FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

不整脈

昨日の夕方、久しぶりにドッキンコして冷や汗が出ました。

心房・心室頻拍症だか?発作性上室頻拍だか?あんまりよくわかんないんだけど、

運動したわけでも興奮したわけでも、恐怖に慄いてるわけでもないのに、

あるとき急に、ほんと突発的に心臓がドキドキ早く鼓動するっていう不整脈を持ってます。

高校生の頃(セーラー服だった!)(←だからどうした。)、

「何で勝手に心臓がドキドキ動くんじゃろ?」って思ったのが、多分、いちばん最初。だと思う。

誰かに教えてもらったわけじゃないけど、ドキドキが始まったらなるべくじっとして動かずに、

深呼吸したり息を止めてみたり心臓を叩いてみたり、水をぐっと飲んてみたりすると、

数分でパタッと、これまたびっくりするほど急に正常な脈に戻るのが何とも不思議。

ドキドキしてるあいだは死が頭をよぎるけど、止まってしまえばまるで健康体だし、

ほんの数分間、ドキドキが起こってるあいだに病院へ行くっていうのはなかなか難しいし、

っていう理由で病院へ行ったことはなかったんだけど。

去年の夏のある日、ドキドキが始まって、でもいつものことだと思ってじっとしてたんだけど、

なぜかいつものようには止まらなくて、なんと7時間が経過した。ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・

さすがに恐ろしくなって、ドキドキで体を揺らしながら這うようにして近所の内科へ駆け込んだ。

先生に「7時間も!?何でもっと早くこないの!?」と責められながら心電図を取り付け、

(だってさ、いつも数分で止まるから今回も、って思うじゃん?)、

どうやってこのドキドキを止めるのだろうか?と思っていたら、なんと注射よ、注射!

すーーーっと穏やかになっていく脈を感じて、「止まった!」って感激すると同時に、

注射一本でわしの心臓の動きをコントロールされたっていうことに、恐怖も感じた。

しかもこの注射、二人以上(先生と看護士とか)ついてないとできないんだって。こーわーいー。

帰り際、先生に「この不整脈が起こって、死ぬってことありますか?」って聞いてみたら、

「死ぬことはないです。ああ、そうですね。死ぬことはないって知っておくことも大事ですね。

パニックにならないためにね。」って言われた。だったらこっちが聞く前に言えや。

spanner
このドキドキが起こらないようなコツってあるんでしょうか?

起こった時、早めに止めるコツってのもあるんでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

一病息災で

私も、40歳の時に過労(締め切り前の3徹夜)で虚血性心不全になり、以来二トロ(あ、お姉さまじゃありません)錠剤を持ち歩いていましたよ。

42歳で癌を手術してから、なぜか心臓の方は不思議に発作も不整脈も無く、検診を欠かさないせいか、昔より健康になってる気がするの。(気がするっていい言葉・・・勝手に思ってるだけだったりして~)。

一病息災って言いますが、病があると医師との接触も多いわけだから、何事も早期発見・早期治療できると考えて、気楽に生きましょう。

それでも、とにかくお大事にご自愛を~。

すぱな・・・

最後の質問は、何故医者で聞いてこなかったの?(笑)
思わずPCに向かって、
「医者に聞いてこいよっ!」
って、声に出して突っ込み入れて、笑ってしまいました・・・。

不整脈~怖いね~しっかり原因つきとめてなおさな~

マグロ君もたま~になります!

タバコ吸いすぎたり、ストレスが溜まったとき~

ドキドキして、夜寝れない~

デリケートなので・・・・

お久しぶりどす。
実はわたくしも不整脈のようなものを持ってます。
いきなりとても強いのがどっくんといっぱつ来てむせ返るのですが、さすがに7時間も続いたことはないよ。
そのお注射の中身なんだったんだろうね?内科の先生が常時置いているものだからエチノールだかエタノールだかのアルコールですぱなさんの心臓を落ち着かせたのかもよ?
読んでる分には中身が入ってすぐ効いたみたいだけど、どんな感じだったの?ちなみに注射は手?心臓めがけてぶしゅ?

パルプフィクションやがな!!(笑)

ひょえ~!おっかねぇですな。うちの母も数年前から不整脈だけど薬も飲んでないし特に何もせず暮らしております。私もたまーにドキドキするけどそれって不整脈?
たまにはロマンスでドキドキしたいもんですな。
なにはともあれ気をつけてくださいねー。お大事に。

ば~ばたま
不整脈より、虚血性心不全より、癌より、・・・
締め切り前に3日徹夜するってどんな御職業なのかが気になるー!!!
なんとなーく、書くっていうイメージがあるのですが・・・?ビンゴ・・・?

一病息災の意味、改めて調べてみたら、すっごい勘違いしてました、わし。
どんな意味だと思っていたか、あまりにも恥ずかしくて書けません。己のバカさ加減にびっくり・・・。
つか、気楽に生きすぎてて、「もっと気合入れて生きろ!」って声が聞こえてきそうです~!

ば~ばたまも、御体に御自愛くださいね!家内安全!健康第一!馬耳東風!(←?)


chojin bossたま
じーつーはーねー、
病院に行ったとき、おぽんちすぱななくせにぬかりなく医者に聞いたのだ!がは!
「ドキドキが起こらないように、内服薬を処方してくんろ。」言うたらあっさり却下された・・・。
理由は頻度が少ない&副作用。
んで、ドキドキが起こったときの対処法を教えてもらって、
(冷たい水を一気に飲む、喉に指をつっこんでオエッてやる、瞼の上から目を押さえる、など。)、
おととい実践してみたけど・・・これらの方法では止まらんかったんよ。
もっと効果的な方法ないかな、これを記事にしておけば効果的な助言をコメントしてくれる人が
いるかも(何年か先でも。)、と思って。
カテーテルで心臓の問題のあるところを焼くっていう方法があるんだけど。こわすぎる・・・。


マグロ君
タバコ吸いすぎとストレスは不整脈の原因になるって書いてあったよ!気をつけて!

眠れないときがあるの~?わしが子守唄うたってあげようか~?
よるっ♪ざんこくなときっ♪あくまはわらいっ♪かみがみもだえっ♪ 
にんぎょうはなきっ♪もとにもどせとっ♪きょうもさけぶっっっ!!!
ゆーしゃるねばーりたーんほーむ!はっ!はっ!はっ!

寝られそう???


ロデニの娘たま
ひさしぶり~!

ドックンっていっぱつ来るの、わーかーるー!!!
そのとき、即、体の動きを止めて呼吸と心臓のリズムをうまい具合に合わせられたら、
ドキドキを回避出来ることもあるんじゃけど、失敗すると・・・ドキドキドキドキ・・・。

注射の中身、何じゃったんじゃろ???心臓にぶしゅって・・・こえー!まじこえーよ!
アルコールだったら・・・ソッコーらりらりだね!


まむし
わしは“ザ・ロック”かと思ったよ!


ようちゃんたま
そうなんです、こわいんです。死ぬことはないって言われても・・・。
AEDを買おうかな。お守りに。つか、普通に売ってんのかな?あれ。

ロマンスでドキドキかあ。夫にばれたあとの修羅場のほうがドキドキするわあ・・・。

ば~ば様のお言葉、身に沁みました~

すぱな、いっそテキーラの一気飲みとかやれば止まるんじゃないの?
今度試してみてよね!

寝れるか~

でも・・・怨み節よりかは・・・ましかも~

こらーーー。

nitro
そ、そんな余裕はないかも・・・。
テキーラとライムと塩の用意をする余裕が・・・。(そこまでせんでもええって?)


マグロ君
意外と眠れるかもよ!まむしの怨み節!


まむし
げん???

「死ぬことはないです。ああ、そうですね。」以前に似たような事をお医者先生に言われました。健康診断で「不完全右脚ブロック」なる、ビッグプロジェクト広島市南区段原再開発の一部地域かとみまごうような病気じゃないけど普通じゃない、心臓関係の有難きリングネームを頂戴しました。昼飯前で腹は減ったが腹の出たへっぽこ医者に「死ぬかぁ~言ぅたらそりゃわからん。治るか言うたらすぐ治らん」とやっつけ仕事のくせにリズミカルに言い放たれ腹が立ったので、広島県医師会会長碓井静照先生の実弟“ようちえんサッカー日本一に取り憑かれた男”“エセ教育者でありながら広島市議会議員で道州制を目論むタフガイ”うすい法明先生のご自宅に爆竹を投げ込むと、しばらく胸のドキドキが止まりませんでした。かしこ。

こばとたま
フカンゼンミギアシブロック?どういう症状があるの???やっぱドッキンコ?

すぱな殿。困った事に自覚症状も困った事もなく困っています。まぁおしっこのキレは悪くなって参りましたが、最近では近所のパンダのおじちゃんのアパートが火事になってドキドキしたくらいで、心の臓は死ぬまで止まりませんので安心です。かしこ。

こばとたま

おしっこのトラブルなら、ハルンケア!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/344-b09d8949

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター