大人の女三人がぐだぐだ

moule mariniere

「ル・ポエト・ラヴァル」でも食べたムール貝。
先週、「バルなわない」というお店でも『今が旬ですよ!』とおすすめされるがまま、
ムール貝の白ワイン蒸しを食べた。
聞いてみると、輸入物ではなく広島の大野町で養殖されているとのこと。
活ムール貝が手に入るならば、フランスで毎日食べていたバケツに山盛りの
「ムール・マリニエール」の味を再現したい。
お、おれの中のクッキングパパがうずうずしてるぜ!ホクホク!!(あご突き出して)
10月にして今年6回目のまむし料理。

調べてみると、まこと濱本水産というところがネットでも販売しており、わしの人差し指はすかさず
「カートにいれる」を高速クリックしていた。1秒間に16回の高橋名人もびっくりの早さで。
どのくらい買っていいのか皆目見当がつかず、とりあえず2キロ購入。
そして2日後、日にち指定をしたにも関わらずその前日に我が家にやってきたどっさりムール貝。
頼むで濱ちゃん・・・。
しかたなく一晩寝かせる。

翌日。
レシピをなんとなく調べ、すぱなに香草類を調達してもらい、イメトレは完璧。←ここ、一番重要。



ほいで、できあがったのが、これ!

レモンのまんなか切るの忘れたじゃんか

食べてもほぼイメージどおり。
たっぷりの香草が新鮮なムール貝に絡んで、プリッとやわらかくっていくらでも食べれちゃう。
レシピ、適当ですが。

1.エシャロット(なかったのでたまねぎ)、セロリ、にんにくをひたすらみじん切り
2.深い鍋にオリーブオイルでにんにくを炒める
3.エシャロットとセロリのみじん切りも加えてローリエとバター(多め)も入れて炒める
4.きれいにしたムール貝をどっさーっ入れて上にセロリの葉っぱとタイムをのっけて白ワインどばーっ入れてふたをする
5.貝が開き始めたら塩こしょうを適量入れてあらみじん生パセリをたんまり入れたら鍋をじゃっじゃっと返すを2回ほど繰り返してできあがり

ただの白ワインで蒸しただけをお店で出すところが多いけど、ムール貝といえばマリニエール!
香草と貝のエキスたっぷりのスープをバゲットにしゅまして食べよう。
できればフライドポテトといっしょにね。
是非おためしあれ。
こつは特にないけど、指をみじん切りしないように気をつけてね。



飲んだワインはこちらの2種。

いかすぜ錦帯橋  飲みにくいお酒ほど挑戦したくなる
(左)キング&クイーンが山口県岩国市の温泉でおみやげに買って帰った白ワイン。
ラベルがこれでもかというくらいの「和」で、ちょっとウケる。
きっと関東地方の方々にとっては、『山口県?どこそれ?』みたいなカンジなんであろう。
ここで山口県豆知識。山口県を訪れたら必ずワイルドレストラン山賊へおいでませ。山賊サイコー。
ちなみにこの岩国国際観光ホテルワイン、とてもおいしかったです。

(右)ボルドーのシャトー・ラ・ジャルグ。すごいよすごいよ。これ、草だよ。草10割。
おいしいかおいしくないのか、謎も10割。5割も残っているので今晩再チャレンジ。






コメント

貽貝も仲間

帆立の養殖場をやっている親戚が、毎年のように帆立と一緒に筏に付く貽貝を送ってくれるの。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-cb3e.html

>香草と貝のエキスたっぷりのスープをバゲットにしゅまして食べよう。
できればフライドポテトといっしょにね

こんなお洒落な食べ方をしたことは無いけれど、今度貰ったらこのレシピでやってみるわ~。

貽貝もムール貝(ムラサキイガイ)も仲間だから、似たようにできるかなぁ~と期待して。

うまそうや~

まむしさん・・・料理も上手いんだね!

すぱなさんは上手いの知ってたけど・・・・


しかし~2kは多いやろ~

食いきれた?


2kでいくらやった?

>ば~ばさま
読ませていただきました。
貽貝ってイガイと読むのか。はじめて知りました。
わしが見ただけではムール貝と区別がつかん・・・。
でも、きっと同じようにおいしいと思います。
貽貝で是非ためしてみてください。
最後に生クリームを入れてもおいしいらしいのですが、今回はさっぱりと王道マリニエールにしてみました。

>マグロ君
料理、上手じゃないよ。全然やらんし。たまにやると楽しいけど、わし不器用じゃけえすぐ指切りそうになる。左手にゃんこの手、をつぶやきながらみじん切りに励みました。
一応調べてみたんじゃけど、フランスでの目安は一人1キロなんだって。みんな山盛り食べるんだよ。そういうのがやりたかったのだ。
2キロ全部作ったけど、5人で食べて少し残った程度かな。
ちなみに、1キロ840円。でも送料と箱代が高い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/359-6a8566f0

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター