベル(事実ノブさんのご両親はLAでハリウッドスター御用達のスシレストランをご経営されておる)のノブさんの料理・・・、それならば応援してあげるべきなのだ、と己に言い聞かせ、彼にエールを送った。「お別れ会絶対しようね!また、たかまでホルモンとでん汁食べようね!」と言うと「行く前には絶対連絡しますよ!」と言っていたノブさん。しかし、去年の12月。NOBUに行くと突然お店はたたまれており、ノブさんのケータイも解約されていた。Sちゃん&わし&ノブさん@酒まつり2009

相変わらずのマイペースっぷり、それがノブさんだと
わかっちゃいるけどなんだかさみしいじゃんか、
ノブさん・・・。そんなある日。稽古中の玉乃玉関の
ケータイに、公衆電話から留守電メッセージが
残っていた。「もしもしー、ノブですー。
今、成田ですー。今からアメリカに行きますー。
オチャメのサイトにでもメール下さい。
まむしさんにもヨロシクー。それじゃ!」
彼の「行く前に連絡する」とは、
本当にアメリカへ飛ぶ直前の連絡であった。



そんなこんなで、今年の7月で5周年を迎えるはずだった『NOBU』は、あっさりと閉店した。ノブさんがお寿司伝道師として逆輸入されたレストランO Chame(オチャメ)は、カリフォルニアはバークレーにある。偶然にもわしが一時期少しだけ住んでいた町。サイトを見てみると、サンフランシスコクロニクル(地方紙)でもベスト100に入る評判のレストランであった。今ごろ、あのバークレーで頑張っているんだなぁと思うと、なんだか不思議。
そうだ!メールしてって言ってた!メールしよう!と思いサイトを調べたが、O Chameのサイトにはメールフォームなどなかった。

「2年後には広島帰ってきて、またおもしろいお店作りますよ!」
そう言っていたノブさんの言葉も、あまり信じてはいけないような気がしてきた。
ま、そのときはアメリカに会いに行けばいいか。
と思うけど、行っても、もうおらんような気がする。

それがノブさん。






コメント

LAの女性寿司オーナーシェフ

仲良くして頂いてる仲間のお嬢さんが昨年春にLAで寿司レストランを開きました。
向こうで活躍する日本の職人さんたち仲間。

ユニークで愛される人柄のNOBUさん、そんな仲間に入ってるかしら。

また新しいお店を準備してるかも知れませんね~、そのうち噂が届くかも。

NOBUさんウケる。

まむしさん、バークレーにいたんですか!
ニアミスしてたかもしれませんね。

O chame行ってみたい。
今度イーストベイに行くキカイあれば食べたい。
(すぐそこなのに、、、引きこもりで橋越せない)

今回気になるワードが多すぎる!!

スシピッツァ?
ホルモン天婦羅?
でんがく汁???
お座敷ビアガーデン??

ウをーーーー見たい!
魅力的広島。

>でもノブさん来なかったり。
かなりウケる・・・。
NOBUさん、最高だぜ。会った事ないけど・・・。

すげえ。NOBUさん、かっけーー。
風来坊ですな。まさにスピリチュアルなところは寅さん。
見上げたニッポン男児です。
またいつかどこかで一緒に飲める日が来るでしょうなあ。
こんなファンキーなお店、scotch_catも行ってみたかった。

向かって右側がNOBUさん?
優しいお顔してるわね。
NOBUさんの素敵なお料理食べたい!

ところで玉乃玉関ってまむしちゃんのお友達の渾名よね?
そんな力士のお友達が本当にいるのかと思っちゃったぢゃない。ゲラゲラ

>ば~ばさま
そのLAの女性寿司シェフ、わし知っとるかもしれん。
ブログされてないですか?その方。

NOBUさん、2年だけの約束でオチャメで働くことになっていると言ってたのですけど、彼のことだから何がどうなるかわかんないなーって。
まあ、お嫁さんのご実家が広島なので、いつかは会えると信じてます!

>猫娘さま
NOBUさん、ウケるでしょ。
アメリカ人のお客さんがすごく多かったんだけど、「あいつら」呼ばわり。(笑) NOBUさん日本よりアメリカのほうが長いからもう中身はアメリカ人。悪気はなくって仲間感覚でそう呼んでいたのだけど。
そうです、わしバークレーに住んでいたのです。かなりオークランドよりでしたが。
ニアミスしていたかもですね。ふふふ。

広島には都町という場所があってむかし屠殺場があった場所なのですが、今でも新鮮なホルモンを低価格で食べさせてくれる庶民的なお店がたくさんあります。
ハチノス(ホルモンの一種で蜂とは関係ありません)、白肉、センマイ、各種野菜などをバリっとした衣で揚げ、酸味のしっかりきいたポン酢に粉唐辛子を入れたものをつけて食べるのです。楽しいのは、各テーブルの上に包丁とまな板が置いてあって、自分たちでザクザク切りながら食べる。でんがく汁は、これまた田楽とは関係なくホルモンがたくさん入ったお汁で、内臓好きにはたまらんスープ。めちゃうまです。

バークレーに行く機会があったら、是非オチャメに行ってみてください。
NOBUさん、ほんまにおるんかなあ~・・・。(笑)

>scotch_cat さま
ノブさん、とっても愉快な人でした。
創作料理に使われているおだしがいつもびっくりするほどおいしくて、わしらは「命のだし」と呼んでいました。勝手に。
寅さんかー。
なんか雰囲気あるある!

とっても素敵なお店ですが、なくなってしまいました。残念です。

>クミン・孜然粉さま
そうです。向かって右側がノブさん。優しいお顔!?ですか?うん、この写真はそう見えるかも。でも実際は、腕っぷしの強いちょっとコワモテの外国の熊って感じです。
左側はスタッフのSちゃん。今、香港のお寿司屋さんで働いてます。

玉乃玉関は、力士ではないのですけど、心は力士な熟女好き男性です。
朝青龍引退に涙しておられました。

YUKOさんです

まだ若い女性でホームページを開いています。
http://www.yukokitchen.com/Yuko_Kitchen_Page_HKWH.php

>ば~ばさま
やっぱり!どこかの情報誌かネットだかで知ったと思うのですが、このサイト見たことがあります。ブログじゃなかったですね・・・。
あと、この女性のお顔もどちらかで拝見したことがあるような・・・。

みなさん、世界各国でご活躍されているのですね。

一回しか行ったことがないNOBUさんとこでしたがとても思い出深い場所のひとつです。道中迷ったり変な外人と出くわしたり…

スシピッツァ美味かった‼
O Chameのメニューが気になる。"あいつら"用にするのかNOBUさん流に行くのか?
機会があったら行ってみようね。

2年後・・・ノブさんが帰ったら・・・その店でオフ会やね!

>トニーにナンパされたロデニの娘さま
「あいつら」用にするのかね?たしかにそこが気になるところ!

スシピッツア、最高だよね。
ひっくり返して見ながらまじまじと「あ~、海苔を土台にしとるんじゃ~」と言った君の観察力にウケた。

O Chame、次回わしが渡米したら行ってみようぜい。4thストリートのあのおしゃれな感じにノブさんがなじんでいるのかどうかも気になるし。

>マグロ君
2年後、本当に帰ってくるかな・・・、ノブさん・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/383-3443bb24

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター