大人の女三人がぐだぐだ

だってだってなんだもん

3回で仕上げる予定ではじめた。

1回目、バーナー使って、板からわっかにするまで。
2回目、これが実は一番大事だったりする、いろんな道具で丁寧にやすりがけ。
3回目、最後は、慎重に慎重にトンカチ片手に型付け。

のはずだったのに。




わっか


彫金第1回目が無事終わり、まむし部屋で記念撮影。
接合部分の角度が難しかったけど、予定通りちゃんとわっかになってくれました。


そして今思えばこれが2回目。彫金の先生に会ったのは、ものすごくいいにおいのメンデル先生 ←なんと酒まつり。

赤いズボンでひときわ目立つ、でーはーな外国人めっけ、と思ったら、
『見たことある人がおると思いよったんよネ~~~ぇ』と、声かけられた。
広島弁ばりばりオランダ人のメンデル先生、手作りのおちょこ片手にはい、ポーズ。

そして1週間後。

表面、裏面、側面を電動のグラインダーみたいなやつで磨き、
段々と目の細かい紙やすりで更に丁寧に磨く。
終わった時点で2時間経過。
もういい時間だし、ようし、後は3回目の仕上げを残すのみじゃのう、と思ったらメンデル先生、
『じゃあ、仕上げよっか~』
えええーーーっ?今から!?
そしたら、例のお花のハンサム先生(スクールのオーナー)がやってきて、
『やっちゃおやっちゃお。こういうのはね、間を空けずにノッてる時に仕上げた方がいいんだよ!』
別にノッてないし。もう疲れとるし。
結局、“イケルイケル!”みたいな空気の中、作業続行。
わし的には、最後は腰をすえてゆっくりやりたかったが(それでなくとも世界一不器用なのに)、
他のおねえちゃんもう終わっとるし、わし待ちみたいになっとるし、そんなんあせるやろーーー!

・・・そして、開始から3時間半。
わしのリング作成は、2回目で(無理やり)終わった。

リングを見せた瞬間、すぱなは笑いをこらえるのに必死のようで。
わしは涙をこらえるのに必死だった。


見たい?
いいよ。
見れば。(なげやり)

わしのリング




ハンサム先生のツンデレ・・・、いや、やさしさに、触れた。



コメント

なんだかカルチャーづいてるね最近のまむし。
私も手作りアクセサリーって昔からやってみたかった。
だって売り物のアクセサリーって好きなデザインが全然見つからないんだもん。

完成した(いちお)指輪ってさ、ブログの写真のクロス状にドットが入ったもの?
でもこれ、まむしの手じゃないよね?

そうだお。
クロス状にドットが入ったのがわしがこさえた貞子、間違えた、リング。
まむしの手に見えない!?
ちょっとほっそり見えるね。
さてはハンサム先生、フォトショップったか?

自作アクセサリーを路上販売しながら世界を旅するのがわしの夢。高田純次みたいに。
でもたぶんムリ。
不器用ですから。

リング完成おめでとうございます。

クリエーティブなまむしさんなのですねー。
最初は大工仕事の道具かと・・・。
ごめんなしゃい。

ビーズ細工が出来る人は結構いるけど、こんなリングが出来るなんて。裏山シー(うらやましい)です。
んで、コレを世界の路上で売って旅をする???
素敵な夢だと思います。
フーテンのまむし・・・。
いいかも・・・。

>ボラリンさま
クリエイティヴという言葉は、わしにはもったいない。
たしかに、最初の写真は大工道具の何か、ナットとか?みたいに見えます見えます。
フーテンのまむし、それ!目指すはそういうやつ。

問題は、売れるかどうかだ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/370-ffb6a301

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター