大人の女三人がぐだぐだ

はしご酒で祝い酒

「まむし生誕○○年パーティー~広島の街をはしごしまくれ~」を開催していただきました。
うれしさメーターぶっちぎりです。
どのくらいうれしいかと言うと、孫から「肩たたき券」をもらったぐらいのうれしさ。
というわけで、誕生日にはまだ少し早いけれど、はりきっていってみたいと思います。
サプライズということで、目隠しとボールギャグ、後ろ手に縛られたままお迎えの車に押し込まれ、
5分くらいで着いた。ここ。

ル・ポエト・ラヴァルさん外観
「ル・ポエト・ラヴァル」
赤を基調としたインテリアが素敵なフレンチ・レストラン。
オープンして間もないころ1度訪れたことがあって、また来たいとずっと思っていたところ。

泡  ムール貝の白ワイン蒸し
オーストラリアのスパークリング「グリーンポイント」から。ムール貝は、小ぶりなのをまずひとつ先に食べて、その殻でつまんで食べるのがおフランス式ざます。

この香りだけでワインが飲めそう  かわいいカラフェ
ホタテマンときのこのブルゴーニュ風。秋のきのこはうまいのう。貝柱とくれば、白ワインでしょう。

レンズ豆がたっぷり敷き詰めてあります  白勝て赤勝て~てどっちやねん
シャラン産鴨のロースト。とくれば、赤ワインでしょう。フランス料理なのはじゅうじゅう承知しているものの、この味付けが焼肉定食のたれ味としか思えなかったわし。
しかし、ここで思い出した。
去年フランスのランスで鴨食べたとき、
『これって焼肉定食の味付けじゃ』
と言いながら食べたことを!
パンよりも白飯をどんぶりで、というほうが合う味といえばおわかりいただけますでしょうか。
おいしかったので、何も問題はありませんが。

このほかにもばりっとおいしい丸パンもいただきまして、お会計は二人で8000円。素晴らしい。
どうしても食べたかったシャルキュトリーがこの日は売り切れだったので、また来たいと思います。


次。

レストランジェランさん外観
「ジェラン」
2軒目には、大好きなジェランでの立ち飲みをチョイス。

赤の勝ちかな~  三つ巴
カリフォルニア、J.LOHRの赤。けど、ジェランに来たら、もちろん牡蠣!
上から時計回りに「かき小町」「アデレードコフィン」「宮島バージン」だったかな。
どれもうまい!!!生牡蠣とくれば、

白の勝ちかな~  牡蠣食う客
白ワインでしょう。
かわいいプチオリーブオイル(一個100円)も販売しており、4個買ってもらいました。


3軒目は、よく行くショットバーswallowtailへ。
カンパリソーダをちょいと一杯。
若かりし頃のマイケル・ジャクソンが歌って踊るビリー・ジーンの映像が流れて感動しまくり。
一気に酔いが醒めた。


そしてオーラス4軒目。

蕎麦バー略してソバー
「持地庵~じじあん~」
セントラルゲート内にあるエンゼル小路入り口の右手にある蕎麦バー。
前々から気になっていたので、酔っぱらった勢いで入ってみました。

落ち着く暗さ  最後のお店にふさわしい
中に入ると、なんともおされなソバー。日本酒の気分だったのについカクテルをオーダー。
XYZ、これで終わりだ。て、終わるわけもなく、

西条酒まつりに向けて猛特訓中  エックス状に配したししとうからこだわりが漂う
ぽん酒じゃ。越州かなんか。蕎麦味噌焼きってふつうしゃもべえの上にのっかっとるけど、
ここのは茄子の上にのせて田楽っぽく仕立ててありました。

鴨にはじまり鴨におわる
シメの蕎麦は大好きな鴨せいろ。
夜中の麺類・・・、ブレーキの壊れたダンプカー並みに危険。しかしうまい。
どれもおいしいし、お店の方がみなさんとってもカンジがいい!(かっこいいし)
また行く。



もう1軒くらい行きたかったのだけど、
おなかもいっぱいになったことだし、名残惜しいですがここではしごナイト終了。
4軒という結果に終わりました。
楽しい時間はあっちゅう間ですね。





感謝。




バッグの中でもれてなくてよかった
これがその「かわいいオリーブオイル」だ!




コメント

相変わらず呑むね~食うね~~

ワインからカクテル~日本酒まで!流石師匠~!

誕生日もうすぐなんだ~おめでとう~

いつなん?その日は断食します!愛をこめて!


これがうわさのジェランね~

かなわの牡蠣は食べなかったんだ~~~

次回は絶対行きたい店です!

最初の店はスペイン料理?

ピザがないし~←この程度の判断基準!



結びに・・・突っ込ませていただきます!

孫に肩たたき券・・・もろうた事あるんかい!










楽しそう…
ちょっとジェラシー…
まむたんホンマええ時に生まれたよね、気候も食べ物も飲み物も着るものもかわえーなるじゃん。
わしも来週カキ食べに行って来る。そして太平洋の向うからおらんだげる、「Go! まむたん、Go!あたしが代わりにしっこ行ったげるけーその分飲みんさい!」
君の鼓動がここまで聞こえてきそう。

>マグロ君
最初のレストラン、「フレンチ」だってば。

ジェランの牡蠣はすべてかなわの牡蠣です、たしか。
アデレードコフィンもアデレードからやって来て、大黒神島のきれいな海で育てたものだそうです。

子供もいないので、もちろん孫もいないのだ。
でも、きっとすごくうれしいんじゃないかな、と思って。

>ロデニの娘さま
楽しかったよー。(ごめん)
でも、ジェランいっしょに行ったよね。swallowtailもあの後行ったんだよね?ふふふ。
ロデニの娘もええ時期に生まれたじゃん。
牡蠣がおいしい時期。
来週?牡蠣、どこ食べに行くん?
いいな~~~。

Go!っつーのがいい。チアリーディングみたいで。
わしのかわりにトワレッテシルブプレ?いや~すまんね~。その分飲みまくりだぜい。
わしの鼓動、海を渡って聞こえるかしら。
どっくん。

誕生日おめでとーーーー!

マグロ君に同感!
ほんと、気持ち悪いほど・・・でなくて、気持ちよいほど飲んで食べて・・・こっちまで、お腹いっぱいになります~。

まむしさん!生まれてきてよかったですね!
誕生日おめでとう!!!!!!!!
ボラボラから愛と誠と潮風・・・送りまーす。

めでたい!めでたい!

PS 私は肩たたき券より、こっちがいいなー。
もひとつ、おまけにおめでと!

>ボラリンさま
あ・・・、きたきたっ、潮風きたー!
ボラボラ島からおめでとうメッセージをもらえるなんて、感動です。
ありがとうございます。

この日は、たくさん飲んでたくさん食べてしあわせ感じました。
(でもがんばればまだ食べれたような気がする。だんだんとギャル曽根ちゃん化してきているのではないだろうか。)

生まれてきてよかった、とはいまだに思ったことがないひねくれもののわし。
まだまだ人生これから。
お楽しみもこれからなのだ。ばちこーいっ。

肩たたき券は、かわいい孫にもらう、というところに価値があるんだろうな~って思って。
どうせなら「マンダラスパご招待券」のほうがはるかによい。

今一度、ありがとうございます。

いつかボラボラ島、行きますぜいっ!

ではこちらからも

はっぴい~ばあすで~
っと海の向こうから叫ばせて頂いとります。

人生デビュー何周年にしろ
バースデーは年に一度の特別なものですけえ
呑みにかぎりますわな~
あのフレンチ、うまそ~でタマラン・・・

このノリのまま酒祭りへ出動出来るるワケじゃけえ
まさにセレブレーションウィークエンドではないですかぁ
ホンマちょうどいい時に!ですなあ

おおお~懐かしの XYZ!!

流川激務時代、地下にあるJigger Barで
カッコつけてひとりで呑んでおりました。

シトラス系では一番好きなカクテルです。

もしかしたらあの付近ですでに
まむし様とすれ違っておったかもですなあ。

ゆうても古きよき90年代でしたが・・

では酒祭りから
無事に戻ってこれることを祈っております。

>ジェニーさま
うれしい!ありがとうございます。
どうでもいい話ですが、わし、一度だけアトランタの地に降り立ったことがあるのを今思い出しました。トランジットで空港だけ、ですけど。

「年に一度の特別なものですけえ」
なんという素晴らしい広島弁。ですますのあとに「~けえ」をつけるのはかなりの上級テク。むむむ、負けられん。

ほんと、流川でニアミスしていたらすごいですよね。
地下にあるJigger Barって、どこじゃろ?あそこかなぁ、三越の近くの。ひとりで飲みよったんですか。かっこいいーー。ほいだら、バーテンダーのおにいちゃんが「あちらのお客様からです」ってカクテルをすっと出してくれたりして?そしてカウンターの奥に座る男性がジェニーさんにウィンク。その男性こそが今の・・・、ご、ご主人だったりして?(まむしの妄想ロマンティックがとまらない)

もういくつ寝ると、酒まつり。
気合十分、がんばってきます。


そろそろかな?

>誕生日にはまだ少し早いけれど
から3日経ちましたが、そろそろかな?~♪♪Happy birthday to まむし☆★☆

サプライズ大好き・・・でも、どっちかと言うと、誰もやってくれないから、私がやる方だわね~。

どんぴしゃ

>ば~ばさま

す、するどい!!!!さすがです。

ハピバースデーコメント、ありがとうございます。
とってもうれしいです。

わしも、サプライズはされるよりもするほうが断然好き。
早朝バズーカとか。

10月8日なん~?誕生日・・・・!

マグロ母と同じや~~~~

>マグロ君

一生、忘れないね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/358-953cfaf4

カキ(牡蠣)・マガキ(真牡蠣)

牡蠣(カキ) 【語源】{/onpu/} カキの語源は岩から掻(か)き落として採集する事からと言う説、 殻を欠き砕いて身を取り出すことからと言う説がある。{/hiyob_hat/} 【旬】{/onpu/} 牡蠣は大別すると、夏が旬の岩牡蠣と、最も口にすることの多い 「まがき」の2種類に分...

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

T-BOLANがアツい。~Bye for now~ (まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター