大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


洗礼

楳図かずおの「イアラ」を探しにブックオフへ行きました。
でも、ありませんでした。
かわりに、

洗礼

「洗礼」全4巻ゲット。

105円のコーナーにあるのを見つけ、スキップしてレジへ向かったところ、
105円は1巻だけで、残り3冊はみな350円でした。
レジのおねえちゃんに涙目で訴えましたが、
「中古としてのクオリティーで価格を決定しております」
と、マニュアル棒読みの返事をされました。
どう見てもクオリティーいっしょやんけ。
っちゅうか、2巻3巻4巻は350円のコーナーに置かにゃいけんのんではないか?
しかし、そうなると4冊いっぺんに売れる可能性が低くなる。
105円の1巻というエサに釣られ、わしは、わしは、お店の罠にまんまとひっかかったのか!
がっでむ!!!
相手がそうくるなら、ようし、わしだって意見を言わせてもらおう。

店内暑すぎるんじゃーー!冷房ガチッと効かさんかいーーっ!

ま、これがいわゆる負け犬の遠吠えですけどね。



「洗礼」はこんなお話。

若草いずみは、だれもが羨む美しい大女優でした。
いずみは年老いて醜くなるのをとても恐れていました。
なので、ゆきずりの男性との間に女の子をもうけ、出産しました。
娘が10歳になったとき、自分の脳を娘の頭に入れてもらう若返り大作戦のためです。
ちなみに男の子だったら殺すつもりだったそうですけどね!

10歳の若さを手に入れたいずみは、古い自分の脳みそを足で踏んづけて喜びを表現しました。
そして、平凡な女の幸せをつかむため、娘の担任に近づきます。
どうしても先生を手にいれたい→先生は妻子持ち→妻イビりして出てってもらう、という計算です。
うまく先生のうちに居候することができたいずみは、妻をとことんいじめます。
ごきぶり食べさせたり、黒電話のダイヤルにカミソリ仕込んだり、犬の生首かぶって脅かしたり、
もうやりたい放題。
中でもすごいのがこれ。

アイロンの可能性を  大きく広げた1シーンです(このように)

おかーちゃーーん、たすけてーーーっ!!!怖いぃぃぃーーーっっっ!!!
近年のナンバーワン拷問に決定です。
是非、世界に誇る日本ゴア映画で、実写で再現してほしいと思います。


こんなこともしながら、それでもなかなかうまくいかないいずみは業を煮やし、
今度は先生の妻の頭に自分の脳を入れ替えてもらう最終手段に出るのです。
いずみは独りつぶやきます。

『あなたがわたしを愛していないことも知っているわ
それならそれでけっこうよ
わたしはあなたが愛しているあの女になるわ
たとえそれからあとどんなふうになろうとかまわない
あなたの女をつかみたい!!!

あっぱれ!!これぞ女の執念。
海に向かって、岸壁で涙を流すいずみ。思わずわしも、立って泣いてしまいそうになりました。

そして、手術のため幼い頃からの主治医、村上先生を呼び、驚愕のラスト。
楳図先生でないと許されないなんとも摩訶不思議でSF的エンディングには、
度肝を抜かれました。
それよりもなによりも独身でいらっしゃる楳図先生の女性心理の描写には、
何度もハッッッ!とさせられ、楳図作品の偉大さにただただ感服したのでした。






コメント

子供の頃、読んで怖くて眠れなかったのを思い出しました。
電話のダイヤルにカミソリの刃を仕込んでいるシーン、
ウチの電話にも射掛けてあるかも、と電話をかけるたびに
チェックしたのを覚えています。

でも多分最後まで読んでないような・・・
気になる・・・

愛の妬み

梅津邸、見に行きました(近いし~、ミーハーで)、あの大騒ぎの頃~。
実は十数年前までは近所だったのに、引っ越した~(私が・・・)

梅津さん、志茂田景樹さん・・・近所住民って???、私も~??

でも、好きな方たち~~~~~~~~(内緒話も~~)。

読んで無いから解りませんが、ゆきずりの男性ではなく、もうちょっとサラブレッド的な男性の方が可愛い娘が生まれる確立が上がって良いのでは?
大女優なんだしネ♪

『洗礼』ブックオフにあったのぉ~~っ!!
あるときゃあるんだね~~っ!!
も~~~~う!!(わだすは牛かっ!)
あ~あ、うらやましっ。

ブックオフ明日行きたい。
行っても無いことは絶対絶対確実なんだけど。ぶはは☆
違った収穫があればまた楽し♪だよね。
ドリームランド『ブック オフ』♪
エアコン効いてなかったの?ククク めっさ可笑しい。
価格設定もあいまいだよね。それ。

『洗礼』最後まで読んでないのよ。
でも最後はサイコ的どんでん返し?
ああ言わないでね。ゲラゲラ
しっかし強烈だよね、楳図先生。最高!!

『赤んぼ少女』が映画化されるんだか?もうされたんだか?なんでしょ?
誰がタマミをやるのかしら。
普通の人間には無理よね。
CG使うのかしら……。

木村よしのが出てる『おろち』はレンタル化されてるのよね。
まだ見てないけど。
まむしちゃんもう見た?

>sacさま
子どもの頃に読まれたことがあるのですか!
楳図マンガを小さい頃に読んでトラウマになったという人を結構聞きます。

電話のダイヤルにカミソリを仕込まれているかもしれない!と怪しむほどのツワモノと住まいをいっしょにされていたとは・・・。
ワイルドな幼少期をお過ごしだったのですね。スゴイ!

洗礼のラストシーン、ちっちゃなお子様にはちと難しいかも。
矛盾するようなところもちらほらあるので、楳図先生ファンでないと寛容に受け取れないラストシーンのような気がするのだ。
楳図マンガはオトナのためのマンガだとわしは思います。


>ば~ばさま
楳図豪邸訴訟事件がニュースでもちきりだった頃、わしら家族は「楳図邸がとなりに建ってくれたらいいのにね~~~ぇ。遊びに行くのにね~~~ぇ。」と、母を含めみんなで言ってたものです。
天才楳図先生のご近所さんなんて、とてもうらやましいです!

景観を損なう家?というなら、我が家もある意味そうかも。
ご近所一帯から、かなり浮いた存在であることは間違いありません。
それにしても、内緒話がとっても気になりますっ。

>boss!!
そうじゃねえ~~~。
だいたいオンナのほうがそういうずるがしこい計算はちゃっかりしてるから、そこが描けてなかったというのが楳図先生の純真素朴なところかも。

うん!ますます好きになったゾ、楳図先生!!!

・・・で、最後どうなんの~?

本買ってしまいそうやん!

蛇の生殺しや~いや、まむしの生殺し~



ニトロさんへ



焼肉屋の記事アップしたよ~

>クミン・孜然粉さま
もうね、ひとりサウナじゃもん。
首の後ろに汗で髪の毛ひっついて、でも楳図マンガを探してゾンビのように徘徊してたら、あった!洗礼ゲトーーーッッッ!
てか、みんな涼しい顔して立ち読みしてたけどね。
わしがただ世界一暑がりなだけだけどね。

洗礼、最後まで読んでないですか?
実はこの記事を書いているとき、全編ネタバレで書こうかと思っていたのだけど、やっぱりやめました。
最初から読む人にとって、つまんなくなるから。
(あ、これでちょっとわかるかも?)

赤んぼ少女はもう映画化されています。
でも見たことないの。
おろちも見てない。
っていうか、おろちが映画化されたことも木村佳乃が出ていたことも知らんかった!
極力CGは使わずに小細工してほしい。
最近の映画はすぐCGに頼っちゃうからさ~。

映画化という意味では、この「洗礼」が一番映画向きだと思う。
なんせ、最後が・・・。
こんなラストシーン、最近のハリウッド映画でも見かけるから。
ふふふ。気になるぅ?

うひーーーっ ラスト気になるぅ!
そーかーまむしちゃんもまだ『おろち』見てないんか。

ぢゃ ブックオフへ行ってくるわ。

まむしの生殺し


なんともいい響きです。


よーし、マグロ君、ネタばれいくぞーーー。

最後はね、

いずみが耳押さえてわーーーっなって、
村上先生がザザザーーーッッッなって、
ほんでキズがしゅしゅしゅしゅ~~~てなるんだってば!
ほんまなんだってば!


「洗礼」を見つけに来た人は、必ず4冊まとめて買うであろう、と見込み、
でも4冊とも100円にはしたくないという何とも腹黒い打算。
すげえ商売だな。
でも私が店長なら、私もやるかも。

楳図さんは今でも書いているのかな?

マグロ君!お知らせ有難う!早速見に行きました!すげえ!


まむしさんへ

わかるか~!

マグロ君の料理説明みたいやんけ~



ニトロさん~スゴイやろ~上京の際は連れて行くで~

割り勘やけど・・・

後ね~松喜ちゅう~フレンチも、感動するで~


ようし~松喜のTB地獄にしてやる~



ぽちっと!

Mr.トラックバック

>マグロ君!
ト、トラックバックがたいへんなことに!!!

でた!トラックバックあらし!!

歯でパソコンキー叩いて~~~。(これ知っとる?)


>nitro
すごいじゃろ、ブックオフ。
ある意味見上げた商売根性だ。
nitroもやりそう。
いや、徳男さんがやりそう。

楳図先生は、今はもう描いていないんだよ。
ポスターなんかはちらりと描いているみたいだけど、漫画は描いていない。
哲学と賞賛された「14歳」という作品を最後にペンを置いたそうです。
今後は、楳図マンガをことごとく映画化して映画プロデューサーとして羽ばたいてほしいと願っています。
それくらい楳図マンガはスケールがでかい!


マグロ君
「ようし~」に萌えたでよ。

トラバ地獄ありがとう~!!!

いや~、何度読んでも感激じゃわ。松喜。摩り下ろしりんごとシャンパンのやつ、飲みたい!

県外のお店ってあんまり興味が湧かんのんじゃけど(理由は単純、遠いから。)、

松喜と龍叶苑は行かんと死ねんで!!!

すぱなさんへ

行くか~?

2件で~一人3.5万~4万やね~

それでも・・・行くか~?

マグロ君は付き合うで~

マグロ君
ろ、老後のための貯金、おろすよ!!!(本気。)

まむしちゃん
ブックオフ行ってきたわよ。

モツロン『洗礼』がある筈もなく…。
しかし『14歳』が一冊だけ有り、105円で買ひました。
こうやって地道に買っていけばそのうち全巻揃うことでせう。プ

ただし他にも収穫はあったんですねぇ。
なんと『ねこぢる』がシリーズで。
全巻はなかったみたいだけど。
なんでかっていうと『ねこぢるうどん1』があったけど2が無かったから。

まむしちゃんは『ねこぢる』ご存知?
きも可愛いくグロい不思議ワールド。
『ねこぢるまんじゅう』一冊だけが350円だったけどあとの六冊はオール105円。
この一冊がなんで350円なのかは全くもって不明。
全くクオリティは一緒だよ~!ブックオフのアホ~!
まあ六冊が350円ぢゃなかっただけマシかな。

あと岩井志麻子様の『楽園 ラック・ヴィエン』と
なんとその名も『魔羅節』ゲラゲラ。
読むの楽しみぃ~♪

>ク~ミンさま

14歳がありましたかぁ。よかったっ。
2巻以降も出てくればいいですね!

ねこぢるって、知りませんでした。
ちょっくら調べてみます。
ねこの汁か~。なかなかねとい響き。

岩井志麻子作品は、「無傷の愛」しか持っていないのだ。
「魔羅節」は・・・、岩井さんが好きそうなタイトルですこと!おもしろそう。
感想おまちしてます。

それにしてもブックオフの値段のつけ方、意味がわからんですねェ・・・。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/336-7de04e2d

コントワー松喜にて!2008ボジョレ

コントワー松喜に行ってきました~{/kaeru_en1/} 色々食べたけど・・・ここのフレンチが一番や!{/star/}{/star/}{/star/} まずは・・リンゴをすりおろし~{/apples/} シャンパンと混ぜ合わせた物で乾杯~!{/m_0161/} 相変わらず美味い!{/m_0139/} 何度も書きまし...

またまた~【松喜】に~その1

【松喜】に行ってきました~3ヶ月ぶりかな?{/body_run/} まずは、シャンパンで乾杯~!{/rabi_right/} オードブルは、こんな感じ~!{/heart2_glitter/} なんかのテリーヌ?{/girl_jewel_r/} これ・・・フォアグラ! {/arrow_l/}注目! 蛍烏賊とムール貝の何?...

またまた【松喜】に~その2

前回からの続き・・・・{/sayonara/} ムッシュのお勧め~もう一品は、これ~{/usagi/} そら豆のピューレ~?{/hiyo_cock/} 目の前で、そら豆を裏ごしし・・・味を濃縮!{/hiyo_face/} 素朴ですが、最高の一品でした~!美味い!美味すぎる!{/face_heart/} そして~...

コントワー【松喜】へ・・・その1

久しぶりに【コントワー松喜】に行って来ました~{/usagi/} ムッシュの顔が・・・・{/face_nika/} 何度も言いますが・・・ここのシェフ、菅沼さんは、「料理の鉄人」に出演。{/tv/} あのアイアンシェフ、和の中村孔明さんに勝利した方なんですよ~{/hiyob_hat/} この...

コントワー【松喜】へ~その2

前回からの続き・・・{/body_jump/} コントワー松喜にて~ トウモロコシを包丁で削ぎ落とし出した、ムッシュ!{/dog_left/} これを火に掛け~{/etc_fire/} {/arrow_t/}クリックしていただけるとマグロ君が飛び跳ねます!{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/} ...

コントワー【松喜】へ~その3

前回からの続き・・・{/m_0001/} コントワー松喜にて~ この蟹に知ってます~?マルガニです~ヒラガニと言います。{/m_0206/} なにやら、この蟹をムッシュが、すりこぎで潰し始めました~{/hiyo_cock/} {/arrow_t/}クリックしていただけるとマグロ君が飛び跳ねま?...

2009年、マグロ家の元旦

少し出遅れましたが・・・2009年~マグロ家のおせちです~{/b_body_jump/} 去年と一緒!去年のお重はこちら!{/arrow_l/}{/kuma_fly/} フランス懐石【松喜】の御節です~{/abanzai/} もちろん!もらい物ですが・・・・ ・・・・・・何か?{/hiyoko_thunder/} 松喜は?...

今までで、最高のフレンチ 【松喜】 その1

先日、世田谷の経堂にあるフランス懐石「松喜」で創作フレンチを いただきました。{/silver/}{/heartss_pink/} マグロ君が今まで食べた、フレンチで最高!一番美味しいと感動しました~!{/hiyob_hat/} 「松喜」のシェフ、ムッシュ菅沼氏は、料理の鉄人、和の中村孝明さ?...

今までで、最高のフレンチ 【松喜】 その2

先日、世田谷の経堂にあるフランス懐石「松喜」で創作フレンチを いただきました。{/silver/}{/heartss_pink/} マグロ君が今まで食べた、フレンチで最高!一番美味しいと感動しました~!{/hiyob_hat/} 「松喜」のシェフ、ムッシュ菅沼氏は、料理の鉄人、和の中村孝明さ?...

今までで、最高のフレンチ 【松喜】 その3

先日、世田谷の経堂にあるフランス懐石「松喜」で創作フレンチを いただきました。{/silver/}{/heartss_pink/} マグロ君が今まで食べた、フレンチで最高!一番美味しいと感動しました~!{/hiyob_hat/} 「松喜」のシェフ、ムッシュ菅沼氏は、料理の鉄人、和の中村孝明さ?...

今までで、最高のフレンチ 【松喜】 その4

先日、世田谷の経堂にあるフランス懐石「松喜」で創作フレンチを いただきました。{/silver/}{/heartss_pink/} マグロ君が今まで食べた、フレンチで最高!一番美味しいと感動しました~!{/hiyob_hat/} 「松喜」のシェフ、ムッシュ菅沼氏は、料理の鉄人、和の中村孝明さ?...

今までで、最高のフレンチ 【松喜】 その5

先日、世田谷の経堂にあるフランス懐石「松喜」で創作フレンチを いただきました。{/silver/}{/heartss_pink/} マグロ君が今まで食べた、フレンチで最高!一番美味しいと感動しました~!{/hiyob_hat/} 「松喜」のシェフ、ムッシュ菅沼氏は、料理の鉄人、和の中村孝明さ?...

今までで、最高のフレンチ 【松喜】 その6 完結

先日、世田谷の経堂にあるフランス懐石「松喜」で創作フレンチを いただきました。{/silver/}{/heartss_pink/} マグロ君が今まで食べた、フレンチで最高!一番美味しいと感動しました~!{/hiyob_hat/} 「松喜」のシェフ、ムッシュ菅沼氏は、料理の鉄人、和の中村孝明さ?...

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

