大人の女三人がぐだぐだ

西条酒まつり2009 前編

はずかしながら、帰って参りました・・・!!
酒の戦地から無事帰還し、いまだ放心状態ではありますが、
待ちに待ったお祭りも、終わってしまえばあとの祭り。
楽しかった思い出を反芻しつつ、西条酒まつりの様子をお伝えします。

よつんばいのクローバー
素晴らしい快晴に恵まれた酒まつり当日。
「見つけた~。」
向洋駅のホームで電車を待つ間、れんちが見つけた四つ葉のクローバー。
いいことありそう。

でっかくなっちゃった~
「また見つけた~。」
葉っぱ、でか!なんだか・・・、しあわせ感が大味。

「がちですごいの見つけた~。」
そしてさらにれんちが見つけたのは、なんと五つ葉のクローバー。
ここまで来ると、逆になんかワリぃことでも起こるんじゃなかろうか、という不安に襲われる。

電車がホームに着いた。
扉がプシュ~ッと開いた瞬間、押し寿司状態の人・人・人。
それでも乗らねば西条には着かぬ。
「お前らほんまに乗るんか?」という皆の視線を見て見ぬフリをし、
押して押してやっとこさ乗り込んだ。
それでも、停車駅という停車駅でじゃんじゃん乗ってくる。
痛い痛いと言う声があちらこちらから聞こえつつ、呑み助を運ぶ~よギュウギュウトレイン。
息苦しさでちょっとハイになる。西条駅の一個手前の八本松駅までがえっらい遠く感じる。
「八本松まだか!?八本松年々遠くなりよんじゃないんか!?来年あたりには九本松になっとんじゃないんか!?」(※まだ酔っ払ってません)
そして、ついに、無事西条駅へ着いた。

酒造りの風景が彫ってあります  抱きしめたい・・・樽
朝10:30だというのに、西条駅周辺はものすごい人で溢れかえっとる。
天国への階段をこけないようにゆっくりと降りる。まずは酒蔵!

蕎麦あり  ところ天あり
メイン通りから最初に見えてきた酒蔵は「白牡丹酒造」。規模もかなり大きく賑わっています。
しかしここいらでわき見をしてはならん。わしらがひたすら目指すのは、

まねきねこダ~ック、てのが頭から離れない
「亀齢(きれい)酒造」!!!!!

おすぎですっ  さっそく試飲
ただ単にわしのペットが亀だからじゃないのかって?ノンノン。亀齢のお酒はまじでうまい。
どうせなら好きなお酒の酒蔵を攻~め~るのさ。(by.恭兵)
中に入るとすぐに試飲カウンター発見。たいそう特別なお酒らしく、なんと試飲も有料とな。

試飲してますっ  送り状書いてますっ

腰みのがイカすカウンター

 

 うまい!!!

 すっきりさわやかなのにほんのりと香りがあまく、
 そしてなんなんだ?この味の奥深さったら。
 地球に生まれてよかったーーっ!!(両腕を空に突き上げて)
 躊躇することなく、これに決定!
 お世話になったあの方へ、夏の元気なごあいさつ。







まずは生ビールで乾杯  牛肉の串焼き(重量級)
自分用に亀齢トートバッグを買い、nitroの旦那用に亀齢Tシャツを買い、ほいじゃ行きますか。
突撃わしらの朝ごはん。朝のビールはおいしゅうございます。朝の牛肉も格別でございます。
歩行者用道路にはたくさんの屋台が並び、どれにしようか悩みまくり。

酔っ払いにすくわれる金魚たち  サザエさんとほたてマン
このサザエとほたて、それぞれ一個300円。今年のサザエは安いと聞いとったのに。ボロか。
ボロなんか。サザエもほたても今日は食わんわ。というわけで、イカリング、鳥のから揚げ、たこの天婦羅、と揚げ物ばかりを攻めまくる。朝から揚げ物ばっかで女子らしくない?カンケーないね!(by.恭兵2回目)そしてとどめは、エジプト屋台のシシカバブ。羊肉が棒にこねこねくっつけて
グリリングしてあるのだ。とんでもなくジューシーでうめーーー!これ、わきだ。わき、うめーーー!
においがみなさんのPCから漂ってはいかんので画像はなしで。
 
もしもこれが人間だったら、の巻
わしらがハナタレのちびだった頃とは、祭りの屋台もずいぶんと変わりました。
まずはこれ。たこ焼きもありならイイダコ焼きもありじゃね?と、やってみちゃったらできちゃった系。
逆さまにぶッ込まれ大事なところ丸見えのイイダコは、はずかしめを通り越してもはやホラー。
まんまるに仕上がるとは、とうてい思えませんが。

なんかちょとアブナくない?
お祭りと言えば、そう、カキ氷。そんな昭和なおやつにもこんなハイテクマシーン導入とは。
このハイパーシロップディスペンサー、色使いがものすごく日本的。シロップはかけ放題なのか?
おこちゃまにはたまらんヴィジュアルだなこりゃ。わしは、レンタルなのか買取なのかが気になる。


酒の祭りなもんで車両通行量激減



















この通りを渡れば酒ひろば。いざ、出陣。




コメント

見ているだけでワクワクしますね♡
サイフにカネがしこたま入ってる時ならさらにヨシ。

口がお迎えに

四葉のクローバーって、あるところにはあるらしいの・・・DNAで発生確率が高いんだって~。
て、聞くとなんかアリガタミが薄くなりそうなんだけど・・・。

お猪口を口に運ぶすぱなさんの口元・・・これこそ酒好き、上戸の口・・・口がお猪口まで酒を迎えに行ってるもん。

イイダコが逆立ちしてるたこ焼き、あれ、ちゃんと丸っこくなんの~?
で、最近のカキ氷ってこんなハイテクなんだ~、あれで酒を飲んでみたいかも。

>sacさま
お祭りってわくわくしますね。

あ、懐がさみしいときでも全然だいじょうぶ。
基本的には、食べ物もお酒もどれも高くないし、お酒は無料の試飲コーナーもあります。
酒ひろばも一日中飲み放題だし。
酒飲みには天国ですよ~。是非来年はお越しください。

>ば~ばさま
そうだったんですか!
クローバーにも、「家族はファミリーじゃけえ」方式があてはまるとは。どうりで次から次へと探し当てることができたのね。でもれんち義兄さん、素直にうれしそうでした。

お口が迎えに行く・・・、なんて素敵な表現なのでしょう。
どんなお酒でも、常に迎えに行く姿勢です。わたくしたち。

イイダコたこ焼きは、ま~るく作ることに重きを置いてないと思います。めっちゃはみ出ると思う。イイダコが入っている、という事実だけでもうオッケイなのでしょう。
たしかに、ハイパーシロップディスペンサーはお酒に使えそう!カクテルには絶対便利だー。

まむしちゃん さすがね。
熱燗!ぢゃなくて圧巻!レポだわ。

よつんばいのクローバー(爆)を見つけて幸先も良く
呑み助乗せてギュウギュウトレイン♪
会場の焼き物や揚げ物の良い香り、日本酒の良い香りがしてくるわよ~。
酒飲みにはこりゃたまらん祭りだね。
下戸なのに飲みたいと思わせたのはまむし節の名調子のせいかしらね?

シシカバブのスパイシーな香りはクミンの香りよ。プ
わきだ。わきうめーーってヒーーーーゲラゲラ!
でもむっさ美味しいよね~♪
食べたいわん。

イイダコのたこ焼き逆さまにぶっこまれて笑うけどタコの分量多くてお得だね。
でもぶっこまれてるほうは頭ぢゃないらしいね。
腹?
だから逆さまぢゃないんか。
変な生き物だよね、タコって。

ハイパーシロップディスペンサー!!
面白可愛くてなんか映画に出てきそうな映像!!
てっぺんのハートにいちご、ブルーとか素朴にカタカナで書いてあるのが笑えるね。

酒ひろばは今年度のお猪口代金を払えば飲み放題なの?
それとも全く無料なの?
西条、行ってみたいな。
遠いからたぶん行かないけど。ゲラゲラ

>クミン・孜然粉さま
あのね、ここだけの話なんどすけど。
すんごいじゃなくってちょっとわきのにおいって好きなんどす。
なんていうのか、あのちょっと野生を感じるセクシーなツンとした感じ。

と告ったら、「わしも・・・」と、にやにやテレながらつぶやいた父キング。
おまえもか!
ってか、遺伝か!

飯田湖の分量が多くてお得、とは、さすがクミンさんお目がお高い。なんかすごい口からはみ出しながらもぐもぐせにゃいけんような気がする。飯田湖にちょびっとメリケン粉がついとるだけ、という食べ物になると想像する。
あそこっておなかだったのか!すぱなも言ってた。あの丸い部分がおなかでまんなかがあたま、ほんで下が足だって。ふーん・・・。帽子がかぶれん。
本当に、変な生き物よね、タコって。
おいしいけど。

酒まつりはお猪口代金1300円(前売り券価格)を払えば一日中飲み放題なんです。
お近くにお寄りの際は、わしの酒臭い息でご案内します。
しつけされてない犬なみに、ひっぱりまわします。

サザエにワカメぇ~!!!

いっけねー、コレ見逃してた!!!

おもしろー、おもしろー、おもしろー

日本の屋台はいいなー!
私は酒が飲めないので、つまみゲリラ戦だなー。

イイダコたこ焼きって、名古屋にはない!
金の鯱入りたこ焼きで対決して欲しいな~。

しかしイイダコも小麦粉液の中に頭突っ込まれて、ガハハ!!!
コレ、生だったら、もっとオモシロかったかも・・・。


カキ氷のシロップスペンサーは中近東の水パイプのような・・・。
コレ吸ったらどうなる???
でまたすごくカラフルだけど、まさか、抹茶・・・なんてないよねー。

わしが「サザエさん」の一員だったら・・・

名前は「くらげ」にしてもらおーっと。

>ボラリンさま
日本の屋台って、今も昔もいい味出してますよ~。
イイダコたこ焼き、名古屋にはないですか?金の鯱は噛むと銀歯が取れそうなので、名古屋だったらなんだろ、きしめん?総入れ歯のおじいちゃんでもだいじょうぶ。
生イイダコがメリケン粉の中に、にょろっと入っていたら、なんか、ちょっと、ほんまもんのホラーかも。ていうか、ちょっとくさそう。

かき氷のシロップのやつ、わしも水パイプを思い出したんよね~。こんな毒々しい色のものを吸ったら、ある意味クスリより身体に悪いような。
お抹茶は、なかったように思います。あったら絶対大人にウケるだろうにねぇ。

えー!えー!えー!
だったらー、わしはー、

やどかり

にする!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/364-63d4bf04

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター