大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


ドラえもん最終回

「ドラえもん最終回」を偶然見つけた。
ちょっと感動したわしは単純なのかもしれないけれど、
てっきり藤子・F・不二雄氏の作品だと信じ込んでいた。
しかし実際は、同人誌に掲載された、ある男性の二次創作物だという。
ネット上での反響はすさまじく、著作権侵害でその男性は小学館から利益の返還として数千万円の支払いを命じられているらしい。


【小学館ドラえもんルーム室長の横田清は「これまでもそこそこのことであれば見過ごしていたが、
ネットで野放図に拡大されていくことには強い危機感を覚える。もしドラえもんに最終回があるとすれば、それは亡くなられた藤子先生の胸の中だけであり、この『ドラえもん 最終話』によって、先生が作り上げた世界観が変質してしまうようなことがあってはならないと思っている」と表明。小学館の対応は、男性個人の問題にとどまらず、二次創作物への対応の先例として、大きな影響を与える可能性がある。】
(ウィキペディアより)


世界のドラえもんの最終回を勝手に作り上げ、世界中に流布させたなんてただごとではない。
しかし小学館側は、それを問題としてはいるもののネット上にばらまかれた彼の作品を、
逐一削除するようなことはしていない。(まあ、不可能だけれどね。)
それには、この「ドラえもん最終回」の作品としてのよさも関わっているのではないかと思う。
細かく指摘すれば、ドラえもんというロボットのしくみを無視した設定であったり、
やはり藤子先生の作風とは違うらしいけれど、
作者の男性は、きっとドラえもんが大好きなのだと思う。
そうでないと書けない内容だと思うから。
天国の藤子先生がこれを見ても、「よくできてるね~ぇ」なんて、
巨匠の余裕で笑ってくれるんではないかと思うのだけど。




ドラえもん最終回








コメント

え~話やん

これでええがな~最終話!

TVの最終回はドラえもんが未来にに帰って終わり~

だったような・・・・・白黒の時代のどれもんやで~

主題歌も・・・・「僕のドラえもんが町を歩けば~

みんな、みんなが~ふりかえる~あ~ドラドラ」・・・・

の時代!

もしもボックスで帰ってこんど~


ふる!

泣けました。
どらえもんで育った世代の人にしか泣けないと思います。
しずかちゃんとのび太は結婚したんですね、知りませんでした。
子供たちに「どらえもん」一巻から読ませてあげたいと思いました。

最終話は、何パターンか出回っているらしいと言うのは知っていましたが、初めて見ました♪
このバージョンなかなか良いですネっ!
総理大臣は何党かな?(笑)

>マグロ君
ええ話でしょ~。
のび太くんがどえらい天才になっているというのがなんかうれしい。
ドラえもんに白黒の時代が?
しかもその主題歌、全くもって知らないです。
ジェネレーションギャップでしょうか。

>nitro
これ、ちょっと感動するよね。
のび太くんの頑張りがドラちゃんへの愛を感じさせます。
ムーニョ&ムニョムニョは、ドラえもん好きだったよね、たしか。
ドラえもんの「ラ」をちゃんとドイツ語発音していた覚えがある。

>boss!!
そうそう。いろんなパターンが都市伝説的に出回っているよね。
のび太くんの植物人間説とかもあったりするけど、これあまりにも夢がなさすぎ。比べると、やっぱりこのバージョンは素晴らしいと思う。
総理大臣はスバリ、「新党できすぎ」でしょう。

まむしさんこんにちは!
ドラえもんの最終回とかサザエさんの最終回とか、昔、誰かが仕入れて来て見たことがあります。最終回が来ないから最終回をいろいろみんな想像してしまうんでしょうね!!
個人的にはゴルゴ13の最終回が気になります。

>ばぶおさま
こんにちは!
いろんな人が自分なりの最終回を考えるとは、やはり多くの人に愛されている証拠なのだと思います。
サザエさんは、みんな海に帰るんでしたっけ。
ハリウッドで映画「ウォーターワールド」みたいに実写版で製作して欲しいです。
ゴルゴ13は、あまりよく知りません。
まあ、女の子でゴルゴ13にめっちゃくわしかったら怖いですけどネ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/330-d5bf70d3

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

