大人の女三人がぐだぐだ

いくらの醤油漬け

・・・。

西条酒まつりの記事じゃないのか?って?

だってね。デジカメ持って行ったのに、どういうわけか一枚も撮れてないんだもん。不思議ね~。

なので酒まつり記事はまむたんにまかすっ!けど、彼女、カメのエサやりで忙しいみたいなの。

つか、酒まつり当日の夜に記事をアップしておられるかたって、なんつうか、すごくない?

わしなんか、しらふでもまともにニホンゴ喋らんないのによ?神業か?裏技があるとか?

・・・わしがアホなだけ?

はーい。  これがたったの100円だなんて。
去年、作ってみようと思い立ったときには既に時期が遅く、一年待ってやっと挑戦しました。

いくらの醤油漬けに!!!

初めて作ったんだけど、けっこう簡単なんだね。時間もかからないし。手は生臭くなるけど。

いろいろ調べてみると、塩を振る・ぬるま湯でほぐして洗うっていう方法がもっとも多いんだけど、

その方法だと、蛋白変性して味が落ちる・皮が硬くなることもある、らしいでっせ?

なので、わしがよくお邪魔してるブロガーさんの丁寧な説明を参考にして、はい、いってみよー。

まずー。鍋か、でっかいボウルに海水程度の塩水を大量に作っておきーの、
どっかでだれかが泣いてるね。  ばぶー。
こういうふうに↑網とボウルをセットして筋子をほぐほぐしーの(残った皮がかなりグロイ。)、

ほぐれたいくらを塩水で5~6回洗いーの、

いくらがキレイになったらザルにあけーの、

水気が切れたら醤油と酒(わしの黄金比は2対1。)をひたひたーの、

あいよ、いっちょあがり!3杯飯、どぞ!

コレステロール?なんやそれ?


とあるかたのレシピに、

“餅網がなければテニスやバドミントンのラケットが最適。”

って書いてあったんですけどぉ。
spanner
ラ、ラケット・・・?

網を買わない理由は・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

一番海苔!

イクラには一番海苔!ってわけでなくて、コメントが一番乗りですごくいい気分!

おまけにイクラがデスクトップからプニューって一つずつ出てきたら最高なのにな~。やっぱ、無理か・・・。(沈)

あ、記事、まだ読んでない。
これからゆっくり読ましていただきまーす。

出来上がりの写真はご飯盛りにしてはふはふ湯気が出てるのにして欲しかったわ~~

私本当に食べられない物が多いことに嫌気がさして、
”いい加減大人なんだから大人の食べ物食べたい”という気になり
(マグロ君の食べっぷりに触発されたともいう。うらやましいくらい何でも食べれるのよね君)
少しづつ食改革していこうかなと。
とりあえず克服したのは半熟玉子。
固ゆでより半熟のほうが断然美味しいって最近気付いたよ。
万歳!

イクラも食べれるようになりたいな~次男くらい。←イクラ星人

旨いモンには

こんな自分好み調味のイクラで丼飯をカッポグ時は、な~んも考えてはいけません。
ましてコレステロールだ?、それこそ「なんじゃそら」です。

余計なことは頭から一掃して、プチプチの食感を楽しみつつ旨い!に溺れましょう。

北海道のスーパーにはいくらと並んでほぐし用の網が売っております。形は円型だし網目も細かいのでたしかにほぼラケットのようです。でもラケット使ってる人は聞いたことないなぁ。
なんとなくクルム伊達がいくらほぐしてる姿を想像してみた・・。

酒祭りどうだったのでしゅか??今週札幌でも地酒祭りがあるので一緒に参加してくれる友を探しておる次第です。帰ってこれんべか。

手もみで作ってるイクラ業者は綿の糸・・・凧糸でほぐして

ますよ~

卵を傷つけず一番良いんだって~

醤油と酒以外にだし汁(一番出汁)を混ぜると

もっと美味いぞ~

ボラリンたま
あ、わかります!一番乗りって気持ちいいですよね!

さてはボラリンたま、いくらお好きですね?
しかも、かーなーりーお好きですね?


nitro
あ、やっぱそう思う?
わしもそうしようかと思ったんだけど、
撮影してるあいだにご飯が冷めてしまうのが許せんかったのだ。

わしも昔は偏食だったよ、かなりの。寿司屋に行っても食べられるのは卵だけだったし。
結婚してから何でも食べられるようになったんよ。れんちが好き嫌いないけーね。
好き嫌いなく食欲旺盛な人って魅力的だよね。

いくらね、1回目はとりあえず一腹(2本)作ってみて大成功だったけ、
2回目は2腹(4本)作って、小分けして冷凍したんよ!
次回帰国したときに、むにょむにょに食べさせたいと思って。
車庫の保存食用冷凍庫でねんねしてまっせ~!ニトロも食べてみて~!


ば~ばたま
そですよね!そですよね!
せっかくおいしいものを食べるのに、罪悪感に苛まれながら食べるなんて、
それこそ体に悪そうだと思うんですよね~。

わしの頭、一掃するまでもなく本気でからっぽなんで溺れまくりです!


ようちゃんたま
スーパーに売ってる!?しかも円形!?さすが北海道はでっかいどう!(←?)

酒まつり、楽しかったですよ~。
が、なんと今年は24万人もの人々が訪れたとのこと。
それはそれはものすごい人!人!人!!!で、
「もー!あんたたち!帰りなさいよ!!!」と毒づいてたわし。
まわりのひとたち、「あんたこそ帰れば?」と思ったでしょうね・・・。


マグロ君
普通の醤油じゃなくて、出汁醤油と牡蠣醤油をブレンドしてみました!
美味しかったよ~!
マグロ君のブログに出会ってなかったら、もしかしたら一生、作ることなかったかも。

感謝!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/365-4e15c127

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター