大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


A sweet tooth

ここんとこ、甘いものが食べとうてたまらん。

おめでたかも。(たこの子食いすぎで)

そんなわけで、平安堂梅坪さんの上生菓子を買ってきました。

8月ですが、モチーフはすでに秋たけじょう。

多忙を極めるドイツ在住の長女nitroと、外国にお住まいの方々に、

今日はニッポンスイーツの美をお届けします。



きんとん製・大納言粒あん
八千草やちぐさ
名もない草花がいろいろと数多く咲く様子を表す言葉だそうです。
名前のない草花なんてないと思うけど。


ういろう製・黄身あん
小萩餅こはぎもち
秋の七草の萩と山口県の萩をかけて、ういろうでこしらえたのか。山口では豆子郎が有名です。


こなし製・白小豆あん
着世綿きせわた
重陽の節句で、9月9日の前夜、菊の花をおおった綿に露や香を移し取り、翌朝その綿で身体を拭うと長寿を保つ、という行事があるそうです。長寿を願い、故人をも弔う菊。マルチやな。


上用製・小豆こしあん
虫の音むしのね
死にそうになるときのことだったっけ。


ういろう製・白小豆あん
桔梗ききょう
きりきり しゃんとしてさく 桔梗かな     (一茶)
字余りはまだいいけど、字足らずってなんかものすごく気持ち悪い。
きりき~り、ぐらいにしとけばえかったのに。
んを入れるとか。
んきりきり。
うむ。
ちょっとこう、むぴょこぴょこ、に近い。




かわゆいお菓子たち。

舘ひろしぐらい渋いお茶といっしょに、いただきました。




コメント

造形美

和菓子の材料って、基本は豆、米、葛、砂糖などでしょ。
それらを餡にしたり、求肥や外郎、雲平、薯蕷、落雁とかにして組み合わせた簡潔な造形美はすごいよね。

削れるだけの無駄を削ぎ落としたシンプルな形は日本人ならではの繊細さかも~。
食べて形が消える菓子にこれだけの四季と情緒を表した和菓子に敬服・・・って言うか、食べたい!!

PS/

死にそうな時は「虫の息」だよん。
息でも音でも死んだら消えちゃうんだから、どっちでもいいけど~ネ。

和菓子~長い間食ってない~
一番食べたのは・・・小学生のころかな~

自分で抹茶たてて・・・和菓子食ってた~

隠居生活のような小学時代!

懐かしいの~



ぽちっと!

まっかなどれすとお~♪
まっかなくつでだんすおーるないとお~♪

今夜 君は 俺のものさっ♪

おくひろしですヾ(°ェ°)

>ば~ばさま
そうなんですよね。
素晴らしい造形美は「簡潔な」というところが日本の技ですね。あの小さなひとつひとつのお菓子の中に歴史の重みを感じます。
購入時、お菓子についての説明書をいつもいただけるので、学のないわしの勉強になります。

虫の息か~。虫って息しているのかな?
たしかに、死んだらシーンだ。(今週のだじゃれナンバーワンはだれじゃ。←救いようなし)

>マグロ君
お抹茶たてて、和菓子!
そんな男子小学生見たことないぞ!
というか、それが普通なのか!?
わしが小学生の頃のおやつは、もっぱらよっちゃんいか。あるいは、木のヘラで食べるあぶらっぽいヨーグルト。

>おっくひろしちゃん
まっかなどれすとまっかなくつ、ちょとこわい。

舘ひろしが抱き寄せてくれるなら、もはやガン泣きだ。


それも食った~

ヨーグルト~懐かしい~

石は飲んでなかったん?そのころ?


ぽちっと!

>マグロ君

石飲みは、保育園の頃。
その頃はアリ殺しにも夢中だったな~ぁ。モハメドじゃないよ。
それと、ご近所の花壇の花、切りまくりとか。
nitroにセミを持って帰ってあげたり。(雄たけびあげながら逃げられたけど)

小学生の頃は、ピンポンダッシュとファミコン。バンゲリングベイで、マイクで仲間を呼んでた。
あと、明星の付録のヤンソン見ながら歌謡曲を覚えるのに必死だった。

すごい~!どれもこれも素晴らしい~!
でも小萩餅がどうにもこうにもポポに見える!
虫の音って、黒ゴマが虫を表してんのかしら?
和菓子職人って憧れるな~。

それにしても。
抹茶をたてて和菓子を食す小学生・・・。セレブじゃ・・・。
わしゃあ小学生の時に抹茶という存在さえ知らんかったでよ。

バンゲリングベイ、懐かしい!
「集まれ~!」ってやってた、やってた。

虫の音は、黒ゴマが虫だったら、線は緑の映える双子山かね。
わしはみどり色の体の虫に触覚2本、ほんで黒ゴマ一粒が虫の音を抽象的に表しているのかと。
考えすぎか。

小萩餅は、ぽぽっぽいっちゃぽぽっぽいね。
ピッコロのぽぽ。
あるいはにこちゃん大王。
だったらぽぽじゃなくってあたまだ。



あーつーまーれーーっっ、てね。

セレブやないど~

中流のちょっと下ぐらい~

抹茶は粉が冷蔵庫にあって・・よく立ててた~

和菓子は母が好きだったので~

小学生は~毎日、野球してた~

たまに・・・山行って~秘密基地作り~

カブト虫がいっぱいいる所見つけて、捕獲しまくってたら・・・

カブト虫の養殖場やった!

校長室で、2時間説教くらいました!

非常ベルのピンポンダッシュした時は・・・・

校長室で4時間怒られた!

                             以上!

わんぱくでもいい たくましく育ってほしい

かっこいい~。

売りまくったんでしょ~、かぶとむし。

よっ!校長室の常連!


うちは下流。

あまいものは一切、食べさせてもらえんかったけ、

事務所にこっそりもぐりこんで、コーヒー用の砂糖を食べて陶酔しよった。

学校帰りにはポッコン(イタドリ)やヘビイチゴを食べてた。

なんだか書いてて悲しくなってきました。

中学の時は~夜中に悪友と釣りに海へ~

釣りは口実で~酒呑んでタバコを・・・・・

小腹が空いたので、砂浜を掘ってみると・・・

浅利がザックザク~缶ビールの缶とでアサリの酒蒸し作って

それをツマミに大宴会~

・・・え~もうわかった?・・・後で聞いたら





そう~アサリの養殖場やった!


校長室と職員便所の掃除・・・1ヶ月した!

                        以上!



すぱなさん~砂糖なめて、陶酔?

・・・・やばい、マグロ次男が頻繁にやってるど~

戦時中か!

あさりもか!

>マグロ君

中学生で、缶ビールのつまみがあさりの酒蒸し。
しぶすぎる。

マグロ君
アサリの養殖場で酒蒸し&酒盛り。すんごい楽しそう~!
掃除1ヶ月してでも楽しみたいイベントじゃのう。
でも何でばれたんじゃろうね?

次男くんとは気が合いそう~!
脳の発達にはあまいものが必要って言うよね。
子供の頃にあまいもの食べさせてもらえんかったけ、こんなんなったんかも。こんなん。

ぎゃーぎゃーーーー!
コメント書いたのが消えた~!!!

これも、どれも、和菓子の祟り???

さっき何を書いたかというと、
・・・もう、書けないです。

あ!
『虫の音』
これでバカウケしたんです。
『虫の息』・・・
私も気づかなかったです。
まむしさんと同じラベル・・・デシベル・・・
レベル・・・です・・・っか・・・。

それにしても、美味しそうな和菓子、素敵な映像をありがとうございます。(皮肉・・・&消沈)
も、寝ます。

>ボラリンさま
コメント、なぜ消えるのでしょうか。
なんだかごめんなさいね・・・。コメントや記事が消えてしまうときの悲しさ(&怒り)、よーくわかります。
ボラリンさんと同じデシベル・・・で、うれしい・・・っです・・・っ。

和菓子の祟りの夢みてください。
おやすみなさぁい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/327-afae49ca

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

